看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手に悩まされる

<2014年10月25日 受信>
件名:看護助手に悩まされる
投稿者:にしかた

勤務先の看護助手についてです。
看護助手が突然強い口調で食事介助して下さいといい、私が介助しているところをじっと無言でみているのです。
患者に静注中も看護助手は手元付近で作業し、そこどいて下さいと言い中断させるのです。
看護助手が薬の誤薬 をしていたようなので尋ねると「なんでもありません。」と言って隠蔽します。
どうしたらいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な助手ですね。主さん、お疲れさまです。
助手が偉そうにして、勘違い馬鹿丸出しですね。
主さんの仕事の妨害になっているので、上に報告していいかもしれませんね。私は、そんなことがあれば、本人に言ってしまいそいです。


No.2
<2014年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談しては?


No.3
<2014年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その看護助手は何、勘違いしていませんか?
ナースが静注しているのに、そんな発言なんて!
おかしいです。あり得ません。
主さんは、それを言われて中断したのですか?
患者さんへの声かけも改めて指導するべきではありませんか?


No.4
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手さんには、たしかに。
自分には知識も資格もないのに、こちらが若いとか入職年数が浅いとかを理由に、看護師を見下してくる方っていますよね。

ただ、看護助手が誤薬をしたら、それは看護師の責任です。
というか、本来看護助手に与薬をさせてはいけないです。
その点は、看護師の主さんが助手さんを責めるのはちょっと違うかなと感じました。

でも、私にも以下のような経験があり、主さんのお気持ちは、自分の時と重ねて感じることができます。
①申し送り後一番に、重症患者さんの検温・状態観察に行こうとしたら、助手さんに「そんなことより(受け持ち患者さん全員の)清拭が先でしょ!」と叱られたり。
(助手さんは、ただ、自分の仕事を早くすませたくての発言です。)
②抗生剤投与時間に、抗生剤をつなごうとした時も、「点滴なんか後でいいからケアが優先!」と叱られたりしました。
③シーツ交換を助手さんと二人でした時は、新しいシーツを頭側から整えようとしたら、「シーツ交換のやり方も知らないの!? 足側からでしょ?」と叱られました。
④その看護助手さん、私たちが「○月○日、○○□□さん、△△皮下注」と、ダブルチェックしているのを聞いて「え、ピカチュウ?ピカチュウっていう薬があるの?」と突っ込んで来ました…。

「この世に皮下注射というものがあることも知らない助手さんに、何故、医師の指示時刻に抗生剤投与をしようとして叱られないといけないのか。」とストレスでした。

ここまでお読みの方は、「反論したらいいのに」と感じられると思います。
しかし、師長が…。
助手さんに辞められたら困るのか、自分の評価が下がるのか分からないですが、助手さんには頭が上がらないという態度で、
申し送りでも、いつも、「助手さんの迷惑にならないようにしてください。」と言っているような職場で。
助手さんの天下だったのです…。

でも、きっと他の職場でも、介護士に医療に関する指示をされたり、助手さんに顎で使われたりすることがあるんだろうなと、想像できます。
そして、「看護師って一体…。」なんて思ってみたりもします。
私事を、つい長く語ってしまい、失礼しました。

主さん、こんな私が言うのも何ですが…。
じっと見られているときは「何か用ですか?」、注射時は「危ないので、ここでの作業は少し後にしてもらえませんか?」と言うのがベストな気がします。
注射の手元近くで作業をされたら、患者さんに害が及ぶ危険がありますし、食事をマジマジと見られては患者さんも落ち着いて食事ができないと思うので、師長なりに伝えるのもありなような。
でも、以前の私の職場の師長みたいな人だったら、言っても伝わらないですよね…。


No.5
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だかわかりますね。
うちの助手は本人は出来ると思っておられるのか自信満々なんですよね。
気性が激しく、仕事上の事をやんわりと指導すると、雑用的な事であら探しを始め○○をやってなかったですね!と目には目をと言う感じでやりかえして来ます。
血圧測定時もキャーキャーと雑談していて聞こえない!
どこかのクリニックで事務もしていたらしく、ベテランさんに横から口を出す。

せっかくいろいろと経験を積んで来られてるのに、プロ意識はなくプライドの高さだけを積んだようです。
失敗すると「私じゃない」と1番に責任逃れ発言をするのに、関係のない事柄には「え!私かも・・どうしよう♡」です。
言葉遊びをやってる場合じゃないんです。
どうしようもないんですよね。
プロ意識がなさすぎます。


No.6
<2014年10月26日 受信>
件名:助手の業務について確認した方がいいです
投稿者:匿名

看護部長に助手の業務について確認した方がいいです。
資格のない人に、業務の邪魔や妨害をされると、とんでもないことになります。あまりひどい場合は、助手さんに辞めてもらった方がいいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME