看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師。辞めたいです(命の責任という部分がどうしても苦痛です)

<2014年10月17日 受信>
件名:新人看護師。辞めたいです(命の責任という部分がどうしても苦痛です)
投稿者:匿名

4月から入職した新人看護師の男です。学生時代から思ってましたが入職してから余計にこの仕事を続けていくことに苦痛を感じてしまいます。今月に入って大きな事故ではないですがアクシデントを3回ほど起こし、少し油断しただけで命に関わるこの看護師の責任の重さに辞めたくてしょうがなくなってきています。指導者さんには辞めたい気持ちがあるということを言うと考えが甘いというようなことを言われ、確かに甘い考えかもしれませんが仕事として割り切ることができません。やる気が起きず勉強も全然最近しておらず、知識も全く増えていません。今の職場はかなり先輩に恵まれていると思います。ですが、この命の責任という部分がどうしても苦痛です。正直、辞めても看護師以外就職が難しいということだけでダラダラ続けていますが、もう辞めたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月18日 受信>
件名:みんな同じ気持ちだと思います。
投稿者:ゆっちゃん

看護師という仕事をしている限り、命の重さ、責任の重さを感じるのは当然です!
私が1年目の時(現在4年目)も同じ気持ちでした。まだこの時期は何をするのにも先輩に確認してもらい、ヘパロックさえ先輩に見てもらわなければいけないという教育体制だったので安心しながら看護出来ていましたが、1年目の終わり頃から独り立ちするために先輩から徐々に見てもらえなくなり、挙句の果てに「後輩入ってくるね!教える立場になるね!」と先輩やら先生やらみんなに言われまくってプレッシャーに押しつぶされて泣いてしまったことがありました。
まだまだ未熟なのに後輩に教える?独り立ち?…私にはムリ!!って思っていました。独り立ちしてからは、抗生剤を投与するだけでもハラハラドキドキ、オペ室に患者を迎えに行く時も途中で状態が悪くなったらどうしようとか考えてとても辛かったのを覚えています。立て続けに私が受け持ちした患者さんがレベル低下起こしたり、サクションしたらSATが上がらずそのまま亡くなってしまったり。家族にはお前のせいで死んだんだと怒鳴られたり。
辛いことが多い仕事ですが、看護師を辞められない自分がいます。
踏ん張れるなら踏ん張った方が良いと思います。責任の重さを知っているんだから、やっていけると思います!!自信を持って良いと思います!!!
でも、身体を壊したりメンタルが落ちて仕事が出来なくなったり、今後の人生に支障をきたすなら辞めた方が良いと思います。
一番は自分の心と身体です。心と身体が健康だから患者さんをみることが出来るんだから。
長くなってしまいましたが、ゆっくり考えて答えを出してみて下さいね。


No.2
<2014年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてもしんどいなら、精神科とかあまり急変のない部署に異動願い出してみては?
男性看護師、精神科で多いですよ。


No.3
<2014年10月18日 受信>
件名:何で看護師になったのかな?
投稿者:匿名

匿名さんは、なんで看護師になろうとおもったんですか?
何となく?資格があった方が良いから?誰かにすすめられたから?それとも、どうしても看護師になりたい理由があったんですか?

大変な事、心配なこと、嫌なこと責任感に押しつぶされそうな事、沢山あると思いますが、それ以上に嬉しい事、看護師やっていて良かったと思える事もたぁーくさんありますよ
命の重さが分かっているあなただからこそ、患者さんの為に、1年目から沢山勉強して、自分が知らない事によって患者さんに不利益を与えないよう頑張って欲しいです。
そして、患者さんから、あなたが担当で良かったとか、あなたの顔をみるとほっとするとか、助かったとか、沢山の看護師としての楽しさや、幸せを感じられる様になって欲しいなぁ〜と、思います。
だって、大変な勉強と実習を乗り越えて、今があるんですから!

無理せずにね(^O^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME