看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣とバイトではどちらのほうがいいのでしょう?

<2014年10月16日 受信>
件名:派遣とバイトではどちらのほうがいいのでしょう?
投稿者:匿名

持病があり、正社員はできません。体が弱いので無理はできないからです。医者からも止められています。
今はデイサービスで週4でバイトをしています。厚生年金で健康保険も会社のものに入れています。しかし、時給が安く、ボーナス・退職金・いろいろな保障はもちろんありません。独身で1人で生活していくのに将来に不安があります。

私のところには、派遣の方が来ていますが、派遣の方が給料は断然高いです。仕事内容も少なく、サービス残業もない、お客様扱いです。
それに比べ、バイトは、社員と同等の扱いで、何でもやるし、サービス残業だらけです。
しかし、派遣だと厚生年金には入れませんよね?
実際、将来的なことを考えると、派遣で行くかバイトで行くかどちらのほうが、身体にも金銭的にもいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社にも、社保があり
以前入っていました。 


No.2
<2014年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣は単発ならいいけど、常勤じゃなくパートでも働く側のみかたじゃなく、人が直ぐ辞めてくとか、集まらない雇用条件や人間関係、上の考え方がおかしな所とか、人を送り込んで働かせて、マージン取るのが仕事で、自分と病院だけで条件や交渉して辞める事もできるけど、ここのサイトでも困って相談されるかたが多いように、中間業者が入るリスクをかんがえてから、選んだ方がいいですよ。
ただでさえ健康でも、精神的に肉体的に、やられて去る人が多い業界なのに、派遣会社は始めは良いことしか言わないし安易に頼らず、
保険でも派遣会社にも一定の条件満たせば加入できるけど、直ぐ辞めれば、変な病院やクリック施設じゃない、カタカナの派遣会社の雇用保険やら保険証経歴できて、短期間でも履歴書書かなくても、加入歴でわかるし、次の就職まともな所ほど、嫌がられるしそう言う人間だと決めつけられ面接する人もいるし。普通の業界と就職状況が違うのでたかが派遣と思って使うと利用されるより、利用されて個人情報もどこまで流されてるか滅茶苦茶だから、本当に気を付けた方がいい。
世間知らずの看護師を利用したシステムに一人正社員送り込むだけで、少なくとも何十万円。
何万円も儲かるから、CMや広告や転職イベント系とか、滅茶苦茶。
ねずみ講か、宗教の勧誘か洗脳みたいな上手い口車ははじめだけ。
経歴や自分の健康やら守るもの有るなら、自分の足とめで確かめて、就職した方がいい。
保険も出たり入ったり手続き面倒だし、自分で国保でも入るか、続きそうな所で保険加入満たせば、入ったほがいい。


No.3
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:主

No.1さん
派遣でも社保あるんですね!リサーチ不足でした。ありがとうございます。

No.2さん
そんな実態があるんですね。確かに、人気のないところに送られる意味は分かるような気がします。社保どころではなく、まずは健康第一、そうじゃないと派遣だのバイトだの言ってられなくなるので、慎重に考えようと思います。ありがとうございます。


No.4
<2014年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主婦兼派遣看護師ですが、単発や短期契約で働いています。私はパートで働くのはそこの病院なり施設で人間関係を作りたくないのとパートだど常勤さんに気を使うのが面倒で…結局、やる気もないし派遣の単発や短期的な求人だと私は楽です。時間になれば帰れるし飲み会の誘いもないですし、影で悪口言われてようが期間が来たら終わりですし…
主さんがどの様に考えているかですよね?


No.5
<2014年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:主

No.4さん
ありがとうございます。
私もできれば密な人間関係は作りたくないです。病気のことは話したくないのに、フルタイムで働かない理由を何度も聞かれて辛いです。体が弱いので、残業もできるだけしたくないですし、飲み会も、いろんな理由をつけて断っていますが、限界に近づいています。そう考えると、単発や短期の派遣は魅力的です。


No.6
<2014年10月22日 受信>
件名:私は派遣で良かったですよ
投稿者:匿名

NO2さんは、随分ご苦労なさったようですね。
会社もいろいろあるんだな、と思います。

私は派遣で就労していましたが、直接雇用の時代に
比べて勤務時間はきっちり定時に終わるし、
時間外労働の際には割増賃金での支払いもして
いただけるし、気分的にすっきりと働けました。
サービス残業はありえません。

労働契約書もしっかりと取り交わすので、
疑問点は派遣会社の担当さんが交渉して、
間に入ってくれるので、言いにくいことも
伝えてくれて良かったです。
人間関係も派遣なので、さっぱりとして
いいですね。今はそこで正規採用になって
いますが、派遣もいいと思いましたよ。


No.7
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主

No.6さん
ありがとうございます。いろんなことがしっかりしているところと、そうでないところがあるのですね。No.6さんの派遣会社はとても魅力的です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME