看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年末年始の休み希望(ある先輩から威圧的なことを言われ…)

<2014年10月13日 受信>
件名:年末年始の休み希望(ある先輩から威圧的なことを言われ…)
投稿者:のんのん

昨年透析クリニックに転職しました。そのときにはこのサイトに人間関係のことで書き込みをし大変お世話になりました。
また相談させてください。

うちのクリニックは病棟もありクリニックといっても病院のようなところです。日曜以外基本透析があります。
そして正月休みのことである先輩から威圧的なことを言われこのことがきっかけなのかすごく仕事がやりづらくなっていて困っています。

年末年始に夫の姉が海外挙式することになり6日ほど休み希望を出しました。上司にもお願いをし、周りの先輩たちにもお休みをもらうことを話していました。
で、今回威圧的なことを言ってきた先輩は産休から復帰してきた人で日勤のみの勤務です。この人が非常にめんどくさい人で、、私と5つくらいしか年が離れていないのにお局的な陰口悪口を常に言っています。年の離れている先輩たちよりこの産休あけの先輩とその仲のいい二、三人の先輩たちが筆頭になって陰口言っています。
今回長期に休むことはそこまで言われなかったもの、まあ影で色々言ってるんでしょうが。旅行から帰って次の日の休み希望が他の先輩と日にちが被ってしまい、その中にその産休あけの先輩がいました。
私としては海外から帰ってきての休みにあてたいというのと、その日に地元の同窓会があり仕事終わりに行ける距離ではないのでその休み希望の多い人数の日にも希望を書きました。
旦那の仕事都合で来月くらいまで海外挙式には行くか行かないか未定ですが、そこは上司や数人の先輩に話してあり、その産休明けの人にも言いました。
産休明けの人には、海外から帰ってきた次の日には出勤しなさいよ、他の希望出す先輩ともそう話してたんだけど、と。
そこで、改めて旅行の次の日にも休みを入れた理由をいい、ふーんといった反応でした。
というか、希望を出す前の口頭で年末年始に海外へ行くという話をその産休明けの人に話してからその人になんとなく冷たい態度を取られています。なにか報告しても目を合わせてくれなかったり、私の受け持ち患者の報告を他の人を介して言ってきたり私が患者と話していてその流れでその患者が先輩に話しかけたので私も先輩に話しかけたら無視、、など。

透析室は何ブロックかはありますが基本ワンフロアなのでその人と勤務がかぶると何かあるたびにというか暇さえあれば仲のいい先輩でヒソヒソと話していてすごく嫌な感じです。
旦那の仕事で旅行が無しになれば同窓会の日だけ希望を出したいのですがそこは希望者が多く、その産休明けの人も希望を出しています。

たしかにみんなが休みたい年末年始に海外へなんて嫌味を言われても仕方ないことだとも承知しています。
うちの職場は有休はバンバン使えるのでお盆など5日連続で休みをとる先輩もいます。その産休明けの人と仲のいい先輩だって毎年お盆に長期で休み希望を入れてるのに今回の休み希望の紙を見ながら色々話しているみたいで。
狭いフロアなので嫌でもそういう場面を見てしまうのでうんざりしています。
もし海外へ行けなくなったとしても同窓会だけは参加したいと思ってましたがそこに希望者が集中しており、、でもその先輩方がめんどくさくて。
みなさんならどうしますか?やはり休みを譲っておいたほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月13日 受信>
件名:仕方ない
投稿者:匿名

投稿者さんの気持ちも分かりますが産休明けさんの言い分も分かります。
産休明けさんが噂好き、お局的だという事は横に置いて考えてみてください。

皆が休みたい年末年始に家庭の事情といえど海外挙式。
完全に遊び気分での旅行ではないのは皆も承知でしょうが、それは投稿者さん家族の事情でスタッフには関係ありません。ただ「海外旅行」なんです。
そして2つ目の休み希望。休み希望が多い日に・・・です。
そりゃ文句も陰口も言われます。産休明けさんだけでなく他のスタッフも良い気分ではいられません。口に出すか出さないかの違いだけです。

夫の都合で海外は無しになるかもしれない・・これも勤務作成者にすれば投稿者さんの家庭事情で勤務作成の変更を余儀なくされる事と同義です。
当然、スタッフの年末年始の勤務に影響がでます。予定変更が生じるんです。
この部分も他のスタッフに迷惑をかけてしまいます。
挙式自体は海外で執り行われるわけですから投稿者さんは義理実家に行かずに済み、考えようによったら気楽に夫と二人か実家でまったりできるわけです。

盆休みの事も引き合いに出されてますが、職場の取り決めで
「お盆に休みをとった人は年末年始は遠慮する。逆もしかり」と決め事が有れば
良いですが、無ければ「お盆休みと年末年始は別。家庭持ちにはどちらも自分都合だけで休むわけじゃない」とお盆に休んだことは過去の事で、比較の壇上には載らないんでしょう。
私自身は公平を期するためにも「お盆に休むか、年末年始か、1年交代にして既婚、独身公平に」としたい処ですが・・

ひそひそされるのは不快ですが、2つも希望を入れれば職場で陰口か職場外で文句言われてるかで、「仕方ないですよね。」と同意はされにくい。
希望は一つにした方が良いと思います。
正直、2つも希望だして夫の都合で云々と言われたら、その場では「そうなの。」と言いますが本音は「図々しい人」だと感じます。

産休明けさんの態度も大人げないが、投稿者さんも一線を越えた希望で感心しません。表だって文句や陰口を言われないからといって不満に思われてないとは言えません。同窓会は今後も有りますから(今回、どんなに参加したくても)諦めたほうが良いでしょう。


No.2
<2014年10月13日 受信>
件名:強気で!
投稿者:通りすがり

のんのんさん。煩わしい先輩ですね。お疲れさまです。
希望は希望で、別に良いと思いますよ。たまたま連続になっただけです。話し合いもしくは、ジャンケンですかね。お互いさまですもん。強気でいきましょうよ。


No.3
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視まではひどいですが、私も正直、自分のことしか考えれない人なのかな?とは思ってしまいます。
お互い譲らないといけないところは譲らないといけないし、自分の希望だけすべて通すというのはどうかと思います。
とくに年末年始は普通と違い、特別です。
私の病棟は最近の若い人は…というのは禁句かもしれませんが、自分の希望が通らなければすぐに辞めるというので、逆に上の私らが下に譲らないといけないです。
それもなんとも情けない話ですが…
だから、その人の意見はわからなくもないです。
ただ、仕事上にまで私情をもちだすのはプロとしていけませんね。


No.4
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年末年始の6連休ですから確かに気を遣う問題ではありますね。
長旅で疲れるでしょうが、休みが取れなかった人にしてみれば
「旅行にいったあげく、疲れをとるのにもう1日?」と思う人もいるかもしれません。

みんなが休みたいと思うようなお盆や年末年始を避け連休を取るのなら、
「すみません」程度でいい感じがしますが、やはり希望が集中する時期は
1日でも少なく、お互い譲りあいの方が角が立たないと思いますね。

1日追加ぐらいで変わらないじゃないかと思うのではなく、その間自分の代わりと勤めてくれた人がいるんだという思いで行動した方が円滑に進むと思いますね。


No.5
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはやや自分のことしか考えてないように思えました。
先輩の対応にも問題はあるかと思いますが、自分の希望はすべては通そうとする、それがすごいな、と思いました。
もし、逆の立場ならどうですか?


No.6
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年末年始の勤務はつらいですよね。今回旅行で長期休暇希望出しているならその後の休み希望が重なって居るなら譲るべきと思います。


No.7
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も譲るべきだと思います。
結婚式といえども1日でしょうから、あとは自分の旅行ですよね?
次の日の休みを優先するなら海外をやめるか、2泊くらいにするなど、方法はいくらでもあるかと思います。
自分の休みのことしか考えられないならば、これからもっと風あたりはきつくなりませんか?
とくに産休明けなら、その先輩もご実家や親戚の挨拶など、忙しいかと思いますが、そういうことも考えてあげたりもしましたか?


No.8
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、同窓会は我慢すると思いますね。

私は独身なので想像でしかありませんが、やっぱり義理の姉の結婚式のほうが
比重から考えても同窓会よりも大事なんじゃないでしょうか。
同窓会だったら、別にまたあるかもしれないんですし
どうしても会いたい友達がいるのなら、その人に会えばいいわけですし
来年は自分が幹事になって、自分の都合のいい日にやったっていいわけですよね。
義理のお姉さんの結婚式に出ないことで、例えば関係がうまくいかないだとか
そういうリスクを考えたら結婚式に出たほうがいいと思いますけどね。

すんなりと誰ともダブらずに休みが取れるのなら、もちろん両方休めばいいですが
今回は重なってしまったわけですから、お盆はお盆、正月は正月でしょうね。
お盆のことなんかもうみんな忘れてしまっているんですよ。
あなただって、正月に休んだんだからお盆は休まないでよって言われたらどう思いますか?

お互いさまって、大事だと思いますけど。


No.9
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の言い分も分からなくはないですが、産休明けさんが他の方の代弁をしたという感じの印象を受けました。
年末年始に海外旅行の連休プラス同窓会の休み希望を出したら、あまり良い顔はされないでしょうね。もし私が主様の立場なら、今回は同窓会は見送ると思います。
譲り合いって大事です。身勝手な行為は、後で自分に戻ってきます。


No.10
<2014年10月15日 受信>
件名:たくさんの書き込みありがとうございます
投稿者:トピ主です

一つ一つの書き込み何度も読ませていただきました。たしかに勤務表を作成する上司だけでなく周りのスタッフの予定も狂わせてしまいますね。そこは自分の都合しか考えていませんでした。海外へ行くか同窓会へ行くかどちらかのつもりでしたけど、他のスタッフにしてみればそれは関係のないことだし、休みの希望の多い日にも希望を書いて反感を買ってしまっても仕方ないと思いました。。
何も言わない先輩もそう思ってるかもしれないし、お局先輩の言ったことは間違ってないんだなと。

今回は同窓会は諦めて出勤しようと思います。被っている日の休み希望を消しました。
勤務希望の用紙はスタッフが自由に見れるようになっているのでそのお局先輩も絶対見てるとは思いますが、あからさまに私とお昼休憩が被らないように仲良しの取り巻きの先輩とヒソヒソと話しているのでそれは不快で仕方ありません。
元々その先輩に私からは話しかけたりしませんが、そのあからさまな避け方が気になってしまって。


No.11
<2014年10月19日 受信>
件名:あの後さらに嫌なことがありました
投稿者:トピ主です

育休明けの先輩に休みのことを話してから二週間ほどたちましたが、、主任や他の先輩が休みを譲れと私が言われたことを知り育休明けの先輩に対して怒っていたそうです。よく相談する先輩から聞きました。まだ希望の段階なのに、しかもその日に自分も希望を入れていてよく譲れとか言えるものだ、と。先輩方にとりあえず希望なんだから書きなさいと後押しもあったので、消した後もう一度書きました。
なんとなくその育休明けの先輩と仲の良い先輩二人、私のプリ1人を含め陰口を言われているなあと空気で感じていましたが、、昨日の夜間透析の際にその悪口を言っているだろう先輩に返血のことで注意を受けました。
夜間は入室時間がバラバラで返血時間が集中する時間と暇な時間の差があり、暇な時間には一時間に1人や2人の返血しかないことがあります。その2人の返血に入らなかったと。なんとなくその先輩と二人の技師がその患者の近くで話をしていたので、そのままその患者の返血に入るのだろうと思い他の先輩と話をしていました。そこへつかつかと歩いてきて厳しい口調で言われました。
話していて、その暇な時間に任せきりになってしまったのは自分に非があるのでその先輩に謝りその後は私やりますといい返血に入りました。
そして翌日出勤すると、
その場にいない私のプリに朝開口一番で、「聞いたよ~昨日怒らせたんでしょう~?技師さんから聞いたけど技師さんも怒ってたよ~」と鼻で笑われました。聞いたからなんなの?そんなこと私にわざわざ伝えて何がしたいんだろうと思いました。
昨日注意されたことは気をつけてもっと動くようにしようと気持ちを切り替えて出勤しましたが、、そしてなんでも人の失敗や注意をされたことを陰で言いその場にいない人にもいちいち話す環境に心が折れました。
入職してもうすぐ1年半になりますが、今回のようなことは私に限らず毎度のことなんです。
暇さえ見つけては育休明けの先輩、プリ、昨日注意を受けた先輩ともう一人で固まりボソボソと陰口、人の失敗やらなんやらを言ってます。私の休み希望のことも猫撫で声で事細かに聞いてきたと思ったら陰でボソボソ話してる感じで。
ここはそういう職場なんだと我慢してやってきましたが昨日のことで辞めたいという気持ちが強くなってしまいました。
その四人の陰口を言う人たち以外の先輩や主任とは当たり障りなく仕事していますし、相談できる人も数名はいます。
その悪口を言うグループに私のプリも入っており、今は独り立ちしていますが指導を受けていた時期はほんとに毎日きつかったです。なにを相談しても何か失敗したり時間がかかってもその悪口グループで話をしてネタにしているのがわかっていたので。

今の職場は退職一ヶ月前に申請すればいいことになっています。
旦那の仕事で移動になるかならないかで年末年始ハワイ行きが未定と周りに話してあるので、移動になったということにして退職してしまおうか悩んでいます。上司にはそういう陰口に耐えられないことを話し、周りには移動が決定したということにしての退職。
その陰口グループに負けたとだけは絶対に思われたくないです。その人たちのせいで私の前にいたナースが一年で3人やめています。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME