看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

我慢して続けるべきか、辞めるべきか(仕事を教えてもらえません)

<2014年10月09日 受信>
件名:我慢して続けるべきか、辞めるべきか(仕事を教えてもらえません)
投稿者:くろまめ

私は今年3月に通信課程を卒業し、正看護師の資格を取りました。今まではクリニックや療養病棟、19床以下の整形外科などで働いてきました。早くに出産し、子育てと両立できることを条件にゆっくりとした職場を選んできましたが、子供も中学生になり、急性期で学びたいと思い、50床程度の急性期病院(脳外科、消化器外科、整形外科など)に5月から勤め始めました。が…今4ヶ月目ですが、辛いです。みんなではないですが、一人、明らかに私が嫌いなんだろうな、と思う様な態度をとる上司がいます。私が何をしても気に入らないみたいです。直属の上司になると思うのですが、仕事を教えてもらえません。聞いてもうっとおしがられます。師長も、私の事には興味なしという感じです。気を利かせて手を出せば、冷たく「いいです」と言われ、自分の仕事をしていると「自分の事ばっかりじゃなく周りの手伝いもしたら」と言われます。どう動いたらいいか分からず、萎縮してしまって余計に仕事ができなくなります。辞めたい…と何度も思っていますが、まだ4ヶ月目なので迷っています。あまり転職歴を増やしたくはないので…。うちの病院は、総合病院の急性期経験者がほとんどで、入職時からだいたいのことはできていた人ばかり残ってるみたいです。それ以外の人達は数ヶ月で辞めているとの事です…。こういった環境で耐えながら続けることに果たして意味があるのか…と…。皆、性格はきつく患者さんに対してもドクターに対しても強いです。そういう人しか生き残れないところなのかな、と…。頑張って休まず1時間前出勤していますが、(そんなに早く来なくていいじゃない、ばかじゃないの)といったニュアンスの事を言われたりもしました。どんどん、自分への自信がなくなっていくのを感じます。笑顔で仕事できません。今までの准看護師での経験も全て無駄だった様に思えます。こんな気持ちで、転職しても同じ事でしょうか。。せめて3年は続けるべきでしょうか。仕事自体は、やはり学ぶ事は多いですが、教えてもらえないので独学や見よう見まねでやっとかっとです。ちなみにプリセプターもいません。私は今年35になりますが、今までの看護師人生の中で今一番つらいです。とりとめのない投稿ですみません。毎日悩んで悩んで答えの出ない日々です。なにか助言やアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月09日 受信>
件名:同期です
投稿者:匿名

私も3年前に通信課程で看護師免許を取得しました。ちなみにアラフォーです。

私の結論から言うと辞めた方が良いと思います。
今のままの気持ちで仕事をしてもいいことはないと思います。
大きなミスをする原因になると思います。

気を利かせて手を出したつもりでも、相手にとっては迷惑だったりすることもありますよ!自分の思いが先走ったりしてませんか?
相手が何をいま手伝ってもらいたいのか、自分がどのように動いたらスムーズに行くのか、急性期病棟は特に先を読んで行動しないといけないのではないのでしょうか

辞めたいという気持ちのまま働いても良いことはないと思うので、辞めるなら早く決断をしたほうが良いと思います。
自分にあった職場がきっとあると思います。

ちなみに私は、現在訪問看護の仕事をしています。楽しいですよ(^O^)
5回転職しています。


No.2
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>そういう人しか生き残れないところなのかな、と…。

おそらくそうなんだと思います。
でも学びたい気持ちがあるなら続けるしかないのかと。
それか他院へ
病院見学してきちんと中途でもプリつけてくれるところへ
行ったほうがいいかもしれません


No.3
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんばってますね!!

今いるところはそういうところなんですよ。
雰囲気とか体制が人間をそうさせるのでしょうね。

知識的には経験を積めるかもしれないけど、主さんにもっと合う所があるかもしれません。こればっかりは相性もありますからね。
職歴などを気にするのもわかりますが、急性期にこだわるのなら他の病院を見学してみたらいかがですか?
教育体制とかもしっかり情報収集できるとなお良いと思います。
納得できたところに転職もありだと思いますよ。


No.4
<2014年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。お仕事お疲れ様です。文面を拝見しましたが、スタッフが患者さんにもきついようではあまり良い環境とは思えませんね。他の部署に異動はできませんでしょうか?


No.5
<2014年10月11日 受信>
件名:くろまめさんを応援します!
投稿者:匿名

この状況で頑張っても先はツライですね。

上司も理解がないどころか、ここまで冷たい態度をとられたらもう生き地獄で

す。くろまめさんには合っていない職場であることは明らかなので1日でも早

く新しい病院を探してくださいね。


No.6
<2014年10月14日 受信>
件名:主です
投稿者:くろまめ

回答を下さった皆様、本当にありがとうございます。皆様の回答を拝見して、やはり自分には合っていないんだろうな、という事を再確認しました。。多分、私にも悪いところ、指導しにくい可愛がりにくい要素があるんだとも思うんですけどね…。長年の夢だった正看護師にやっとなれ、正看護師しか採用のない病院に意気揚々と入職したのですが…残念でなりません。辞める事が今後の看護師人生に影を落としてしまいそうで怖いです。…でもいつまでもこうして悩んでいてもしょうがないですよね。。今年中には結論を出したいです。皆様の意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


No.7
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 せっかく意欲的に頑張ろうとしている主さん…。そこの職場よくないですね。
 わたしも転職して、10日で人事異動させられたのが病院で一番忙しい病棟で、2日目から、指導も説明もなく受け持ちでした…。

 わたしは病棟4年、外来4年、オペ室3年、訪問看護10年以上でしたが…。病棟なんて、はるか昔、新卒の時に経験したきりで…しかも民間病院では勤務したことなかったから…公立病院とあまりに違うのでビックリしました。新卒で勤務した公立病院のほうが、看護や業務が全てしっかりしており…。今回、あまりに違う職場で放置され、聞いても無視や怒鳴られたりで、そういう対応にもビックリでした。

 1ヶ月でノイローゼみたいになってしまいました。結局2ヶ月いて看護部長に直訴して異動させてもらいました。

 主さん、異動させてもらってはどうですか。そんな合わない職場にいるのはよくないです。異動しても、そこも全くダメなら退職したらいいと思います。30代ならまだ大丈夫です。転職できますよ。


No.8
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:くろまめ

回答ありがとうございます。まだ悩み中ですが…今は少し開き直っています。異動については、こぢんまりした病院で他には緩和ケア病棟だけなので…まだ自分には早いかなと思います。興味はあるので、入職時に部長にも言ったら、まぁまずは一般急性期で勉強しなきゃね、と言われたのですぐに異動は難しいと思います。少しずつ、少しずつですが仕事を覚えてきて多少態度は緩和してきた様な気はします。とにかく、足手まといでイライラしていたんでしょうね。でも、今度は師長が冷たくあたるようになってきて頭を悩ませています…。もうこうなったら、悔しいから意地でも辞めるもんか、という気持ちもあります。こんな人たちの為に自分の履歴書を汚すのは我慢できない。3年でも頑張れば知識、技術、そして根性も得られるんじゃないかと。それから転職すれば次はスムーズに行くのでは…と目論んでいます。それまでに勉強して、研修を積極的に受けてキャリアアップしていきます。ありがとうございました。


No.9
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期の看護師は性格がキツメの人が多いかもしれません。まぁ病院にもよると思いますが。そういう病棟に残れる人はやはり本人達もそういう雰囲気の人が多いかも。だから残れるのだと思います。まぁ言われている事は良くある話しかなと思います。やっていると「何勝手にやってんの!確認して!!」とか言うけど、聞けば明らかに面倒くさそうな顔をするし、人殺しのような目で睨み付けられる。実際いるんですよねぇー。こういう人が。でも全員のスタッフでないなら少し様子をみてもいいし、心を病む程つらいなら、辞めたら良いと思います。心を病んで薬漬けになっても、病院も病棟も師長も意地悪ナースも責任とってくれませんので。


No.10
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめた方がいいです。僕が准看護師の資格を取り勤務していた病棟を彷彿とさせる職場環境です。いつまでにやめるからと気持ちを切替えれば気が楽になるし、技術や知識の何を学ぼうかという目標も定めやすくなるかもしれません。

僕も、来年3月いっぱいで今の職場(サービス付き有料老人ホーム)を辞め、かつてやってきたケアマネジャーに復帰するか、もしくは別の道を取るか悩んでいますが、何を学ぶかという目標がよりはっきりとするかもしれません。


No.11
<2014年11月09日 受信>
件名:主です。
投稿者:くろまめ

ご意見ありがとうございます。そうですね、いつまで、と決まれば楽になるかもしれないですね。うちは規定で辞職は6ヶ月前に…となっているので、今から辞表を出して辞職までにできる限り技術を磨くのもいいかなと思います。ただ、半年間は針のむしろでしょうが…。でも辞めると決まってれば冷たくされても我慢できるかな、と思います。ご助言、心から感謝致します‼︎

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME