看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特定の先輩からの理不尽な指導?いじめ?

<2014年10月16日 受信>
件名:特定の先輩からの理不尽な指導?いじめ?
投稿者:可南子

看護師になり入職して半年たつ新人病棟ナースです。
新人は一年間指導者を勤務時につけていただいています。
ですが特定の指導者(先輩A)にあたったり、もしくはその先輩Aと勤務時間帯が重なると理不尽な対応にあっています。
先輩Aが私の指導者につくと、わからないことがあり相談のために話しかけようとしても「何もないだろうから聞かないよ。記録の邪魔だから、あっち行って目障り。」と言われ突き放されてしまいます。
患者さんの安全に関わることでひとりでは判断できない状況と思い、他の先輩に相談にのってもらい一緒に自分の患者さんを看ていただいたりします。しかしどこからともなく先輩Aが現れて、せっかく来てくださった他の先輩と交代を先輩Aは自ら志願します。
先輩Aと患者さんを看るのが終わると今度は人気のいない部屋に呼び出されて、「私に相談しない理由は何だろう?教えてほしいな?何のために私は自分の時間を使って、今日あなたを指導しなくちゃならないと思っているの?」「相談するのって大事だよ。いつかあなた患者さん殺すね。私あなたがどうなろうと知らないから。」と高圧的な口調で指導されます。
怖くてどう言えばいいか分からなくて、私が「自分が悪いです。」と答えるまで部屋から出してもらえないことだってありました。
それ以外の日のことです。私が休憩時間に入るので受け持ち患者さんをその先輩Aに代わりに見ていただくのを頼む時があります。
その日の私の指導者とともに先輩Aに申し送りをする時は満面の笑顔で「分かりました。休憩いってらっしゃい。」と笑顔で気前よく受けてくれます。
しかし誰も指導者がいなく私一人で先輩Aへ申し送りをすると、突如冷酷な表情になり舌打ちをされ聞いてくれません。「私、嫌だからさ。他の人に頼んで休憩入りなよ。ほんと邪魔なんだから。」と言われてしまいます。
先輩Aは仕事ができて周りの先輩から高い評価を受けており、人気があります。病棟内のムードメーカー的存在です。医師・師長のお気に入りでもあります。
私のほかに新人ナースがいますが、皆先輩Aから可愛がられており楽しそうに雑談をしています。私が先輩Aと話をする時は決まって指導をうけるときだけで、雑談の輪にいれていただけません。
理不尽な出来事が重なりすぎてこれは指導なのか、それとも所謂いじめなのかわからなくなってきました。
先輩Aと勤務が重なる度に怖くて体がうまく動かせず吐き気がします。
先輩Aの評判がとてもよく信頼も厚い存在であるため、同期・他の先輩・師長にも相談できない状況です。
どなたかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩の発言、行動を記録しておいた方が良いです。録音も良いでしょう。
パワハラに当たる可能性があります。物証が必要です。


No.2
<2014年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 可南子さん、すごく大変な日々を過ごしていることが分かります。辛かったですね。
 新人でなくとも金輪際その先輩Aとは一緒に仕事したいとは思いません。文面みてるだけでも恐怖が十分に伝わってきますもん。

 悲しいことに日本全国そういう奴はいるんですよね。

 ダメもとでこっそり上司に相談されてみてはどうでしょうか?

 なるべく先輩Aと顔を合わさないように勤務を組んでもらうようにお願いする。
 異動願を出してみる。
 精神的な自覚症状が出てきているなら受診して休職する。
 先輩にされた理不尽な態度や言動をメモに残す。
 白衣のポケットにボイスレコーダーをしのばせておく。。。など
 
 これは明らかにいじめです。立派な新人いじめです。


 そんな醜いことしかできないなんて、幼稚で精神年齢も低いんじゃないですかね。


No.3
<2014年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。お辛いですね。その先輩の裏の顔を他のは誰も本当に知らないのでしょうか?わざわざ指導を志願するのは何だかおかしいと思わないのでしょうか?質問ばかりして申し訳ありませんが、私から見れば全員から信頼されているというのは何か嘘臭い気がするのです。もしかしたら、その先輩は「いい人であること」を演じているだけなのかもしれません。そうしていなければ、心のバランスが取れないのかもしれませんね。少しでも話せる先輩はいませんか?もしかしたら、やられた経験がある人もいるのかもしれませんから…。


No.4
<2014年10月17日 受信>
件名:それは酷いね~!
投稿者:雑草

 自分の新人の頃を思い出しました。「私、新人嫌いなの」と言い切る先輩。初めての夜勤で「給料泥棒!そんなんで夜勤手当貰わないでよ!」と、夜勤スタッフ全員の中で言い放った先輩。機材庫に呼び出し、行ったら4人の先輩が居て「ね?ちょっと・・今日の仕事は・・・ね?」と4対1で説教する先輩たち。準夜明け、バス停のベンチに座り、朝まで二人で説教する先輩たち・・・「今日あんたいらない。帰って」と言われた準夜勤も、「今日新人二人なの!?あたしリーダー!?休憩取るなって事!?」とステーションで師長にグチる先輩・・あ・・思い出すとキリが無い・・(笑)

 A先輩見ると、8時間そこに立つだけで精いっぱいでしょう?「あれ?」と思っても、怖くて報告できないでしょう?動ける事も動けなくでしょう?
あなたを萎縮させ、動けなくさせるだけでしょう?

 師長に伝えましょう。相談しましょう。言われた事、やられた事伝えましょう。
はっきり言っていいですよ。「A先輩と夜勤をずらしてほしい」と。
そこで「Aさんはね、あなたを思って・・・」などとなだめられたり、相手にされなかったら、退職をほのめかせていいと思います。
そんな理不尽な指導、耐える必要はないですよ。

勿論、「何くそー」と耐える選択肢もあります。私がそうでした・・5年も経った頃、「あの頃、あんたはよく耐えてたよ。酷かったもんね、あの子・・」と他先輩が言ってくれて、やっと報われました。来年、また新人が入り、ターゲットが代わる・・という可能性もあるでしょう。しかし、それではいつまでもA先輩は変わりませんし、被害者が増えるだけです。
 師長にそのまま伝えてみる事をお勧めします。


No.5
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷみ

私が前に勤務していた病棟にも同じような先輩がいてびっくりしました(笑)どこにでもいるんですね、そういう人。

No3様も仰っていますが、その人の本性を知っている方は本当に居ませんか?そういう態度を貴方だけに…というのは考えにくいです。
何故なら、私の先輩がそうだったからです。他の先輩達からは相談を受けたり談笑をしたり、他の同期とはじゃれ合ったり指導したり。私も何とか自分を見てもらいたくて、どうしたら良いか他の先輩や同期に思い切って相談しました。
そうすると、みんな一斉に「あの人の裏の顔はみんな知ってるよ」と言ってくれました。皆知らないようで知っているものです。「好き嫌いを仕事に出すのは子供」とも言われてました。
挙句の果てには他の病棟の看護師からも良く思われていませんでした。

ね、見ている人は見ていますよ(笑)私は2年前に転勤で別の病院に変わりましたが、送別会で他の先輩達から「4年間よく頑張った」と暖かい手紙をいただき、それまでの苦労が吹っ飛びました。

決定的な証拠が欲しい時は、他の方が仰っているようにレコーダーで録って師長、あるいはその上に提出で良いと思います。
そんな子供に負けないで!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME