看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

セクハラの対応どうされますか?(自意識過剰ともとられそうなため誰にも言えてません)

<2014年10月13日 受信>
件名:セクハラの対応どうされますか?(自意識過剰ともとられそうなため誰にも言えてません)
投稿者:匿名

内科に異動になって驚くことがあってしかも内容が自意識過剰ともとられそうなため誰にも言えてません。処置中の時に医師の手が当たるのが気になっててなんだかなーっという感じなんです。セクハラとは言えないし他に見ている人はいないし、外科にいるときは当たるといっても固定の時にサラッとかする程度のあたりかたで気にもとめてなかったのですが、ここの医師はあり得ない手の触れ方なんです。こちらはわざとかな思ってます。はっきりいって気持ち悪いんですけど、どんな感じで言えばいいですか?自意識過剰といわれるのが落ちだな~と思って黙ってます。付け上がらせるんでしょうか?一人は二度されました。もう一人の医師からは一度。こんな処置で手があんなに当たるっていうか触られるギリギリのとこなんですけど気持ち悪いです。こんなときどう反応するのがいいでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい。
どのような処置をされているときにどのようにして、あなたのどの部位にふれてしまうものなのでしょうか?
投稿文からは読みとれないため、返答が出来ません。

医師の手に触れないように処置をすることは出来ないモノなのでしょうか。

それによって対応策を考えたいので。差し支えなければ教えてください。


No.2
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

触られるギリギリということは実際には触られていないということですよね。
それは一般的にはセクハラに定義されないと思うので、言ったところで自意識過剰と取られるのがオチでしょう。言わない方がいいと思います。
仮に触れているのだとしても、処置中に触れてしまうのなんてよくある事ですから、処分の対象にするのは難しいでしょうね。


No.3
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もセクハラにあったことあります。私の場合は、割と大きな病院で働いていた時で、両手がふさがっている時に後ろから医師がお尻を触るとか、後ろから突然抱きつかれたこともあります。

その病院の体質の問題もあると思いますが、私の場合は、セクハラに関して声を上げたら、私が悪いことになりましたよ。他のスタッフも何度もセクハラを訴えてるということは知ってました。仕事中に胸を触られたというスタッフもいましたし、健康診断でその医師に当たった時に、明らかに性的におかしい触り方で体を触られたというスタッフまでいました。だから、自分だけではないと思い、事実を上司に訴えただけなのですが、やはり、医者不足であれば、病院側が守りたいのは医者でした。これが現実です。

割と規模の小さな病院であれば、そこまで広範囲で酷いことにはならないと思いますが、医師は自分の地位を守るためなら何でもする人もいますから、例えば地域全体にまで噂が広がるとか、他の病院でまで働きにくくなるとか、訴えた側が、さらに傷つくような結果になることも充分に考えられます。私の経験上、組織の体質によっては、相談するのは、直属の上司や看護部長ではダメです。医師の味方をするだけで、何の解決策も講じてくれないような人に訴えるのが、一番最悪な事態を招きます。

主さんの病院のセクハラ委員会等が、きちんと機能している場合にのみ、そういった機関に相談に行っても良いかもしれません。そういう機関があまりきちんと機能していない場合は、残念ながら、他に転職するという手段しか無いかな…と私は思います。今、病院は、どうしても、その病院じゃないと全く他ではやってない治療なんていうことは、滅多にないと思いますし、看護なんてなおのこと、他では絶対にやってない看護なんてそうそう無いと思います。ちょっと古いとか、ちょっと新しいとかはあるかもしれませんが。自分が仕事をしたいと思うようなレベルの病院で良い所があれば、他に問題なく働ける病院がないか探してみた方が良いですよ。探すのはタダです。そういったセクハラ問題等の変な問題が無い病院はあります。私は、それが嫌で転職しましたから。


No.4
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとなく気持ちわかるなぁ~
なんか患者さんを寝かせていろいろやってると、後ろに医師がいて
何度か手が当たるということがありました。
せまくはない部屋だったので、医師が普通の距離をとって後ろに居れば絶対当たらないはずなのに。
そんなすぐ背後に立つ意味もないのに。
だから、わざとだ・・・と確信しました。
なんせ、もっと若いころ、あからさまにセクハラ三昧の病棟で働いていましたから。
だけど、自分の職場ではなくて、患者さんの受診付き添いでの出来事だったので
何も言えませんでした。
が、もし自分の職場の医師であれば、出来るだけ近くに寄らない、背後をとらせない、隙を見せない、行動を予測して距離をとる避ける、医師が決まっているならあからさまにカーディガンを腰にまいてお尻を触らせないようにする等すると思います。
言葉で抗議は角が立つので、行動と「さわらないで!!!」オーラ全開にしてわからせます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME