看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

独身でパート勤務はおかしい?

<2014年10月14日 受信>
件名:独身でパート勤務はおかしい?
投稿者:匿名

今は午前中のみ週3で働いてます。
今まではそれでよかったのですが、これからはそれだけてはやっていけないため、日数を増やさないといけないので掛け持ちしようと思うのですが、独身なのにパートって変ですか?
今のところではこれ以上増やせません。

思い切って今のところを辞めて常勤になればいいんでしょうが、 パートとはいえすぐに辞めれないだろうし、慣れた今のところを辞めるにも抵抗があります。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月14日 受信>
件名:人それぞれでしょうけど
投稿者:匿名

以前一緒に働いた同僚がそうでした。
28才で独身。その子結婚はしたくないと言い張ってました。
私は1日4時間の夫の扶養範囲内で働いてました。
その子は自分の実家住まいで1日6時間のパート契約。平日5日間契約ですが、決まって色んな理由で毎週1日~3日欠勤します。
なので私より貰う給料は確実に少ないと思います。
口癖はお金無いです。
この子この年でパートで毎月給料10万円いかず、お金無いお金無いって言ってて将来のことどう考えてるんだろうとは思ってましたね。


No.2
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は賛成です。というか私もそうしたいと思っています。
主さんはご自分の生活がなんとか成り立てばいいのでしょうか?
それなら常勤じゃなくても問題はないでしょう。

でも確定申告やら面倒なこと多そうですけどね(笑)
保障のことを考えると常勤の方が得することが多そうですけど、ご自分でそのデメリットを受け入れられればいいと思いますよ。


No.3
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も独身で週三回日勤のパートですよー。同じパートの方がいて嬉しいです!なのでコメントさせていただきます…。スルーしてもらってかまいません。
周りの目って気になりますよね。
私が住んでいるところは田舎なのでパートを見つけるの難しかったです。どこもかしこも常勤を募集してるので。

私の意見ですが、辞める時は強くは引き止められないんじゃないかなーと思います。常勤でしかも夜勤をされている方であれば何が何でも引き止めてくるんだと思いますが、やっぱりパートはパートだと思ってます。勝手ながら…
クリニックとかなら強い引きとめにあうかもしれませんね。
他職種の友達ですが掛け持ちは大変に見えましたし大変と本人も言ってました。

主さんの今の勤務先で仕事増やせるいいんですが無理ということなので、一本にするにしても掛け持ちにするにしても主さんにとっていい条件の職場が見つかるといいですね。
勝手に応援させてもらいます。


No.4
<2014年10月15日 受信>
件名:人生設計による
投稿者:匿名

主さんが何歳なのかとか、資産状況によって考え方は変わりますが・・
他人が面倒みてくれるわけでもないし常勤でもパートでも思うようにされれば良いと。

将来は生保で生きていくなんてなら「ふざけるなよ」ですが、
正当な資産で生活していかれるなら他人の意見なんて関係ないと思いますけどね。


No.5
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生は自由です、あなたがそれでいいのならそれでいいのではないですか。
週3日、半日だけ働いて、それで生きていけるなんて羨ましい。

私は独身ですが、あまり体力にも自信がないほうですが
一生、馬車馬のように働かないと生きていかれないと思っていますから。
どうにかこの体力で働いていける方法を模索してるというのに
こういう人も世の中にはいるんだなと思って、なんか自分がバカらしく思えます。

余計なお世話かもしれませんが税金とかちゃんと払っているんですか?


No.6
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は持病があり独身パート週4でぎりぎり厚生年金で働いています。
ボーナスもない、退職金もない、それなのに派遣と違い正社員並みの仕事量を求められます。
将来が不安で仕方ないです。


No.7
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は25歳だったかの時から2年半くらいパート・派遣・夜勤アルバイトで生活してました。

理由は常勤だと仕事量に給料が見合わない。
休みがきちんととれない。5連勤しても1日しか休みなくてまた勤務。等々と不満も募り。
自分が何をしたいのかもよくわからなくなり・・・というかんじでしばらく非常勤で働いてました。
日勤2~4日で 夜勤は3~4回/月で結構稼いでましたね。
今年の4月に病院に常勤で働き始めましたが、
給料は10万/月くらい下るわ、休みは思うように休めないわ、採用時の条件と全く違うわ、残業すら出なくて、非常勤の時の方がきっちりと出てたので失敗したなぁと思ってます。こういう時って非常勤の方がさっと辞めれるんですけどね。

別に独身でも稼いで生活出来るならパートとか非常勤でもいいと私は思います。


No.8
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身でパートですよね

いいと思いますよ

私の勤務している病院にも、独身パートの20代~40代と結構居ますよ
理由は、体が弱かったり、親の介護だったり、と色々とあるみたいです

パートでも、働かないよりはいいと思いますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME