看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の資質面(師長からも次ミスしたら患者を看させられないと言われました)

<2014年10月17日 受信>
件名:看護師の資質面(師長からも次ミスしたら患者を看させられないと言われました)
投稿者:はんなり

新人半年目です。みなさんがどう考えるか聞いてみたくて投稿しました。
私は看護師の仕事好きで、これからも看護師をつづけたいと思っているのです。が、毎月1、2回必ずヒヤリハットを起こしていますし、師長からも次ミスしたら患者を看させられないと言われました。一方同期の新人は疲れるしんどいでやめたい一筋ですが、ミスもほとんど起こしていません。
そこで私の意見なのですが、看護師の仕事は、看護師好きだけどミスばかりの自分より、同期のように看護師やめたくて仕方ないけどミスを起こさないという人の方が看護師の素質があり、看護師にもとめられる人なんだなと。だから、自分は看護師しないほうがよいのだと思います。
みなさんはどう考えますか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが患者ならどちらにみてもらいたいですか?

本来ならやる気があってあたたかく、ミスをしない看護師が一番いいでしょうね。


でもあなたは新人ですよね?
もちろんミスは減らすよう努力する事。
でも看護したい気持ちは備わってる。
付け足していけばいいだけですよ!


逆に同期の子は、精神面を磨かないといけない。
どちらも2、3年後には変化してます。

大事なのは成長するべき部分に気づいて、努力すること。
今はしんどいし卑屈になるかもしれないけど、続けてほしいです。

がんばって下さいね!


No.2
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらもどっちではないですか?
国家試験に通ったんだから2人とも看護師ですし。
看護師の仕事が好きって何が好きなんですかね。
ヒヤリハットの内容の振り返りとかどうしてますか?
人間誰でもミスはします。だから、インシデントやアクシデントにつながりそうな、ヒヤッとした、ハッとしたことを見出して予防しようって目的のものです。
なので、先輩だって同じことする可能性はあります。

あなたが比べてるものや好きだから仕事がやれるとか、その認識は違うと思います。ミスは許されない職種についてること、ヒヤリハットをだしてしまうなら、それを出さないよう注意して日々行動してたらその行動を上司はちゃんと評価してくれるのではないでしょうか?
自分の問題を他人とすり替えてはいけないと思います。


No.3
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キツイ、辞めたい気持ちは大抵の人が持つ感情だと思います。厳しい仕事ですから。でも顔に出さず、やるべき事を懸命にしてれば、やりがいが見つかったり、感動する事があったりして、次第に看護の楽しさもわかり、看護師として、深みが出てくるのではないでしょうか?。勿論嫌で辞める人もいるでしょう。ミスがあっても、振り返りをしたり、懸命に勉強してる姿勢があれば、新人なら見守りたいです。看護が好きだと言うのは自分の視点。看護されるのは、患者様です。自分が患者なら、どんな看護師に観てもらいたいか考えたらいかがでしょう。厳しい意見かも知れませんが、くよくよ考える前に、ミスの振り返りをしましょう。


No.4
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に求められるというより、どれだけ患者に還元できるかだと思います。

確かに素質のあるなしとか向き不向きって多少あるのでしょうけど、プロとして求められることがこなせているのかどうかも重要だと思いますよ。

好きだから向いているとは限らない。
でも好きこそものの上手なれという言葉もある。
きっと失敗しても本人がどれだけそれを今後に活かせるかが大事な気がします。

同期の子は今はまだミスをしていないだけで、今後するかもしれない。
この仕事は好きじゃないけど要領がいいとか、しっかり学習しているのかもしれない。

もちろんミスがない方がいいでしょう。
けれど誰しも完璧な人間なんていませんよ。
ミスをしたら同じことを繰り返さない、それだけでも学びになります。
新人時代にミスをしているほうが後々同じ場面に出くわしたときに注意するでしょう。

でもたまたまミスを逃れてきた人ならば(ポジティブに考えると)学習の時間を逃しているだけとも考えられます。

失敗は必ず経験値になります。
そのためには必ず振り返り、どこが悪かったのか探ること、それが明らかになったら同じことをしないためにどうすればいいか対策を考え実施すること、これらが大切なんだと思いますよ。

同期など周りと比べがちですが、自分は自分。
1日1日少しずつでも成長することが大事です。


No.5
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人はミスを犯すものです。
ミスを起こさないよう注意をしていてもミスをしてしまうときはするものです。
投稿者様がどのようなミスを繰り返しているのかは分かりませんが、ミスをしてしまう原因は振り返れていますか?
どんなミスをして、どのような対策が本来必要であったのか、今後どうしていかなければならないのか、考えましたか?

まだまだ新人さんです。
失敗を乗り越えて成長できますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME