看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームへの転職(ブランクがある看護師でもやっていけるのでしょうか?)

<2014年10月18日 受信>
件名:有料老人ホームへの転職(ブランクがある看護師でもやっていけるのでしょうか?)
投稿者:匿名

現在、療養型病院に勤務しているアラフィフの看護師です。近くの有料老人ホームで募集をしていました。有料老人ホームでの看護師の役割って、どういうものなのでしょうか?ブランクがある看護師でもやっていけるのでしょうか?経験のある方、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ブルマ

私の有料老人ホームは、重度の人ばかり入所させちゃうので、少ないナースで、CVや点滴管理、Mチューブ、胃瘻、インスリン投与ばっかりです!!

しかも臨時薬や変更薬が多い為、薬の管理がめちゃくちゃになり混乱する事が多いです。

毎日バテバテです


No.2
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばが有料で働いています。

仕事の内容としては療養型と似ているところがあると思いますが、内服の管理や処置、病院の受診などの付き添いなどです。
それらに加えて入居者の日々の様子などを定期的にご家族にお知らせするお手紙を作成するなどの業務もあるらしいです。


うちのおばもかなりのブランクがありましたが、病院で働いていた頃の経験を活かして勤務できているようです。ちなみにおばは50代です。

しかし病院のように物品は少ないですし、使用するものはご家族に用意してもらわなければならないものも多くその点では不便なようですね。
夜勤はやっていないようですが、夜間電話待機などもあるようです。

急変時や状態変化時などの受診の必要性など判断力など求められると思います。


No.3
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 有料老人ホームで知人が働いてましたが、知人はナースとして経験豊富でしたが、有料は半年で退職していました。

 退職理由はヘルパーとの人間関係が難しい。入居者に何かあったら判断を全部丸投げされる。急変したときに、提携病院に搬送したかったが拒否され、違う病院に搬送され大変だった。半年でもうたくさん!絶対今後は有料では勤務したくないと話してました。

 いろんな職場あるので、職場見学してみて雰囲気を見てからどうするか決めては?と思います。


No.4
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料もいろいろですよ。職場見学して自分に合いそうかどうか確認した方がいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME