看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック経営について(1年は我慢した方がいいでしょうか?)

<2014年10月11日 受信>
件名:クリニック経営について(1年は我慢した方がいいでしょうか?)
投稿者:シングルマザー主任

新規オープンのクリニックに勤めて半年のナースです。オープン当初は良い事を並べられ総合病院から転職しました。いざスタートすると経営がかなり危ないようで、出ると言ったボーナスはなく、電気代がかかるとか、衛生材料は安いものでとか、終始ケチるようになりました。見兼ねて、一緒に立ち上げをした師長が辞めてしまい、私は主任となりましたが、主任手当ては3000円。勤務表や物品管理や委員会などの仕事が増え、ナースとしてはまだ経験が少ない中、辞めた師長や先輩を頼りになんとかしてきましたが、医院長の勝手な発言(俺は凄いと自画自賛、自分はなんでもできる、逆らうと処罰を与えると言う)や行動(いらない説明が長い)、先生としての技術面(縫合が蝶々結び)、考え方(患者=金、HBA1c7.4の患者に糖尿の毛があると説明)に共感できず、日々イライラしています。この人は本当にドクターなのかとさえ疑問に思います。
最近の1日来院患者は30人ほど。クリニックが経営で潰れることはありますか?ナースは社員が私1人、パートさんが3人で後釜もなく、辞めるタイミングがわからなくなりました。転職するとなると履歴書上、1年は我慢した方がいいでしょうか?本当はすぐ辞めたいですが、月々の収入を無くす訳にもいかず、困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月11日 受信>
件名:水面下で就活を・・・
投稿者:匿名

いろいろ大変ですね。
私だったら、既に水面下で就活開始していますね。

クリニックの診療科目が何かわからないですが、
内科系、外科系両方やってらっしゃるのかな。
ナートで蝶々結びって・・ちょっと。

1日の外来が30人ってずいぶん少ない感じがしますね。
幸い、ナースがパートで3人もいるのだったら
とりあえず外来は回りそうなので、そんなに心配せずに
辞められそうな気がしますが、いかがでしょう。

1年我慢できるのならそれも良し、私はあまり期間は
気にしませんが・・・。
今のクリニックでの勤務をしながら就活をしていて
良い求人が出たらどんどん受けていくっていうのがいいかな、
って思います。


No.2
<2014年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックのドクターの殿様ぶりは・・ まぁこんなものだとして。
蝶々結び?なんてあるんですか?
緩んだりしないのかな。


No.3
<2014年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろ悩まれるのわかります。
パートでも、ここで辞めたら、次探すのに困るとかいろいろ考えてしまいました。
周りの人がなんと言おうとも、それだけ嫌なところに無理していなくてもいいと思います。
とても細かく経費を削減や、傲慢な態度、先が思いやられますね。
1月~3月は、人員不足の病院があるようです。
辞めて、いろいろ探してみたらどうですか?


No.4
<2014年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職会社など仲介はないのでしょうか?
クリニックに派遣に行き、幾つかみてきました。


院長が経営もやってる、または親族が事務長となり経営などを行う、ほとんど自宅の荷物がクリニックに溢れてる自宅兼クリニックなど。

ただ医者って経営能力ないと思います。しかも、外科系は大きい病院では腕がよければ食いっぱぐれることはありませんから。
クリニックは患者さんの話が聞ける先生じゃないと勤まりません。技術だけではクリニックはやっていけません。あと患者さん同士の評判も。
乳腺外科の先生で内科もうたって開業してますが、下痢の訴えのある患者さんはみんなノロの診断になり、術後セットのロキソニン、ムコスタにビオフェルミン足して処方して終わり。
事務の人もこれ、変な処方で訴えられませんか?って私に相談されました。

怒りやすい先生なら、転職先探して良いタイミングで、もう先生にはついていけませんと医者として不適切な点でもあげてさよならしてもいいのでは?

あとは事務長など経営に関わってる人がいるならその人につたえてみては?


No.5
<2014年10月12日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます‼︎
投稿者:シングルマザー主任

ナートの蝶結び私初めてみました(笑)
内科と外科語りますが、どちらも非常に中途半端なドクターです。どこの病院も居られなくて開業するしかなかったようですし。。
一般の求人だったので、情報もなく、今いるスタッフみんな見抜けませんでした。ついてきた師長ですら、、ここまでひどいとはという感じだったとか。
新規オープンなので、人間関係的にいいのかなと安易に考えていました。
こんなドクターいるんですね。
クリニック勤務って大変ですね。。今回で正直こりました(^^;;
水面下で就活します。
3人のパートさんまだ勤務1〜2ヶ月の新人さんばかりで申し訳ないですが。。こんな人の出入りが半年で起きるクリニックは先が暗いままですしね。
話聞いて頂きありがとうございました(*^^*)


No.6
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆかり

同じような環境のクリニックで働いていました。
常勤が5人もいたのに、次から次へと退職をして、私が最後に残りました。
看護歴6年クリニックに半年だったので「経験が浅いので役職は与えられない。採用を進めている。師長を雇うまで辛抱してほしい。」と言われて、手当がない中ですべての業務をしていました。

風邪で受診した患者さんは、レントゲン、CT、点滴、採血などフルコースは当たり前で、実費1万円でした。
経営重視で、マスク禁止、採血の時の手袋禁止で、氷枕を購入することも許されませんでした。経営会議が毎週あり、予防接種の時期や、定期健診の時期になると、患者さんに電話をかけたり、営業の仕事までありました。

ミスをした看護師を怒鳴り、針刺し事故をした時は、技術不足と決めつけて、解雇するような所でした。

最終的に、毎日新しい派遣の人がきて、ぎりぎりの状態で営業していました。
クリニックって、最低、点滴と採血ができる人がいれば、業務がまわります。
私がいたクリニックは、外来、検診、内視鏡検査があり、一日150人ほど来院していましたが、常勤がいなくなっても派遣と、看護助手だけで、営業できていましたよ。

嘘でいいので、どうしても辞めないといけない理由を添えて、医院長と一緒に働くことができて本当に良かったです。って伝えて辞めましょう。
引き継ぎなんて考えなくていいです。新規オープンで半年営業できてるんだから、また新規オープンするつもりで医院長が経営を考えたらいいんですよ。

私がいたクリニックの医院長は、20年も経営してるのに、看護師を物のように扱っていました。派遣もいるから、看護師を大切にしようなんて、思っていなかったですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME