看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントの理由(忙しさは理由ならないと。人が足りないのもわかってるんだから理由にならないとも言われました)

<2014年10月20日 受信>
件名:インシデントの理由(忙しさは理由ならないと。人が足りないのもわかってるんだから理由にならないとも言われました)
投稿者:えりー

私の施設では人手不足な上かなりの多忙です。インシデントは日々出ているのですが、抹消しているのもあります。レポートを書きインシデントをおこした理由として、繁雑で多忙としたら怒られました。忙しさは理由ならないと。人が足りないのもわかってるんだから理由にならないとも言われました。わかるようなわからないような…。人が足りないと思ったら、リーダーでも誰でも声をかけてと。師長がリーダーするくらいのところで、かける人もいないんですけど…という感じでした。ベテランの人でさえ疲弊しているせいかインシデントだしている状況です。今はこれ以外に理由が思い当たりません。皆さんはどう思いますか?やはり理由にはならないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月21日 受信>
件名:インシデント
投稿者:まさこ

忙しくて人出が足りないことがインシデントの原因になると思います。

上の人が言う、人出が足りない、忙しいは理由にならないといわれてしまっては改善の余地がありませんよね。人出が足りないことが解決できないのであれば仕事の調整を考えてもらうしかないですよね。看護師でなくてもできる仕事はどんどんよそへ回してもらうとか、事務、アシスタント使える人はどんどん使って仕事を振っていかないとインシデントではなく何か大きな問題が起こってしまってからでは遅い気がする。


インシデントレポートを書くときに何がどのような状況で自分には対応しきれないという具体例は書いてみましたか?


No.2
<2014年10月21日 受信>
件名:たとえば
投稿者:ぽん

コミュニケーションエラーとか、タイムプレッシャーを原因にしてはどうかな?


No.3
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のところも人手は足りず、忙しいです。
しかし、ケアなどを充実させると、どれだけ人数が足りていても足りない…という状況になるわけです。
忙しい中でもミスをおかさず業務を行うことを考えていかなければなりません。
業務整理を行い、不要な業務や動きはないか見直す必要はあるかと思いますよ。


No.4
<2014年10月21日 受信>
件名:理由にしてはダメです。
投稿者:あい

新人の頃を思い出したので返信します。

まず なぜ過ったのか。
忙しい、人が足りないから…。
それで 患者さんの命を奪ってしまう事になったとして、家族やスタッフにそう答えられますか?
忙しいのは理由にしてはダメだと思います。忙しいのは 皆一緒です。忙しくても、自分がした事について思い直し、きちんと責任を持つべきだと思います。

なぜ 誤ったのか…
忙しく、気持ちにも焦りがあり、自分で思い込んで行動した結果が 誤りを招いたのではないでしょうか?

行動は早いけど 間違えが多い人、
時間はかかるけど丁寧・確実にこなす人では 後者の方が患者さんにとってもスタッフにとっても信頼度が違うと思います。

あなたが どのくらい働かれているかは分からないですが、常に責任感のある行動を心がけて欲しいです☆

頑張ってくださいね ! ! !


No.5
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年看護師してますが、正直言ってミスの原因は「忙しさ」は理由になりません。

私も正直忙しくてミスをしたことありますが、原因は「注意力、集中力の欠如」と思ってます。インシデントにもそう書きます。「忙しい」は言い訳にしか聞こえません。その忙しさの中で、優先順位をつけて落ち着いて行えばミスにはつながりません。

きつい言い方をしてすいません。

それに、忙しいと感じるのはその人の感じ方でもあると思います。


No.6
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事故の原因を、「忙しかったから」 の一言で片付けるのはどうかな と思います。

例えば外食に行って頼んだ料理がなかなか出てこなくて、「うちは忙しいから仕方ないんです」と言われたら「なんだそりゃ」って思いません?
ましてや命に関わる職場ですから、患者さんや家族からしてみれば「そんなの理由にならない」でしょうね。

もちろん人員を増やしてもらうことが一番ですけど。いくら人がいても急変や入院が重なって急に忙しくなる時もあります。忙しい中でも事故を起こさないためにはどうすればいいか考えたり工夫することが大事ですよね。


No.7
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:えりー

忙しい中で確実に仕事をするって難しいですよね。皆さんの回答を読んで色々考えさせられました。ありがとうございました。


No.8
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

背景として、多忙も理由のひとつです。
他にも直接の原因がありますので、それも書いたらよろしいのでは?


No.9
<2014年10月23日 受信>
件名:私の場合
投稿者:匿名

やはり忙しい時はインシデントが出てしまいます。
看護師は忙しいのが当たり前で、忙しいを言い訳にできない文化があるじゃないですか。でも、忙しいにも種類があると思うんです。例えば同じ時間に複数の事が重なることがあります。点滴を追加する時間が同じだったり。インスリンを打つ患者さんが数人いたり。そういう時に限ってコールが鳴ったりしますよね。あと他の看護師に作業を中断させられたりとか。
こちらはミスしようと思ってミスするわけではないですが、間違うんですよね。ダブルチェックをすり抜けて、インシデントは起こります。怖いですよね。だから、忙しい状態に自分がならないようにしていますが、看護師って忙しいじゃないですか。忙しくされるわけですし。余裕があると他の人の仕事を振られたりとか。
だから自分も気を付けると同時に、職場風土も変えていかなければならないと思います。ダブルチェックして確認して、余裕を持って、患者さんに優しい気持ちで接することができる余裕が必要ですよね。人の命を預かっているからこそ、ゆとりが必要だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME