看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なぜ3か月以内に退職した場合は履歴書にその病院名は記載しなくてもいいのでしょうか?

<2014年10月24日 受信>
件名:なぜ3か月以内に退職した場合は履歴書にその病院名は記載しなくてもいいのでしょうか?
投稿者:匿名

なぜ3か月以内に退職した場合は履歴書にその病院名は記載しなくてもいいのでしょうか?3.5か月で退職してしまったら書かないとだめなんでしょうか?その基準と理由がわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?
そうなんですか?
3か月以内なら書かなくていいというのは、どこの情報でしょうか。そもそも短期間の経歴があったとしても、省略せずに書くべきだと考えます。前後の経歴に含めると詐称になるでしょうね。転職回数が多い人は自分の判断で短期間では書かなくて大丈夫と言ってるだけです。


No.2
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークの方が3ヶ月以内の所は書かなくても良いと言っていました。また社会通念上も、後々わかってもそれだけを理由に問題なく会社で役立っている人材に対し、明日から出社しなくて良いなんていいません。また求人広告出して面接して、一から教育しなおす手間隙を考えたら、フツーは解雇しません。


No.3
<2014年10月28日 受信>
件名:N0.2さんありがとうございます。
投稿者:主です

N0.2さん、お答えいただきありがとうございました。


No.4
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3ヶ月~半年は試用期間なので、書く必要がないと考えます。短期のところを正直に書いていると、履歴書が大変なことになります。


No.5
<2014年10月29日 受信>
件名:No. 4さんありがとうございます。
投稿者:匿名

いろいろコメントくださってありがとうございました。


No.6
<2014年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「フツーは」解雇しないんですよね。

派閥とかが色々と大変な所は、もみ消しだったり、上のメンツだったりで、突然職員を不当解雇するような所もあるみたいですが。そういうのは、まあ、「フツーじゃない」ってことでいいんじゃないですか。


No.7
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークが応募者の採否を決定するのではありません。採否を決定するのは応募先の病院です。
数か月だからといって無職の期間があれば採用する側はマイナスにとらえるでしょうね。厳密に給与を算定する場合は、就業証明書を提出することもあります。
もっとも数か月がいっぱいあって書ききれなくて困るほど転職されている人は採用されないでしょうね。
主さんは違うでしょうけど。
短期間で辞めるくせのある人は、どうせ採用しても長く続かないだろうし、辞めさせられたとかブラックだとか、とにかく自分は悪くないって言うから…。


No.8
<2014年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも3か月といった試用期間で辞めるのは、どういった理由からでしょうか。
採用する側だって長く勤めてほしいと考えているはずです。
人間関係が築けない、仕事を覚えようとしない。これまでと違う職場で働くのですから、相手があなたに合わせるのではなく、あなたが相手に合わせなければなりません。

どんな職業であっても、試用期間で辞めるのはマイナスです。自分のやりたいことと違う、仕事を教えてもらえない、は理由になりません。3か月未満であっても、何か学んだことがあれば堂々と書くべきです。

ハローワークは採用する側から「いいかげんな紹介をして、短期間で辞めたじゃないか。どうしてくれる」とは言われません。求人登録するのに採用するところがお金を支払ってないからです。
いっぽう、転職斡旋会社は採用を考えているところから報酬を得ることで成り立っています。その分、きちんと履歴書の作成方法、面接対策をしてくれます。それを押しつけだと、看護師は売り手市場だから就職に困らないと言うのなら、ぜひ、自分の足で、目で確かめて応募すれば良いと思います。

本題から外れましたが、就職活動がんばってください。


No.9
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用側ですけど、別に無職期間があっても、その理由やその間に何をしてたか説明できれば、特にマイナスに取ることはありませんよ。「海外旅行していた」という人もいました。スキルアップのための勉強していたという人もいましたが、別に正直に「息抜きしたかったので数ヶ月ゆっくりしました」と言って頂いても構いません。看護師していれば、在職中は長期の休みなどなかなか取れないことは分かってますから。
短期で退職を繰り返している方には、まぁこちらも警戒はしますけど、その都度学んだことや経験をプラスにできている方なら歓迎です。
何度か転職された方でも、うちの病院でもう10年選手という人います。
逆に、新卒の頃から他へ変わらず長年勤めてくれているけど、新人いじめやパワハラをするので人事の中ではブラックリスト扱いの人もいます(^_^;)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME