看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時間外の仕事(勤務後にポストにいれにいくというのが、病棟の決まりになっています)

<2014年10月14日 受信>
件名:時間外の仕事(勤務後にポストにいれにいくというのが、病棟の決まりになっています)
投稿者:ひな

精神科勤務の看護師です。
手紙などは患者の権利として、電話連絡が制限されてるなかでも唯一守られてる権利ですが、その中での疑問です。

患者が書いた手紙を郵送するためポストに手紙をいれることは権利なのでいいと思うんですが、勤務後にポストにいれにいくというのが、病棟の決まりになっています。

私としては、勤務中であれは昼ご飯とか食べるついでとかで病院内のポストにいれるとかならいいんですが、勤務終わりになんでまだ仕事しなきゃいけないの?とか患者の私物を自分のプライベートでポストまでわざわざ持っていかなきゃいけないの?とかプライベートで患者に同意をとってるとはいえ持ち出すなんて紛失したさいどうするかとか思うと嫌でたまりません。第一、時間外労働なわけですし。

毎日仕事で疲れて、時間外は申請してもカウントされないのにと嫌悪感がでます。患者さんを思えばそれぐらいと思うとやってもいいと思うのが当たり前であるならしょうがないと思うしかないですが。勤務後わざわざ自宅と反対のポストまで歩くと思うと、オンとオフを区別したい私にとっては違和感にしかなりません。

皆さんからしたら、やってるまたはやってもいいことと思いますか?教えていただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診センターで働いています。
結果や書類などの封筒も多いですが、郵便ポストへの投函を就業後にしています。すぐ隣に郵便局があるので投函して帰宅します。

確かに違和感はありますが、就業中に行く時間がないので、そうなります。


No.2
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ勤務後なのか上司に理由を確認されてみたらいかがですか?

私には充分勤務内の事に思えますが…


No.3
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 帰り道や買い物にいくスーパーの入り口とかにポスト無いですか?無ければ負担に思っていない人にお願いするとか、事務員さんにお願いするとか、郵便局の配達の方がお勤めの病院にも来ると思うのですが・・・配達に来た時にひと声かけてもらい郵便物を手渡すだけです。投函用のポストが受付横に作っている病院も多いです。業務改善として病棟会議の時にでも話してはどうでしょうか。自分の時間での投函は業務とは思いませんよ。負担を感じなければボランティアでしてあげればいいです。


No.4
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は良くないと思います。

もちろん時間外で仕事をしていることになりますし、何よりも個人情報保護の観点からだと問題ありな気がします。

紛失した際の責任ももちろん、出したのに届いてなかったなどのトラブルの可能性もゼロではないですよね?

しかも病院内にポストがあるのならなぜそこに投函するのはだめなのか・・・。


No.5
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしいと思います。
病棟会や病棟の意見箱のような物など、話し合える場はないですか?
何よりも紛失が一番怖いかと思います。
その責任はとれないですよね。
私は勤務内にクラークさんが、ポストにいれにいくのがよいと思います。


No.6
<2014年10月15日 受信>
件名:おことわりしたい
投稿者:匿名

100歩譲って帰り道と同じ方向にポストが有るなら考えても良いけど、
別方向ならお断りです。
懸念されてるように万一でも紛失・汚染してしまったら誰が責任とるのかと思います。
仕事中は時間が空けば見つけてでも仕事する。給料分はキチンと働くがモットーなので、勤務外はお断りです。強制するなら時間外労働賃金支払え・・と思います。

だけどコレって断りにくいですよね。福祉施設で勤務してますが入所者の誕生日プレゼントを担当者が買いに行こう・・という決め事が賛同もしてなければ打診も無い内に勝手に病棟単位で決められた事が有りました。
金額は500円。(費用は入所者の家族から出てます。だけど家人から希望が有ったのでは無いです)
勤務中なら別に良いですけど仕事外で購入しろって腹が立ちました。
施設近くのスーパーでハンドクリームを購入しましたが、それでもアレコレ悩まされ500円内なんて幼児でもないからロクな物は買えませんよ。
結果どうなったかといえば、皆で購入した物のお披露目が有りました。
タオルケットとかパジャマとか明らかに1000円以上の品が披露されましたよww
結果の予測はついていたけど何故、時間どころか自腹を切って迄して職員が購入しなきゃいけないのか?
看護師と介護士がペアになってたから私のペアの介護士は恥ずかしそうにしてましたよ。彼女の心の叫びは聞こえてきたが、知った事では有りません。
これがナント2回目も有りました。2回目は介護士が買い物に行き500円以上の品物を購入してきましたが私には関係ない事なので差額負担はしませんでした。
結局、500円じゃない・・という当然の不満が出て中止になり3回目は無しです。

ご質問の答えとしては、たま~になら帰り道とポストが同方向ならOK。
するべき業務では有りません。理由は主さんと同じです。
長く閉鎖的な空間で勤務してると正当な思考が浸食されますね。
事務の方が病院外に業務として外出する事があると思われるので、その時に投函してもらえば解決ではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME