看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日2時間以上のサービス残業に参っています

<2014年10月11日 受信>
件名:毎日2時間以上のサービス残業に参っています
投稿者:一般科ナース

施設、療養、精神科と渡り歩いて来ました。
今年の春から、一般科に配属をされましたが、毎日2時間以上のサービス残業に参っています。
そもそも月40時間以上ものサービス残業って許されるのでしょうか?

サービス残業をする位なら、その分を通勤時間にあて、隣町の精神科(サービス残業なし)に移ろうかと思ってしまいます。
皆さんは、どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも2ヶ月で100時間以上のサービス残業させられたので、退職したいと看護部長に相談したら、10月から残業全くない部署に異動させてくれました。
 主さんも病院内で残業少ない部署に異動させてもらったらどうですか?


No.2
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何年も前になりますが、私は大学病院に新卒で就職しました。
3年間働きましたが、1日も定時で終わったこと無いです。
各勤務残業が当たり前みたいで何時間残業しても超過勤務2時間しか取れませんでした。
日勤で始業時間より1時間、イヤそれよりもっと早めに出勤し家に帰るのは21時、22時とかですよ。
準夜勤、深夜勤も同じ様に始業時間より早めに出勤し、準夜勤は朝方家に帰り、深夜勤は昼過ぎに家に帰るの繰り返し。
それが普通なんだと思って頑張ってましたが、やはり誰かが声を大にして言わないとダメですよね。
本当に看護師って仕事ハードなのに給料安いし、恵まれてない環境ですよね。


No.3
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間外、残業、勤務時間内に終わらないのが嫌で転職しました。
我が身や家族までをも犠牲にして働くのが美徳とされている看護業界に限らずですが。
だから看護師も定着しないんだと思います。

一般科病棟はそれがザラなので二度と働こうとは思いません。
現在は精神科外来で残業といえど、患者さんが帰宅すれば終わりなのでたかがしれています。
自分の心身を守ることが出来るのは自分自身なので、周りを気にせずお大事になさってくださいね。


No.4
<2014年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さん、そうですよ。
ホント、誰かが声を大にして言わないといけない問題ですよ!!
前残業・後残業(サビ残)が当たり前って…労働組合や看護協会は何のためにあるのか?と思わずにいられないです。
会費だけしっかり取って、一体何をしているのでしょうね。


No.5
<2014年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サービス残業..当たり前
看護師の、この常識が嫌いです。”看護師は、奉仕の精神”という..時代遅れの言葉
そう、だから看護師は定着しないのです。
テレビは、尊い職業だというけれど..実際は..危険.汚い.きつい..あといろいろ
給料も高くないところも多い。

サービス残業しないで 帰りなさいと上司は言うけど、仕事が忙しくて終わらない。
それで、誰かが労働基準局に言ったみたいで、残業代が出るようになりました。

サービス残業2時間なら、、上司にいう。改善しないなら、転職します。
ほんと、看護師はブラック職業です

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME