看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室看護師の業務について教えてください。(採血、サーフロー、導尿などの手技をすることってあるのでしょうか?)

<2014年10月17日 受信>
件名:手術室看護師の業務について教えてください。(採血、サーフロー、導尿などの手技をすることってあるのでしょうか?)
投稿者:らら

手術室に勤務している看護師さんって、外回り・機械だしなどのオペの補助的な業務であるのはなんとなくわかるんですけど、それ以外に病棟看護師がするような採血、サーフロー、導尿などの手技をすることってあるのでしょうか?
やはり、オペ室では麻酔医や執刀医などがいるのでそのような手技はドクターがやるものなのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サーフロですが、病棟でいれてから手術室にいきますが、漏れてしまう場合は、看護師がいれかえます。
バルーンは、麻酔がかかって眠ってから、看護師がいれています。

どちらも医師がする病院もあると思います。


No.2
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務している大学病院では、サーフローは診療科医師がしていました 採血は麻酔導入後は診療科医師、術中はラインから麻酔科医師が実施し、膀胱留置カテーテルについては女性患者は看護師が行い、小児と男性については麻酔導入後に診療科医師が行っていました

短時間手術後の導尿についても、上記に同じです

大学病院といっても、病院により違うと思います

採血については、職員の健康診断時にお互いを採血しています

病棟勤務経験者は採血は上手ですが、一年生から手術室勤務だと一回で決まらず、痛々しい事になっています

麻酔導入後にライン確保や採血がある場合に志願して実施する看護師もいますが、手技に自信がないと、手術開始が遅れてしまうので、あまりおすすめしません
(医師達も実施したがってスタンバイして先に実施していたりするので)

病棟に比べると実施出来る回数はかなり少ないと思います


No.3
<2014年10月17日 受信>
件名:私のいたオペ室は…
投稿者:オペ室経験者

病棟でルートキープしてくる場合がほとんどなので、採血はまずありませんでした。導尿については、麻酔後にバルーンカテーテル挿入をしていました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME