看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

謝っても無視???

<2014年10月09日 受信>
件名:謝っても無視???
投稿者:なぞなす

40代後半に入って、昨年12月に現在の職場(重心医療センター)へ転職しました。

福祉業界が長く、技術や今の看護についてはブランクもありますし、周囲には迷惑をかけているとは思います。

それでも、重心さんに関わっていく中で一生懸命勉強していますし、本当に入所されている方たちを愛おしく思い接しているつもりです。

現在の病棟の中の看護師で苦手なスタッフが2人います。
2人とも30代ですが、一人の方はあきらかに意地悪が透けて見える感じなので上司にも相談はしており対応もしていただいています。
しかし、もう一人の方は意地悪というよりは気分で無視したり、傷つくような言動をされます。
実習指導もしており、新卒から重心看護に関わっていて知識の面では尊敬しており、学びたいこともありますが、どうも嫌われているようです。

今日も担当している方の夕方の注入が遅くなってしまい、その方がリーダーだったので生活支援さんが注入をリーダーにお願いしました。
わたしは、明日利用者さんの宿泊に同行するので準備時間をもらっており、日勤の最後に注入を行うつもりでいました。
宿泊の準備を終えて、その方のところに戻り注入しようとしたところ、その方がいて注入をしてくれていたので「すいません、ありがとうございました。」と言いましたが無視されました。
仕方なく、注入の後片付けをしようとしたところ「いいです。片づけだけしてもらってもね。」とかなりきつい口調で言われてしまい、少々凹んでいます。

リーダーにきちんと最後に注入はするので大丈夫と伝えなかったわたしにも落ち度はあります。
それは認めています。
でも、明らかに聞こえているのを無視って・・・。

これまでにも、気分の良し悪しで切れられたことはあります。
でも、耐えていました。
年齢の差はあっても先輩ですし・・・。
自分が好きなスタッフとはいつも笑顔で・・・でも嫌いなスタッフとは返事もない。

わかってはいましたが、やはり無視は堪えます。

無視されたときって、どういう対応が良いのでしょう。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視されたら…必要最低限の会話しかしません。

向こうも喋りたくないのだろうからあえて話掛けません。
あくまで業務に支障のない範囲でですが…

でもどこにもいるんですね。意地悪な人が(苦笑)

負けないで下さい。


No.2
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:リカ

なぞなすさん、嫌な思いをされましたね。お疲れさまです。
その先輩は、まだ精神面が幼稚です。仕事場で無視をするなんて、とんでもない話です。あまり顔色を伺わず、こちらは必要事項は伝える&挨拶は事務的にしておく感じの毅然とした対応がおすすめです。幼稚な方と同レベルになったら、疲れちゃいます。


No.3
<2014年10月09日 受信>
件名:経験者より
投稿者:匿名

私も、職場で無視をされた経験があります。

どんな状況であれ無視されるのは気分悪いですよね

私の場合は「おはよう」と朝出勤したとき挨拶から無視されてました。最初は聞こえないのかな?と思いましたが、その後も無視でした。
未だに無視をされている意味が理解できていませんが・・・
他の同僚に相談したら、「気分屋さんだからほっときなさいよ」と言われました。

でも仕事上話をしないわけにはいかないので、声をかけると「はい」と顔も見ずに返事のみ!
もっとひどくなると、伝言を机の上にメモを書いて置いてあるときもありました。

流石にそこまで来ると仕事に支障がでるので、問いかけましたが、「なんでもない」と問の返事がかえってこない始末

それでも私は、大人の対応をしてました。
どんなに無視されても「おはよう」「お疲れ様」最低限の挨拶だけはしてました。

主さんの相手と同じで、好きな人には笑顔・・・
嫌いな人とは無視・・・してます

相手にするだけ自分がばかばかしく思うようになり、私は私で行こうと思ってます。

その人に無駄な気遣いをすることを辞めました。
なので今でも、必要最低限の話ししかしませんが、私は無視をしません。
そうしている事で、周囲の人たちが見ていてくれて理解してくれるようになりました。
私の場合ここまでくのに約1年ぐらいかかりました。

主さんもめげないで下さい。
その人のために仕事をしているのではなく看護をしているのだから、自分の仕事責任もってやっていけばいつか周囲の人たちは認めてくれますよ!

人間関係はどこにでもありますね


No.4
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も無視されますよ。例えば挨拶しても無視。人をみて返事をする同僚達。明らかに格下に見てると言うのがよく分かります。

「何かありますか?」と聞いてもあるのに他の人に頼む。

好きにやってくださいって感じです。まさに女の職場。最初は気にしてませんでしたが、やっぱり感じ悪いですよね。

なので私は自分のスタンスで、最近は毅然としてます。これがいいことかどうかわかりませんが。周りにも期待してません。


No.5
<2014年10月10日 受信>
件名:どこにでもいるのですね
投稿者:匿名

お疲れ様です。
本当に、この手の人間はどこにでもいるのですね。
私も経験あります。とにかく挨拶だけは無視されても
きちんとするように心がけています。
案外、見ている人はちゃんと見ていますので。

業務上のことも必要最低限のことを事務的に感情を
交えずに対応するのみですが、時々言った言わないとかの
問題が発生してしまって厄介な人たちです。
コミュニケーションや確認がとりづらいのですが、
とにかく自分を守るためにも、自分自身の記録や
確認に努めています。どうかすると自分のミスも
新参者に押し付けてくることがありますので。

いろいろ大変だと思いますが、着実に仕事を
重ねて周囲の人々の信頼を勝ち得て行きましょう。


No.6
<2014年10月10日 受信>
件名:主です
投稿者:なぞなす

みなさん、ありがとうございました。

やはり、どこの職場でもいるんですね・・・。

年齢的にもわたしよりも一回りは下ですが、3人の子供もいるのでもう少し大人なのだと思っていたのですが・・・。

今日、看護課長には話をしました。
今までにも無視に近いことや、気分で対応されることもありましたので・・・。

わたしはわたし。

このスタンスを忘れないようにいきたいと思います。

同じことをしないように自分にこころがけていこうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME