看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容外科の転職(美容外科に転職した方は、どのような順序で転職されましたか?)

<2014年10月20日 受信>
件名:美容外科の転職(美容外科に転職した方は、どのような順序で転職されましたか?)
投稿者:MAX

看護師12年目になりますが、美容外科に転職を考えています。美容外科に転職した方は、どのような順序で転職されましたか?
やはり転職サイトつかったほうが良いのですかね?
ちなみに、美容外科は若い看護師が多いのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期が4年目で転職しましたが、ノルマもあったりしたそうですよ。
その辺も情報収集されるとよいかと思います。
そしてたびたびこのサイトでも転職ネットは話題になりますが、みなさんあまりおすすめではなさそうですね。


No.2
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 美容外科はやめておいたほうがいいですよ。わたしは病棟経験4年してから転職しました。

 美容外科はカウンセリングのフォロー、採血、オペ説明、オペの直接介助、間接介助、術後の点滴、一泊入院の人がいれば当直、オペ後の再診の介助。などでした。

 給料もよく、休みも多かったですが、2年で辞めました。ノルマはないのですが、やりがいが全くなかったので。その後、公立病院の試験うけて採用されオペ室に勤務したのですが、美容外科と違って、本当にオペを必要としてる患者さんにかかわれて良かったです。勤務が過酷すぎて3年しかできませんでしたが。

 美容外科はオススメしません。あと転職サイトも最悪なのでやめておいたほうがいいですよ。


No.3
<2014年12月12日 受信>
件名:噂が多いようですが…
投稿者:りょうこ

美容外科に転職をしたものです。
私は病棟経験1年で美容外科、美容皮膚科に転職致しました。
最初にいたクリニックは、看護業務以外の雑用、掃除、受付、会計、カウンセリングなど色々やることが多かったですが、日勤のみで私にはとても合っていました。
ノルマなんてものはないです。友人も美容クリニックで働いている子がいますが、そんな話は聞いたことがありません。あるとしたら、大手の美容外科の受付カウンセラーはセールストークもかなり必要とされるみたいですが強制的なノルマはないみたいです。
看護師なんてノルマとかの話は皆無ですよ。
ただ、初めにいたクリニックは個人経営であったため、売上は自身で気にしてはいました。なるべく施術していただけるように丁寧にカウンセリングをするようには心がけていました。
看護師業務としては、オペ介助、前後の処置、ヒアルロン酸やボトックスの準備介助、注射、点滴、採血、レーザー機器での施術が中心でした。
給料はまぁまぁでしたが、ボーナスがありませんでした。


その後に勤めたクリニックは、大手のクリニックさんですが主にオペ介助や点滴が中心で外の待合室に出て患者様と接することはほとんどありません。
看護師は看護師業務に徹していただくというのが会社の方針で、看護助手もいるためあまり雑用や器具の洗浄や滅菌などもほとんどやっていただけてました。
そのかわり、とても忙しく、覚えることが多く最初は大変でした。忙しいクリニックだったので、残業も当たり前といったかんじで…。
お給料は高給で、ボーナスもありましたので仕方ないかなといったかんじですが。慣れてしまえば一般病棟と変わらないくらいに感じてきます。看護師も30人近くおりますので。


私は美容に興味がありましたので、やりがいは感じられていますよ。年齢をかさねていても見た目の若さと経験があればけっこーな年齢の方まで働いています。

美容も経験年数が全てのような気がします。
最初に就職をしたところで最低でも1年勤めればどこでも採用していただけるかと思います。

あとは見た目の若さ、お肌が重要だと思います。
顔は少しヒアルロン酸やなんらかでいじればどーにかなりますからね。
容姿で選んでいるとは思いませんが、やはり太っていたり、肌がボロボロの看護師さんは見たことがありまぜん。逆を言うと、美人であればあるほど採用には有利です。


いつもとらばーゆさんなどでは、品○さんや、湘○美容外科の広告が目立ちますが、あのあたりの大手は看護師を抱える人数が半端ないので常に人出がほしいのです。
それもよりよい人材がほしいから常に募集をしています。
少ない人数から選考するよりも、大多数の中から経験があったりきれいな人を採用したいのです。
誰でもよくて、すぐ人が辞めちゃうからいつも募集しているとは思わないほうがいいと思います。
名前が売れているため、倍率が高いです。
書類選考→筆記試験、面接→看護師・院長面接と進み、そこでOKがでるとやっと内定をいただけます。
落ちても凹まないほうがいいです。私も転職活動をして初めて応募した当時、湘○さんは一次面接で、品○さんは書類選考の時点で落ちました。

大手がいいというわけではありませんが、必ずバックに企業やらなんかがついているので、あまり経営破綻することは少なく、お給料やボーナスも高いため、おすすめはします。福利厚生もしっかりしているので産休育休もとれます。指導体制も整っているように感じます。
デメリットは忙しい、残業がある、休日祝日にお休みを取りにくいといった点でしょうか。


美容外科が特別人間関係が悪いとは限らないと思います。
私は新卒で外科病棟に勤務しておりましたが、その時に比べたら100倍ましです。
受付さんやドクターとの距離も近く、いやな人はそれはいますがどこでも同じですよね。合う合わないがあります。


人材派遣についたは、正直通さないほうがいいです。
私も最初は美容外科に特化した派遣会社に登録しましたが、特定のクリニックしか紹介してくれません。どこも同じとこばかり…。裏でつながっているとしか思えませんでした。
また、クリニック側は紹介会社にものすごい金額を年単位で支払うため、よほど欲しい人材しか採用してくれないと思います。
自分で探して、電話やメールでアポをとり、面接までもっていったほうが断然有利です。
最初は不安かもしれないですが、面接を重ねるうちにどんなことを聞かれるかなどわかってくるので慣れてきます。
最初に送付する、履歴書・職務経歴書が大事だと思います。写真もできるだけ美しい写りのものを使い、志望動機や自己PRはしっかり考えました。

美容の現場で働きたい、美容が好き、クリニックに貢献できる人材だとアピールすることができれば、採用につながると思います。


長々とすみません。
どの掲示板をみても、マイナスなことばかり書いてありましたので、一言投稿させていただきました。


美容を目指している方々の参考になれば幸いです。


No.4
<2015年01月17日 受信>
件名:りょうこさんへ
投稿者:MAX

りょうこさんへ丁寧返答ありがとうございます。私は1件面接に行きましたが二次で不合格となりました。
もう2件は、履歴書と職務経歴書を送って一週間経ちますがまだ返事は来ません。とても不安でたまりません。弱気になってます。
せめて面接までこぎつけたいです。りょうこさん、私は今、何をすべきでしょうか?履歴書送ったクリニックに、面接までいけるかどうか電話した方がよろしいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。


No.5
<2015年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

美容外科、本当に好きなら転職されてもいいのではないでしょうか。

私は新卒で急性期病院で1年弱、その後比較的大手の美容外科に2年いて退職したばかりです。

私は某仲介会社を利用して就職しました。
そこは美容への転職セミナーを定期的に開催しています。
参加したことありますがそれなりに勉強になるので、仲介会社を使う使わない別として、セミナー自体はオススメです。
ちなみにアドバイザーになった人は最悪でした。
相談中のメールをシカトされたので大人気ないですがかなり怒りました。笑

話逸れましたが、上記のような出来事もありますし、仲介会社なんて本当に担当者によります。
それ以外にも何社も利用しましたが、話聞いてくれない人や自分が納得いかない所を押す人は信用ならないのでアテにされない方がいいです。
しっくり来ない案件や会社は、お願いしたくないですとはっきり断る、こちらがしっかりできるなら利用されてもいいと思います。

自分で調べて問い合わせでも充分とは思いますが
内定断る時とか気不味いですし、情報集めには便利ですし…
という理由で私は上記の通り、会社を複数利用して気に入らない担当者や会社はどんどん切り捨てる派です。

美容外科での業務内容に関してですが
業務内容の大筋はどこに行っても前述の皆様がおっしゃるようなかんじです。
知識や技術は臨床に戻る時は100%ブランクです。
でも病院にいるより視野も広がったし、美容外科って大体クセのある人が来るので、そういう方の対応が身に付いたし、電話応対もかなり身に付いたし、得るものもたくさんありました。

お金に関しては、私がいたところは個人ノルマはなし、クリニックの月の売上目標…と言うかそれ以下は赤字というラインがありました。
私は金勘定好きなので、売上目標は特に嫌だとか思いませんでした。
施術中のお客様との会話中に望みがありそうな方には自分へのバックがなくてもある程度セールストークしてましたし、それで次の契約が入ったら勝手に心の中で喜んでました。バックないけど。笑

人員については、必要最低限の人数で回すといったところでした。
ダメな人がいるとさっさと辞めさせて次へ、使えない奴、方針や雰囲気に合わない奴は切るといったところでしょうか。
まあその辺りの内情はクリニックによりけりで、入ってみないと全く分かりません。
長年残ってる人が多い場所だったので、全員が奇人変人、よくそんな中で2年も働いたもんだと自分でも思います。笑
ちなみに大人数でシフトを組むところも中にはあります。
あとは大体どこでも土日祝日は休めません。

採用については若くないと…とよく言われますが、年齢より見た目の美しさですね。
肌の美しさ、シワやシミがないこと、スタイル、きちんとしたお化粧など。
すっぴんで出勤なんて論外です。
何件か美容外科に患者として安価な施術や無料カウンセリングを受けに行ってみるのはオススメです。

お答えになったか分かりませんが美容外科についてはこんなかんじでしょうか…
少しでもお力になれれば良いのですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME