看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

凝固採血について 採血のタイミング

<2014年10月17日 受信>
件名:凝固採血について 採血のタイミング
投稿者:ようよ

夜勤の時、凝固採血があったら、提出するどのくらい前に、採血しますか?

転職したのですが、前の職場とはタイミングが違うようで…
前はどんなに早くても15分前と言われていたので、そのようにしようとしていたら、遅いと指摘されてしまいました。
周りの人に聞いても、人それぞれ(早い人は数時間前?)とのこと…(あまり教えてくれるところではないです)。
文献やネットで調べても、一時間前から、できるだけすぐに(これが最良ですよね)など、幅があり…。

転職して、慣れないことや驚くことばかりで、正しいことが何なのか混乱しています。
みなさんどうされていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的には早ければ早いほどいいです。

しかし、クリニックでは、採血してから業者に提出するまで4時間空くこともあります。

血液疾患の多い病棟では、15分以内にしないと、またとりなおしになります。

転職したばかりなら、遅いと言われたなら合わせたほうがいいと思います。周りの人に聞いたと書かれていましたが、文章を読んでゾッとしました。

周りの人もそのような質問されたら困ります。注意した人が癖のある人だったら、関わりたくないです。面倒です。

どうしても、あなたがこだわるのでしたら、その人と夜勤する時だけ、その人に合わせるとか、患者さんに採血は後にして欲しいと言われたとか、適当に理由をつけて角が立たないように対応しましょう。

郷に入っては郷に従えです。
採血時間くらいで、周りに愚痴をいってたら、誰もあなたに教えてくれなくなりますよ。一年は何を言われても我慢です。

ある程度周りに信頼されてから、会議とか委員会で、採血時間について議題を出して、問題があるなら改善するように働きかけましょう。


No.2
<2014年10月21日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:ようよ

回答していただき、ありがとうございます。
4時間も置くことがあるのですね、はじめて知りました。
急性期の病棟でしか経験がなく、できる限りすぐに提出というのが、当然だと思っていたので・・・
時間を置いても大丈夫なのか、など心配になり、確認のために聞いてみただけだったのですが、非常識だったようですね。
驚かせてしまい、申し訳ありませんでした。
アドバイスいただき、参考になりました。
ありがとうございました。


No.3
<2014年10月22日 受信>
件名:間違っていませんよ!
投稿者:匿名

主さん、言っていること間違ってませんよ。

私も前の職場で同じことがあったのでお気持ちよくわかります!!

基本、凝固は検査室に届ける直前に採取した方が良いって検査科に言われましたよ。でも、今は転職先のやり方に合わせて採血した方が角が立たなくて良いかも…ですね。

あと、わからないから周りの方に聞くことは悪いことではないのですよ。ゾッともしません!後々、質問しなかった事でトラブルになる方がよっぽど怖いです。

新しい職場だといろんな事で戸惑いもあると思います。経験だと思って頑張って下さい!!


No.4
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職は初めてですか?私は複数回ありますが、病院によってビックリする程違います。看護学校の同級生と話していても違いに驚く事が沢山あります。病院によって同じテルモの商品を使っているのに!!と、どん引きしたり、ヘパロックの処置の仕方が…まるで…違う!正直日本の医療はこんなにバラバラな処置をしていていいの?!って感じです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME