看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産業カウンセラーの資格取得について教えてください!

<2014年10月09日 受信>
件名:産業カウンセラーの資格取得について教えてください!
投稿者:カラメルぷりん

専門卒、看護師資格保有です。
ゆくゆくは企業看護師をしたいと考えています。
看護師以外の資格がなくかなり厳しい状況ではあると思うので、働きながらではありますが、産業カウンセラーの資格をとりたいと考えています。

協会のホームページでは、受験資格として協会主催の講義を受講とありました。
しかし、他の情報によると、受講は必須ではないため独学し受験したとの情報もあり、どちらが正しい情報でしょうか?

働きながらなので、受講が必須でないのなら、独学でいきたいと思っています。

また、受講〜受験まではいくらくらいで、受験のエントリーの仕方も教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月09日 受信>
件名:大学で所定の心理学等を専攻していないのであれば
投稿者:OLナース

養成講座を受講しなくてはなりません。
指定された土日に講座を20回受講し、20万以上費やすことになりますが
産業カウンセラーを取得したからと言って
産業看護職の就職にそこまで有利かというと…微妙です。


No.2
<2014年10月10日 受信>
件名:大学での履修が必要
投稿者:匿名

独学は大学で協会に認定してもらえそうな心理系科目を自力で
履修するということだと思います。大学に入学する必要があります。
それでも、実習は協会が実施するものを受講しなければいけません。
養成講座の方が楽かなと思います。


No.3
<2014年10月11日 受信>
件名:OLナースさん
投稿者:カラメルぷりん

ありがとうございます。
そうなんですか…ずいぶんとお金がかかるんですね、びっくりしました。それで有利ななるならまだしも、有利になりとは限らないんですね!
再検討してみます。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME