看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一から勉強したいと考え、総合病院の病棟に1か月半働いています。午前中の週3日から4日なのでなかなか覚えられず…。

<2014年10月15日 受信>
件名:一から勉強したいと考え、総合病院の病棟に1か月半働いています。午前中の週3日から4日なのでなかなか覚えられず…。
投稿者:まお

看護師10年ブランクがあります。
一から勉強したいと考え、総合病院の病棟に1か月半働いています。
午前中の週3日から4日なのでなかなか覚えられず…。
そのうえ電子カルテなので最近ようやく慣れてきましたが、調べるのにも一苦労でした。
大体ペアでまわっているのですが、結構キツイ人だと何か手伝おうとするとため息。無言。が多く聞きづらい環境です。
急に点滴詰めをたのまれ慣れない手技でやっているとため息。
一歩一歩確実にと思ってやっていますが、くじけそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月15日 受信>
件名:私と一緒ですね
投稿者:匿名

私も子供が幼稚園に上がってブランク10年で復帰しました。
労働時間を常勤スタッフと単純に比較すると、だいたい四分の一なんです。
なので、まおさんが一ヶ月勤務しても常勤スタッフの一週間分にしか相当しないんです。
だからまだ仕事が覚えられないのは当たり前だと思います。
まおさんがせっかく復帰したのだからこのまま頑張りたい、というのであればもうちょっと頑張ってみてはどうでしょうか?
ただ、私は復帰して1年経ちましたが、午前パートの立場だと引き受けられる業務が限られてしまい、肩身が狭いです。
近いうちに常勤やフルタイムパートに労働条件を変更する予定もないので、扶養内のパートであればナースにこだわらなくてもあると思うのでナースの仕事を辞めようか考え中です。

まおさんは今はナースに復帰出来た喜びと仕事を覚える事でいっぱいいっぱいだと思いますが(私がそうだったので)、ある程度仕事に慣れてくると今度は午前パートとして働く事に対する悩みが出てくるかもしれません。

ただ、これはあくまで私の個人的な意見なので他の人のアドバイスも参考にしてくださいね。


No.2
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

扶養内で勤務されておられるのでしょうか?


No.3
<2014年10月15日 受信>
件名:今が頑張りどき!
投稿者:匿名

ため息つかれるのはキツいですね。
慣れた人達にとって、ブランクある人は要領も悪く戦力外だから、イライラが態度に出ちゃうんでしょうね。悪気がある訳ではないと思います。
今はため息つかれて当然、と開き直ってみてはどうですか?
ここで辞めると、またよそで1からスタートすることになり、同じような思いをすることになりかねませんよ。
何しろ、半年は辛いと思います。
段々覚えていきますよ。
大丈夫です、頑張って下さいね。


No.4
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人が一生懸命やってる姿を目の前にして、ため息つくような人は
いずれ呼吸不全で呼吸ができなくなって死ぬであろう、と思ってください。
わざと無言を貫いて、相手に居心地の悪さを感じさせるような人は
いずれどんなに喋りたくても喋れない失語になるであろう、と思ってください。
すぐにキレやすいような人は、いつか脳の血管もキレるであろうと思ってください。
相手を無視するような人は、いつか誰からも相手にされなくなるであろうと思いましょう。

呪うわけじゃないけど、そうでも思わないとやってられなくなるような
野蛮で卑劣で最低な人間が、この業界には多すぎますからね。
神様は、どこかで見ててくれるって思いたいですね。


No.5
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短時間勤務だとまず職場の人間関係に入れませんよね。私もそういう経験あります。ブランク明けは案外がっつり勤務に入った方が職場になじみやすいかも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME