看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

まるでオムツ交換専用看護師!?

<2014年10月18日 受信>
件名:まるでオムツ交換専用看護師!?
投稿者:まるも

今年看護師になった者です

物覚えが悪く、プリセプターに付きっきりで手のかかる新人でしたが、自分なりに頑張ってました。
しかし…先月からヘルパーさんが足りなくなり、毎日ヘルパー仕事を頼まれています。
とくにオムツ交換が日勤帯に3回もあり、便対応も多く苦痛です。患者さんは認知症多いので大変です。
師長に相談しても、オムツ交換も立派な看護だと言われ、言い返せません。もう一ヶ月半以上ヘルパー仕事しかしていません。
オムツ交換も大切なケアだとは思いますが、そればかりをやるために、看護師になったわけじゃないのに、とか思います。同僚からはオムツ交換専用看護師だねとからかわれています。
昨日は便付きオムツに埋もれる夢を見ました。

辞めたいですが病院の奨学生だったので、辞めたら即返金しないといけません。家族は、奨学金返済払うから早いうちに辞めて別の病院探そうと言ってくれています。

私と同じような方(ヘルパー仕事をさせられいる)いますか?
辞めた場合、転職先病院か仕事できなかったのか電話いくのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ナス

初めての転職ならば、事情を説明して看護協会の就職相談窓口を利用してみてはいかがでしょうか。
未経験の新人扱いで採用していただける病院を探されると良いと思います。が、実際には就職してみると、未経験可と歌っている病院でも、同じように人員不足で教育できない現場は多いです。(私がそうでした。いろいろ転職して騙された経験アリ。)相談員のアドバイスを間に受けずに、口コミやいろいろな人の意見を参考に慎重に進めるのがベターでしょう。
今の現場では、看護師としての給与は頂いていますか?
もし中退採用で初めから指導を受けるなら、最近はパート契約か、ヘルパー程度の賃金からスタートする現場も多いので、覚悟は必要ですよ。頑張ってください。


No.2
<2014年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入社したら、初日からヘルパーが足りないとの理由でヘルパー職に。朝から夕方まで仕事は入浴介助のみ。二週間続け、辞めさせて頂きますと言いました。そしたら、看護師業務に配属されました。最初にハッキリ言わないと、ヘルパー職でもokな方だと勘違いされ、都合のいいように使われてしまうよ!と、同じ職場の看護師から言われ、私は辞める覚悟で上司にいいました。でも、言って良かったと思ってます。


No.3
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご両親のご協力が得られるのであれば他のところに行っていいと思います。
現職場からの次の職場へ自発的に情報は発信しないと思います。

以前の職場の新人でも同じような状況の子がいました。
最初に所属した病棟で看護師として働き始めましたが、もともと要領も悪く、
コミュニケーションも苦手な子だったので、どれだけ指導されても看護師としての業務には追いつきませんでした。
その病棟ではお手上げになってしまい、異動、一般内科に配属されました。

そこから約1年くらいは看護師ではなくあえて助手の仕事をしていました。
まずは患者さんとコミュニケーション取る時間を重ね、介護を通して患者さんの安全安楽を考えながら行動することを指導していました。
そこから徐々に処置の介助、点滴のミキシング、採血など項目1つごとに時間をかけ最終的に受け持ちをしました。
看護師として3年目でやっと夜勤に入った感じでしたよ。

確かに看護師だからできる仕事をしたい気持ちもあるでしょうし、助手の仕事だけでジレンマを感じるのはあるでしょう。
助手が足りないというのは事実だとは思いますし、実際の主さんの看護師としてのスキルがどれだけかはわかりません。

しかし看護師もそう多くはいないのであれば1人の新人に1人のフォローを完全に取られる期間が長ければ長くなるほど現状のようになるのも否定はできません。
ヘルパー仕事は完璧とはいかないまでもこなせていますか?
安全安楽に対応できていますか?
正直、看護師としての給料で助手の仕事だけだとすると病院側は損だと思いますよ。そんな不利益なことを長く続けるでしょうか。
それなら看護師として1日でも早く1人立ちできるように教育すると思うのですが・・・。

成長は人それぞれスピードが違うので焦る必要はないと思いますが、自分自身の成長度を客観的に見つめることも必要かなと思います。

ただしその病院の教育と相性が合わなかったりすることもあると思うので、転職して環境が変われば解決になるかもしれません。


No.4
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じ立場で、奨学金をもらっているため、嫌なオムツ交換も日勤で2回しています。
私の病院は、高齢の看護師が多く、杖をついて通勤している看護師や派遣スタッフもおり、本当に人手が足りないのです。

新人だから、こんな仕事嫌だ、と言いにくく、辛抱し続ける毎日です。
私は病院助手の経験があるので、看護師になってまで、助手でもできるような仕事はしたくないです。
私も、もっと自分が望む職場で働きたいです。

新人なら、いくらでも引く手あります。早めに就職活動をはじめるのがベストです。
病院によりますが、急性期病院ならオムツ交換みたいな介護職やヘルパーでもできる仕事は、看護師は、それ程やっていないですよ。
オムツ交換も重要な看護だとか、褥瘡確認も必要だというのは、私達新人も百も承知なのに、師長の言い分、あきれますよね。
給与のためであれ、終わりの見えない他人の排泄物の処理など、私は、嫌です。

働きながらだと、面接の日程調整から、正式な内定まで時間がかかりますし、
退職願いを出した後も、すぐに退職できるわけでなく、1ヶ月程度前に退職願いを出すのが原則かと思います(病院の就業規則を参照して下さい)。
内定後の新しい職場でも研修があり、実際の業務につくのは、もっと後になります。

私は、12月に賞与をもらってから、それを奨学金の返済にあてることも考えていますが、新しい職場に早く慣れた方がいいという葛藤もあり、11月半ばで辞めることも考えています。ってか1日も早く辞めたい...。
すでに内定を希望の超急性期病院からもらっており、入職時期を調整しています。

今の職場には、完全に見切りをつけています。
看護師でも排泄物の処理を伴わない仕事は、たくさんあります。


No.5
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それと、気になったのですが、”物覚えが悪い”というのは、工夫次第です。
ICレコーダーやカード、メモ、記憶力をよくするアミノ酸系のグリシン、チロシンなど、
記憶力を改善する薬品や食物は、たくさんあります。
早朝に予習をし、帰宅後は復習する。
ストレスや過労は、禁物。

記憶力は誰しも歳とともに弱まる傾向があるので、それを克服するため
アンチエイジングと同じで、どうしたら記憶力の減退が抑えられるか、
記憶力が良くなる方法をを自分なり考えてみることが大事ではないでしょうか?


No.6
<2014年10月19日 受信>
件名:比べない、あせらない
投稿者:匿名

看護師の免許取得ウン十年の者です。私も同じ境遇ですよ。私も慣れない頃、回虫の夢見たな~(笑)。

女の子(でしょうか?)って、人と比べたがる傾向がありますよね。
そして、見栄えが良い方に惹かれてしまうものです。
人に何言われても、気にしなくて良いのです。
悪口を言う人は、どこの世界にもいますよ。
患者さん(特にお年寄りや認知症の人)と話すって、禅問答みたいだなと思う時がありますし、これも違う意味で奥が深いことだと思いますけど、いかがでしょうか?


No.7
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん病院の病棟勤務ですか?!
老人施設ですか?!
オムツ交換も看護師の仕事だと思います。
便の性状や量、皮膚トラブルとかヘルパーさんが観察して看護師に報告してるのですか?!
主さんの職場では看護師はオムツ交換やらないでヘルパーさんに全部任せてるのですか?!


No.8
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前働いていた病院では看護師もオムツ交換していましたよ。時間になったらその日勤務の看護師殆ど全員で…もちろん師長さんも。その病院は看護師はオムツ交換はやらなくても大丈夫なシステムなのでしょうか?
主さんの場合、他の人はやっていないのが悔しいですよね。何故自分だけと…
私も介護施設で派遣で行きお風呂介助をお願いされますがあまり納得出来ていません。
介護士不足だと看護師をなんでも屋の様に使うので困ります。主さんはまだ若いので新たな場所でのチャレンジもありだと思います。


No.9
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめられるなら、すぐやめたほうがいいですよ。やりたいことをやれるところがいいですし。


No.10
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なぞなす

看護師免許を取って25年になりましたが・・・。

おむつ交換嫌ですか?

もし、おむつ交換がない病院となると主さんの転職先は限られますよ。

どこに行っても排せつについてはついてきます。
今のうちにたくさんのおむつ交換でどうすれば素早く便の処理ができるのか、皮膚の何を観察すればいいのかを学んでおかないと、後々苦労するのは主さんだと思います。
たとえば、転職先が介護職や助手のいない病院だったらどうします?
辞めますか?

それと、師長におむつ交換も立派な看護と言われたときに反論されなかったのはなぜですか?
自分の中にしっかりとした看護に対する考えがあり、おむつ交換からはずしてほしいならそれを師長に伝えてみてはいかがですか?
そして、今後の教育体制についてきちんと聞かれたほうが良いですよ。

そもそも看護師という職業は身の回りの世話をするところから始まったのです。
それを忘れてはいけないと思っています。

わたしが新卒で就職した病院は大学病院でしたが、当時はヘルパーさんなんていませんでしたから、おむつ交換はすべて看護師の仕事でしたよ。
現在、重心センターで勤務していますが、どのようにおむつを当てれば患者さんが気持ち良いか、いつも考えていますよ。

おばちゃんの考えなので、今の看護教育とは考え方が違うのかもしれませんが、ちょっと悲しい気分になりました。


No.11
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:まるも

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

今いるところは慢性期病棟です。50床のうち9割はオムツしてます。
毎日決まった時間にヘルパーさんが中心になってオムツ交換をしているのですがヘルパーさんが次々と辞めていってしまい、人手が足りないのです…。
オムツ交換も立派な仕事というのはわかっているのですが、毎日毎日オムツ交換が仕事の大半をしめていると気が狂いそういなります…。優しく声かけしながら便拭いているのに暴れたり引っかかれたり便を投げつけられたりもたまにあります…。

今の気持ちとしては、今のところを辞めて、来年4月から第2新卒でも受け入れてくれるところを探して、それまでは新人でもできそうなアルバイトを探してしようかなって考えています。
でもまだ少し悩んでいます。。


No.12
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部屋持ちが出来るスキルはいかがですか?
今与えられている仕事に不満を感じているようですが、看護師として大切な仕事には変わり無いと思います。
オムツ交換するだけではなく観察すべき点は沢山あるはず。便の性状は?皮膚の状態は?患者さんの全身を見る事が出来るわけですから観察出来る点はありますよね?
ヘルパーがメインで動いていても看護師なので一緒に回るヘルパーとは見る視点も違うはずです。
こんな仕事するために看護師になったんじゃないなんて思う事の方が疑問です。与えられた仕事まずとことんやってみたらどうでしょう?


No.13
<2014年10月21日 受信>
件名:わかる気もするけどわからないような…
投稿者:匿名

私は看護師経験20年くらいの者ですので
新人さんと同じ立場で物事を考えることはできないとは思うのですが。

私なんかからすると、気軽でいいじゃないと思ってしまうんですけどね。
うちも同じような病棟で55床、ほぼ寝たきり、オムツ交換は1回1時間はかかります。
介護職員は2~3人しかいないので、ほぼ看護師が中心になって行います。
私は、もうこの年齢で経験ですからリーダーから部屋持ちから夜勤から
何でもやらされますが、たまにフリー業務なんかでオムツ交換やケア中心の係をやると
なんだかものすごく気軽で、患者さんと接する時間も多いし楽しいんですけどね。
どっちも同じ給料なら、責任の軽い仕事のほうがいいやぁ~って思っちゃうんですよ。
でもそれが毎日毎日で、しかもヘルパー業務ということはお茶配りだとか
食事介助だとか、衣類の管理とか、そういうこともやっているのでしょうか?
確かに毎日だとちょっと苦痛かもしれませんね。
他にもあなたのような業務で働いている人がいるのでしょうか?
さすがに毎日させるというのでは、しかも新人さんですし
モチベーションという意味でも、あまり効果的とは思えませんね。
2~3人で交替でヘルパー業務をやるというのならまだしも。

ヘルパーさんが補充される予定はあるのですか?
このまま2ヶ月3ヶ月とヘルパー業務でやっていくと、せっかく新人として受けた
教育やら看護師としての業務だとか、患者さんの疾患に見合った観察だとか
そういうことを忘れてしまうのだったら困るとは思います。
なので今後もしばらくこの状態が続くようであれば、退職も検討したらどうでしょう。


No.14
<2014年10月21日 受信>
件名:10です
投稿者:なぞなす

高齢者が多くなって、おむつ交換を助手さんにお願いするところも増えてきましたね。

職場を変わること自体は主さんが決めることですし、ご自分の意志で決定されれば良いのですが、今のスキルで転職したとして、よほど職場を選ばないと厳しいですよ。
今、採血や点滴はどの程度できますか?
簡単な手技は大丈夫だと思いますが、正確さとスピードはいかがですか?
看護師の新人でできるアルバイトはほとんどないと思ったほうが良いです。
行けば、自分がしんどくなると思いますのでお勧めしません。

優しく声掛けしているのに暴れられると嫌になると思いますが、他の方はどのようにおむつ交換されているか観察されたことはありますか?
また、聞かれたことは?
おむつ交換で暴れてしまうような方に対して、どうすればスムーズにおむつ交換できるのか、誰かに相談されたことはありますか?

おそらく、今の世の中、どのような病院に行っても高齢者、認知症の方は多く同じようなことは起こりますよ。

辞めるにしても、面談があるでしょうから自分のお気持ちを率直に上司にお話ししてみてください。

おばちゃんから最後に・・・気になったのは主さんは、看護をしたいのですか?それとも医療的技術を習得したいのですか?主さんにとって看護ってなんなのかなと気になりました。
成長は個人差があります。
上司が意図をもっておむつ交換に回しているならがんばってみるべきです。
ただ、そうでないなら主さん自身が今後を決定して良いと思います。


No.15
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分、主さんは患者を、優しくて弱い老人という風に見てませんか?アレ、半分嘘なんですよ。優しくて弱い年寄りってのは、すごく理性の強い人。
年寄りやその家族って、逞しいですよね~。
私は、「この生きる悪知恵を見習わなければ。」などと思って、老人病院で、年寄りやその家族の生態観察をしながら、働いています(笑)。

主さんは若そうなので、まだ人生勉強をする時期ではないのかも知れませんね。
探すとしたら、入院設備の無い、クリニックなどが良いかも知れませんよ。


No.16
<2014年10月21日 受信>
件名:まるもさんへ
投稿者:匿名

一年目って大切な時期ですよね。
まるもさんは、オムツ交換が嫌だとか、オムツ交換が看護じゃないとは思っていませんよね。きっと自分の看護師としての将来を考えているのですよね。
御両親が辞めてもいいと仰るのなら、辞めてもいいと思います。そして第二新卒を教育してくれる職場に行けばいいのです。病院だか介護施設だかわからない場所で新人の貴重な一年を無駄にしてはいけません。
勿論、看護させてくれ、オムツ交換をさせてくれる患者さんあっての私達です。だけど、どんな新人も排泄のケアだけで一年を過ごしてはいけないと思います。排泄も大切、他のケアや処置も大切です。


No.17
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの気持ちはわかる気がします。
オムツ交換ばかり、って気が滅入りそうです。看護師の資格があるのに、無資格のヘルパーさんたちと同じ業務って…。

私の場合、オムツ交換が好きとか嫌いとかではなく、いえ、正直言えば嫌いです。でもそれも看護の仕事のうちだから仕方なくやっているだけにすぎません。

今はどこの病院でも小児科以外は高齢者だらけです。
寝たきりで話も出来ず、経管栄養や高カロリー輸液で生かされてる四肢拘縮した高齢患者のオムツ交換を、楽しいとか感じながら出来る人はいないと思います。
それを安い給料でやらすから、みんな嫌気がさして辞めていく。
その病院の規定とか以前に、国の問題だと思うし、そういうオムツ交換でさえ、
やりがい、とか言うのは無理があると思います。

ただ、私は仕事だからやりますよ。
毎日ではなくて、助手さんの人手不足の時に手伝う、という感じですが。
仕事ですので、丁寧にやりますよ。
でも本当はやりたくないですよ。
看護の仕事に携わった以上、排泄物とは逃げられないですね。

主さんは、まだ新人なら、早いとこ今のところは辞めて、ちゃんと看護の仕事をさせてくれるところで、看護技術を身に付けた方がいいと思います。
オムツ交換は、年取ってからでも覚えられるけど、採血や点滴などの技術は若いうちに身に付けた方が、後々よいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME