看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師という職業が自分に合っているかどうか・・・(再来年、看護学校受験を考えております)

<2014年10月17日 受信>
件名:看護師という職業が自分に合っているかどうか・・・(再来年、看護学校受験を考えております)
投稿者:さゆり

初めまして。
私は現在30代前半の社会人です。
再来年、看護学校受験を考えております。
今まで一般企業でずっと働いてきたのですが、
雇用の安定やお年寄りがとても好きなので、将来老健等で働けたらと思い、
一念発起して看護の道へ・・・という気持ちが沸いてきたのですが、
皆さんの投稿を拝見して「看護師さん同士の人間関係の悪さ」が、
正直自分には耐えられるかが心配です。

今迄も理不尽な上司、同僚など勿論おりましたが、
味方になってくれたり、サポートしてくださるスタッフがいましたし、
集団で誰かを虐めるといった様な事はありませんでした。
もし仮にそういう人がいたら、会社側の不利益になるとして、
解雇をされる危険性がある認識でおりました。
けれど、看護師さんの世界はそうではない様ですね・・・。
皆さんの日ごろからのご苦労、お察し致します。

自分は決して気が弱くはありませんが、ごちゃごちゃとした人間関係がとても苦手です。
きつい物言いの人が多い職場、悪口が平気で飛び交っている職場は、
お給料が多くてもすぐに心のバランスを壊してしまい、退職しました。
逆に人間関係が良い場所は労働条件が多少悪くても長く続きます。
自分でもメンタル弱いなあ。。。と思う事が多々ありました。

こんな私は看護師という職業は向いていないでしょうか。
又、皆さんはどの位職場における人間関係にプライオリティーを置いていらっしゃいますか。

お答え頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って、女性ばかりだからか本当に人間関係悪いです。
今から資格を取られるのなら、はっきり言ってお勧めできません…。
就職は固いですけど、それなら他の医療職・福祉職だって同じです。
夜勤はあるし、残業多いし、休みは不定期…30過ぎて、体にキツイです。やりがいなら、他の資格職にもあります。私は、もう一度人生やり直しがきくなら、看護師にはなりません。


No.2
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく職場によると思います。
環境と相性、これにかかる部分が大きいと思いますね。

女性割合が多いので一般の会社などとは違う部分もあるとは思いますが、フォローしてくれる人間がいる職場もあれば、新人というだけできつくあたる人間がいるのも確かです。

でもどの職場がいいところで、どの職場が人間関係が悪いかなんて入職前に知ることは難しいですよね?
それは看護師に限ったことではないように思います。

ただし、命に関わることに携わる以上は厳しくならなければいけない場面もあります。
教育方法も人や環境によって違うのが現実です。

これは看護学生時代から始まると思ってください。
資格を取りに来ている以上厳しいのが当たり前。

いろんな壁にぶち当たることもあると思いますが、前向きに切り替えられる精神があれば乗り越えられると思います。


No.3
<2014年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になる前から、いや、看護学生にもなっていないのに就職後の人間関係を気にするとは時期尚早なのでは?
確かにひどい職場はひどいみたいですけど、そういうところの方が珍しいかと思います。そりゃあ、一つの病棟に20人以上の看護師がいますので、2,3人性格がキツイのがいますが、その他の看護師は優しい人もいますし、大半は普通の人です。
私は人間関係よりも、業務の忙しさ、キツさの方がずっとこたえましたよ。
同じ病院でも、病棟によって全く雰囲気もやりやすさも異なるので、就職はなかなか難しいですよね。これは入ってからの運としかいいようがない。
まあ、一つ言えるのは、今の時点でそんなこと考える必要がないってこと。
そんなこと考えて二の足踏んでいるようでは、看護師になる覚悟が全然足りてないってことだと思います。なぜ、看護師を目指したいのかその目的をもう一度考え直したほうがいいのではないのでしょうか。


No.4
<2014年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは実際看護学生や看護師に聞いてみるのはどうでしょう?社会人経験のある人に聞いた方がいいです。ブログをやってる人も多いのでは。学校見学してみたり。


入ってから辞める人何人かいるので入学前に考えるのは良い事ですよー現実を知った方がいい。覚悟しても嫌になる時ありますから。


私も環境と人によると思います。女社会で、命を扱う仕事、待遇良くないし忙しくてどうしてもキツくなってしまうんですよね。職業病だと思います。


学生時代や、働いていく中で性格変わる人、辞める人色々です。それでも社会人から資格を取ってずっと働いてる人もいます。

年取ってから就職できる仕事あまり無いしやりがいは本当にありますから。やはり直接人に聞くのをオススメします。なるべく多く。


No.5
<2014年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職経験あります。
女社会だからとおもいきや、男も最近は多いので、人間関係もちょっとはいいか、、と考えていたら。
まあ、男でも、汚い奴、女思考する奴はいます。つまり、いじめや差別する奴ですね。
他の看護師以外のスタッフともかかわることになりますが、男で偉そうな奴が、気に入らないスタッフを無視、いじめるなんてザラにあります。
敵はもはや女だけではありません。
患者や家族にもおかしいのはいますし。
この世界でやっていくには、精神力がかなりいります。


No.6
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな見方の中の一つとして読んで下さい。
一度社会に出て他の職業に就き、今から看護師になる人にはお勧めしません。高校卒業後、すぐに看護学校へ入る人には、まあ頑張って下さいと書きます。勧めない理由は、どんな人でも絶対に看護師を辞めようと悩んだり、時には自殺を考えたりするからです。
看護学校に入り、免許を取得して働きだしてから後悔している人が多いのです。リアリティーショックなどという、ありふれた生易しいものではありません。
後悔しながら仕方なく働いている人は大勢います。
国家資格なので国が潰れない限りは、看護師免許は一生ものです。免許を取る、それだけに留めておかれるのでしたらよいと思います。有名な女優さんで看護師免許を持っている人がいますし。
主さんは、介護が好きだとのこと、介護現場限定で就職するのであれば、よいかも知れません。ただ今度は介護職員とのトラブルもあり得ます。
一生ものの資格は他にもあると思いますよ。


No.7
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師から医者になる人、司法書士や起業する人もいるので社会人から看護師になるのも素晴らしいこと。実際都立の看護学校は今半分くらいが元社会人みたいです。


たださゆりさんの文章読んでると優しそうな方なので辛い思いをしそう。憎しみや殺意わきつつ(失礼します)学校に通うくらいの忍耐はいると思います。


金のため資格のためと割り切ることも大事です。

良い選択が出来るといいですね。


No.8
<2014年10月21日 受信>
件名:皆さんありがとうございました。
投稿者:さゆり

貴重なご意見をありがとうございました。
皆さんのご意見を見た所、
やはり生半可な気持ちでやっていけはしないんだと思いました。
もう一度よく考えてみます。

皆さんも激務で肉体的にも精神的にもお疲れかと思います。
どうぞお体ご自愛下さいませ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME