看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

NICU経験者の方にお願いします 転職についてです

<2014年10月26日 受信>
件名:NICU経験者の方にお願いします 転職についてです
投稿者:ayano

私の勤めている病院は、総合周産期母子医療センターがあります。
私は看護師5年目ですが2年目の時にGCUに移動になりました。
GCUは、低出生体重児、早産児で急性期を超えた子や、術後の急性期を超えた子が退院まで過ごしています。また、気管切開をしている子もいます。
隣にNICUがあるのですが、NICUとGCUでのスタッフの移動は無く、基本、他病棟という考え方です。
私はGCUに慣れてきた去年あたりからNICUに移動して、生まれてから退院するまでの赤ちゃんをちゃんと分かりたいと思い移動希望を出したり、上の人にもお願いしていますがなかなか叶いません。
というのも、離職率が高い所なのと、一度仕事が合わず休んだ人が復帰する事が多い病棟で、フルで働ける人が少なく、慢性的に人が足りない状況だからです。人間関係もいろんな人がいるので難しいです。
NICUの人からは、GCUに絶対行きたくないと言われたり、事あるごとにGCUの人は何も出来ないと言われ、それを我慢して自分が出来る目の前の仕事をやってきました。最近は人が足らなくて、上の人がNICUの人1~2人に数か月の間の約束でGCUに来てもらっています。新し入職者は希望しなくても経験がない場合でも人が足りないとNICU・GCUに配属されます。

私は、これからの事を思うとこのままでは嫌だと思います。
出来ることが少ないし、もっと経験を積みたいし、出来る人に教えて欲しいと思っています。GCUからNICUへの短期間の移動は過去に極わずかあったそうですが、具体的な話は聞いたことがありません。
人が少ないため、リーダーや新人の教育もするようになりましたが、このまま来年になったら更にいろんな係りや教育の仕事が来そうで怖いです。

一つの手として、他の病院のNICUに移動することを考えています。

そこで問題なのが、現在ベビ待ちである事です。でも、実際はなかなか子供はできません。
他にも、お金の事や転職後すぐに働けなくなる可能性を思うと、転職のリスクが怖いです。それに希望するNICUに配属されるかもわかりません。

これを読んでどう思われたかを知りたいです。また、新生児看護の領域で頑張っていきたいと思っているので何か良いアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院はNとGはわかれていますが、スタッフは一緒で日によっていったりきたりです。
たしかにGは何もできないと言われても仕方ないかもしれませんね。
せっかくだから、Nも勉強したいという気持ち、よくわかります。
しかし、希望がかないそうもなければ転職もやむをえないかもしれないと思います。
希望はできるだけかなうかどうか、しっかりその病院をリサーチすることです。
ちなみに私の病院はほぼかないます。
もし、どうしてもわからなければ、転職サイトを使えばいいと思います。


No.2
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科とNICUの併用病棟におよそ6年つとめてました。新卒で入って、最初は正直嫌でした。特殊病棟なので、一般病棟に勤めてるどうきの話についていけなかったからです。やりがいも感じられませんでしたが、転機となったのは自分が出産し母になったことです。産まれたばかりの我が子が入院している、ましてクベースに入っている我が子、お母さんはどんな気持ちなのかを母になって身をもって分かることができたからです。やりがいも見いだせたし、NICUでよかったとおもえました。なにより、600㌘で産まれた子が元気に走り回ってる姿は言葉にならない感動でした。
NICUすばらしいところだと思います。やる気があるなら、チャレンジしてみるのもいいと思います。私の話はご参考までに。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME