看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

セクハラ発言をする同期(私の同期で1つ年上の男性看護師の話です)

<2014年10月27日 受信>
件名:セクハラ発言をする同期(私の同期で1つ年上の男性看護師の話です)
投稿者:匿名

私の同期で1つ年上の男性看護師の話です。
以前からセクハラ的な発言はあったのですが、最近それがすごく気になってきました。
私の白衣に赤いマジックが付いてしまったのを見て「生理なんじゃない?」と言ったり、「最近肩こりが酷くて…」と私が言うと「体の一部分(胸)を強調したいの?」「○○さんと○○さんが△△(私のこと)をグラマラスと言っていたよ」と言ってきます。
同期なので冗談として言っていると思うのですが、嫌悪感を抱いてしまいます。私も「それセクハラ」と言うのですが相手には全く響いていません。
友だちの話をしている時も「俺の周りは童貞ばっか」など聞いてもいないことを皆がいる休憩室で言ったりします。
また「ナプキンには羽ありと羽なしがあるんでしょ?」と言ってきたり「お腹痛い」と言っているスタッフに対して「生理なの?」と言ったりしています。
以前「ダイエットしないと」と私が言っているとダイエットのチェックと言って腹部をつついてくることもあり、それは病棟内で少し大事となりしばらくするとなくなりました。
セクハラ発言に加えて会話の中で嫌味なことも言ってくることも多く、「私の友人が結婚して昨日行ってきたんだ」と言うと「人の幸せばかり祝ってないで、自分も早く祝ってもらえ(この男性看護師はバツ1)」とか「今日は、ジムに行こう。△△(私)のようにはなりたくないから」と大部屋で他の患者さん家族がいるのに平気で言ってきます。ちなみに私は25歳標準体型です。
同期なので、おそらく病棟内では遠慮せず言いやすい存在なのだと思いますが、患者さんや御家族がいても私語が多く、またこの男性看護師はプライドが高いので普段の会話でも人に意見を聞いておいて否定的な返答しかしなかったりなど、ちょっとしたことさえ最近不愉快でたまりません。
最近では私もキツ目に言い返すことが多くなりましたが「俺ら同期だから冗談を言う関係やろ?」などと本気に思っていなくったり、更に嫌味を言われることもあります。
また仕事に対して基本やる気がないので「早く帰りたい」「帰っていい?眠たいから寝たい」など何度も言ってくるので、こっちのテンションも下がってしまいます。
私の病棟ではPNSを取り入れているので時々ですが一緒にペアを組んで動かなければならないこともあり、嫌気がさして無視してしまうこともあります。
病棟内のスタッフに愚痴っていると自分がすごく嫌な奴に思えてきたり裏表あるなぁ…と罪悪感を感じてしまいます。
私はこの男性看護師に対してどのように接したらいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月27日 受信>
件名:同期なんだから
投稿者:ミンク

同期だからこそ、はっきりいったら良いと思います。生理とか、そういうことは言われていい気がしないから、言わないでくれる?って。また何か言い返されたら、黙ってじっと目をみて仕事に戻るかな、私なら。どこも人間関係大変ですが、その人から給料もらってるわけじゃないし、言われっぱなしは頭にくるし、その人のためにもならないしね。


No.2
<2014年10月27日 受信>
件名:セクハラ委員会ありますか。
投稿者:匿名

遣りづらい相手ですね!
此処で匿名性からか、相談をしやすいのでしょうが、
部署内のストーリーは、部署の長(師長)に相談をした方が、話がスムーズですよ。


No.3
<2014年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは裏表があるなんてショックをうける必要はありません。
女性なら当然のことです。
私もセクハラにはかなり悩まされました。
私は直接的に毎日、一緒に働いている医師から体を触られまくりました。
主さん、とりあえず師長さんに訴えて下さい。
どれだけ辛い思いをしているかを全部話されてはいかがですか?
それによって同期の関係が悪くなろうとも、関係ありません。
それより主さんの心の方が私は心配です。


No.4
<2014年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんた、セクハラって知らないの?それともオカマ?って強くでてしまえば?笑
女々しいねー、女みたいな男ってもてないよなど、言われたら言い返すじゃないですけど、あんたみたいな男がいるから女の悩みは消えないんだっていっていいと思いますよ笑

私は看護師ではなく、同じ年の医者に色々言われて、ムカついたんで言い返すようにしました。
そしたら、少し丸くなったというか、絡まれなくなりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME