看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を辞めたいです(毎日遅い時間まで仕事をして、子どもの相手も満足に出来なくて…)

<2014年10月23日 受信>
件名:仕事を辞めたいです(毎日遅い時間まで仕事をして、子どもの相手も満足に出来なくて…)
投稿者:まる

看護師3年目で、子どもがいます
急性期病棟で働いているのですが、この半年で9~10人ほど異動などでいなくなりました
転入・転出、入退院も激しいのですが、人が不足しており、パートさんや新人さんをいれて、何とか仕事を回している状態です
私は常勤で働いているのですが、20時頃に仕事が終わるのは当たり前で、人が不足している日で休みの場合、出勤出来ないかと言われるような状態です
出勤しても、代わりの日に休みはもらえないです
パートさんが残らないように終業ギリギリの入院をとったり、リーダーや新人さんの代わりに、重症の方や対応が難しい方を受け持ったり、多めに受け持ちをしたりと、出来る限り頑張っているつもりですが、たまに先輩から「上の方が新人さんの指導をしたりリーダーをして、もっと大変!」といった感じで、私はまだまだ努力が足りないように言われる事もあります
時間内に仕事が終えられないのは力不足だし、抜けが多いのですが、毎日遅い時間まで仕事をして、子どもの相手も満足に出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、これ以上どう頑張っていけばいいのかわかりません

自分の何がいけないのでしょうか?

本当に辛くてたまらないです

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさん 大変ですね。良く頑張っていると思います。上はもっと早く仕事が回れば 更に自分の仕事を回してきます。私も今同じ状況です。私も6年今の仕事で頑張って来ましたが、結局上司の休みが増え、無理な患者をたくさん受け上司の評価が上がっただけ。私は更に駄目だと昨日も言われました。クレームもなんでも責任を押し付け本当辞めたいです

私も馬鹿馬鹿しいので、これ以上もう頑張っていきませんよ!こどもたちも淋しい思いをさせて上司を喜ばすなんて アホらしいですよね。こどもたちと楽しい時間を増やしてくださいね


No.2
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よーくわかります。

私も何が辛いって疲れて子供に優しく出来ない時に凹みます。

大切な子供の為にも転職を考えてもいいのでは?


No.3
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさん、こんにちは。お子さんがいらっしゃるのですね。毎日大変ですね。
まるさんは全然悪くないですよ。もう最大限に頑張っているではないですか。私は文面を読んで、これ以上何を頑張ればいいのかと思いましたよ。
看護師が足りないというより、病院は人件費を抑えたいわけですから。一人に2人分の仕事とか平気で振ってきますし。私は前にここでサビ残のことをボヤいたことがあります。ここでボヤいても仕方ないのですが、他の人達はどのように考えているかと思って…。
子供さんがいたり、義理の両親の介護だったり、患者以外の世話をしなきゃならないわけでしょう?私達。サイトでよく小さい子供がいる人といない人で、意見が激しく割れているのとか、無意味だと思うんです。私達看護師を喧嘩させて雇用者が得をするだけだと思います。
話は逸れましたが、まるさん、休日返上で働いて代休無しは、それは明らかにおかしいですよ。「代わりの休みはいつですか」って聞いた方がいいです。そうじゃないと、これからもどんどんいいように使われて、苦しくなりますよ。まるさんだけじゃなく、他の人も苦しくなると思います。
でも看護師って、「頑張ることが使命」だったりするじゃないですか。倒れるまで働いてみたり。それで私みたいな考えの人間が、「そんな無理はできない」とか言うと、「皆がやっていると」か、「私は具合悪い日も働いた」とか自慢する人がいるんです。
自虐的…、そう、それこそ自虐だと思います。M?とか思ったり…。
とにかく私はそいいう職場文化とか嫌なんですよ。自分が無理して人にも無理を強いて。それが回り回って職場のいじめにもつながると日々思っています。
まるさん、頑張らなくていいです。体を壊す前に、もっと楽な職場に変えられませんか?今は若いからいいけど、私より年上の看護師は辞めてから、無理が祟ったのか病院通いですよ。
看護師として無理をしなかったら、この人の老後は違っていたかも…なんてしみじみと考えたりします。
長文ごめんなさいね。
まるさん、ご自分と家族を大切にして下さいね。


No.4
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事も大切ですがお子様が小さいうちはできるだけコミュニケーションを取る時間を取ってあげてください。

私の母は医療系とは縁もない仕事でしたが、両親共働きで父もいないことが多かった(現在も)ので、幼いころは祖父母に育てられたような感じです。
もちろん母も仕事をしながら育ててくれましたが、帰宅は20~21時。
学校の行事もなかなか都合がつかずさみしい思いをしました。

高校生の頃には親元を離れたい気持ちがあり、就職、進学のため上京しましたが、30代になった今、両親と過ごす時間を持ちたく退職し実家暮らしです。

もちろん各家庭の事情もあるとは思いますが、看護師であれば他にも職場はあると思います。

私も今求職中ですが、自分の家庭も子どももないけれどプライベート優先できる仕事を探しています。
特に看護師にこだわってもいません。

お子さんがいらっしゃると何かと大変でしょうが、ご自分のお体も大切になさって、両立できる職場に巡り合えることを祈っております。


No.5
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさんは十分頑張ってます!むしろ頑張りすぎです!
私も以前はまるさんと同じ状況でした。上の人たちは怠けてばかり、私なりに頑張ってたつもりですが、しちょうからは仕事ができないくせに目標だけが大きすぎる!と怒鳴られました。ストレスで家に帰ったらただただ疲れて横になり子供の相手もろくにできず・・しまいには子供に手をあげてしまいました。子供が泣きながら夫にしがみつき、怯えた目で私にママバイバイと言ったとき、私もう限界だなと思い退職し、今はパートしながら子供との時間を大切にしてます。
あのとき、自分が頑張りすぎてることに気づけていたら、もっと違った方向へ行けたのまかなとおもいます。今は今で幸せな毎日ですけどね♪まるさんは十分がんばってます!まるさんのいまの状況がはやくよくなりますように!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME