看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高校から看護科してます。独り言ですが。。

<2014年10月11日 受信>
件名:高校から看護科してます。独り言ですが。。
投稿者:うさみ

みんさん、日々お疲れさまです。今日読ませて頂いて、共感しました。
独り言いわせてください。

自分で進んだ道だから、責任持って、やりとおさなきゃ。って思います。
しかし、高校卒業して10年近くなりますが、
看護師いったん休憩したい。
今、改めて思えば高校から、厳しく、楽しかったことは少なかったな。実習、レポートがきつくって、高校、専門学校もまわりの友だち何人もやめちゃって、一緒にいた友だちがいなくなったから、友だちメンバーがガラッと変わったこともあったな。
けど、自分はその勉強したり、仕事する生活が、ふつうだと思ってた。みんな、しんどいのはお互い様だから。だから、つらいことあっても、深く考えずにやってた。感謝したい患者さんだっている。
しかし、毎日、注意や指導されるのがほとんど。
夜勤はしんどい。病院以外の企業で夜勤してる人に、勤務内容をいうと、「え?眠たくなったらどうするの?」って。。びっくりしました。夜勤は眠たくならないようにずっとアドレナリン発して働くものでは?その人は職場にカプセルホテルのようなものがあって、一勤務に3時間も睡眠時間があるとのこと。そこで勉強もできるというのです。
それでも、しんどい、、とよく愚痴をこぼされてました。
その人にとったら、看護師は女の仕事だから楽にみえるみたいです。私達の仕事、てほぼ緊張で覚醒して、朝までうごきっぱなしですよね。休めるときはちょこ、、ちょこ、、て感じですよね。

あ、、気づいたら、出産適齢期だ。けど、疲れて、自分のことしか考えれません。

看護師やめます。ずっとかどうかわかりませんが、もっと広い社会みて、自分のこと見つめ直します。
患者さん、ごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。
今30代前半ですが、高校卒業と同時に就職・進学して、ほぼこの世界しか知らない。
ただただこれしかできなくて突っ走ってきました。

解放されたいと今年退職し、実家に戻り今は転職活動してます。
まだ活動と言えるほどの実績はなく、応募段階ですが、履歴書にてこずってます(笑)

退職したときに、この仕事はしばらく離れて違う職種を・・・と思い、今も実はそれを望んでいますが、親はやはり看護師という職業にこだわってきます。
私もいい年の大人だし、親の言うことなんてと思いますが、毎月わずかな生活費しか入れていない状況でわがまま言えず、1ヶ所応募してみることにしました。

親の大好きな安定している職場です。

でもここ、募集人数が極端に少なく、おそらく無理だと思います。
とりあえず受けるだけ受けて、合格ならラッキー(本音は腹くくって勤めるしかないか)、不合格でも受けたという事実はあるので親は納得するでしょう。

本当は人の生死に関わらない仕事がしたい。
でも大卒でもない専門卒の私には資格はこれだけ。
10年以上経ってもこの世界にどっぷりつかる覚悟も意志もない。

どうなるんだろ、この先。

でも主さんの離れたい気持ち、私は応援します。
他の世界を見るとまた違った看護できるかもしれないし、生活できればこの職種じゃなくてもいいのでは?


No.2
<2014年10月12日 受信>
件名:私も衛看卒業です。
投稿者:匿名

私は難病持ちです。小さい頃から病院通い。その為看護婦[今は師ですが]ばかりみていました。優しくて憧れました。姉が中学生になり高校のしおりをもらい見せてもらうと衛生看護科のことを知りました。小学生5年の時です。その時から目標になり目標が叶えられてずっと看護師です。進学コースでは准看護婦養成の学生と比べられました。看護師になり30年たちますが、高校時代部活にもえ楽しかったことは忘れません。燃えていましたよ。普通科、看護科の先生には本当にお世話になりました。


No.3
<2014年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も自分から看護師をとったら何一つこれって言うキャラというか能力ないんだなって思って海外留学して、少し自分に自信と看護師じゃない自分って何か考えました。
そして帰国して転職活動してますが、前職看護師でなんでこの業種なのか、経験なくて出来るのか?看護師でいいじゃないかなど面接で言われました。
看護師は看護師でしかいちゃいけないのか?
結局、私という物ではなく、看護師として見られる人生。もう、嫌です。


No.4
<2014年10月15日 受信>
件名:衛看卒です
投稿者:ひよこチョコ

自分も衛看卒です。
小学生の頃に看護婦を志し、家族や家庭の問題もあって衛看を選びました。
衛看卒であること、看護の世界にどっぷりなこと、自分は全く後悔していません。

10年勤務し、『日本』の『病院』で『白衣』を着て『看護師』だからそこそこ何とかなっているんだろうな…、自分の無力さを思い知りたいと考えて海外に行きました。
優しく親切な現地の方々に支えられての生活でしたが、見事に無力な自分に打ちのめされました(笑)。
帰国後も軽く引きこもりました。
今は留学や海外勤務経験者が多いクリニックで、色々教わりながら海外派遣準備を進めています。
もちろん、看護師として行くつもりです。
自分にはコレしか無い!コレで生きていく!究めてやるぞ!と決意が固くなりました。

自分も看護師を辞めていた時期もあります。
二度と看護師には戻らないつもりで、喜んで退職しました。
看護とは関係無い仕事をしていました。
看護師辞めて良いと思います!
辞めたからこそ知る世界がありますし、どこで生きようと自分であることは変わりませんから。
新しい道、応援しています!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME