看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したこと後悔。もう一度戻れるでしょうか。

<2014年10月09日 受信>
件名:退職したこと後悔。もう一度戻れるでしょうか。
投稿者:ラブ

去年の4月に新卒で国立病院機構の超急性期病院の脳外科働いていました。1年目の冬にストレスで潰瘍性大腸炎(軽症)を診断され、2ヶ月療養し、復帰しました。
しかしミスが多く、レベルが悪くなる患者さんや忙しくなる毎日についていけず、、もうダメだと思い込み、プリセプターにも相談せず勢いで今年の7月いっぱいで辞めてしまいました。
やめる前小さなお別れ会を病院でしていただき、数人の先輩方からはまた戻ってきていいんだよとお言葉をいただきました。
それくらい、忙しくてギスギスしている部分はありましたがいい病棟だったと改めて思います。
プリセプターはやめる日に、力になれなくてごめんね。また来年受けたらどう?と最後まで私を気遣ってくださいました。
転職先も決めず、もう急性期は嫌だと思っての退職。。
自分らしく働けず、びくびくして患者さんをさんのためというより、先輩に怒られないために仕事をしていた自分が嫌いで、変わりたくてここまで指導して下さった先輩方に
は申し訳ないと思いながらもそれでも退職しました。


辞めてからは1ヶ月休養し、自分を見つめ直したくて、これからのことを真剣に考えました。
私はどんな看護師になりたかったんだろう?と新卒で入社する前のあのキラキラした気持ちを思い出すように考えました。
出てきたのは、昔から夢だった急性期でバリバリナースとして働くこと、でした。

一度療養している中、それにやっと気づいた私は退職を後悔しました。
しかし、このままじゃだめだと思い、夢だった救急病院に9月から就職。できたて病院で大変なこともありますが、今はまだゆったりしていて、そこまで忙しくもなく定時で上がれます。
ですが、民間ということもあり、感染対策がしっかりしてないこと、教育も前の病院と比べ衰えていること、、仕方ないと思いながらも自分で望んだことなのに、前の病院が恋しくなりいまでも後悔することがしばしばです。
今の病院はまだまだですが、少しずつにも慣れてきました
。しかし、まえの病院の先輩方は本当に患者さん思いでしたし、あんなに指導して下さったのは私のためを思ってなんだと改めて身に染み、なんとかなると思って退職した自分を恥じました。

最初は本当につらくて、やっと社会の厳しさ、自分の甘さを痛感し、もう一度やめた病院で働きたいと強く思っています。
しかし、ここで戻っても(もどれないですが、)一緒ですし、今自分が変わらないとだめだと思ったので、
今の病院で救急を勉強して、来年の夏にまた前の病院の試験を受けて、再来年の春から前の部署に戻れなくても、前の病院で働きたいと考えています。
そのために、icls acls の資格をそれまでにとれるので、とって、いろんな疾患の患者さんがくるので、セミナーとかにもいっぱい参加して知識をつけてまた面接をうけたいです。

もどれたら、どんなことがあっても、絶対辞めたいと思わいません。やっと病院のありがたさがわかりました。今度は心から新卒の病院で働いて、自分が後輩や先輩方はに恩返ししたい。それが私の目標になっています。

やっといま、自分がしたいことが見えました。
再度働けるとなれば、25歳、4年目の年になります。気持ちは定年まで働きたいです。
こんな私を再び採用してくださるでしょうか?aclsなどの資格はプラスアルファになりますでしょうか?
わたしはまだ、やり直しできますか?
いまでも、途中でやめた自分を恥じて、責めてしまいます。

長文申し訳ありません。アドバイスをいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう一度再就職ありだと思います
私も急性期で働いていました。新卒のころは何がなんだかさっぱり分からず、先輩達にも沢山おこられ自尊心ズタズタ 死にたいと思うこともあり、辛かったです。でも、少しずつ知識と臨床と書類関係がつながると楽しく周りも認めてくれるようになり、やりがいを感じてまた。もう一度戻りたいと思う魅力ある看護を提供できている病棟があるなんて素晴らしいですね
頑張ってください!


No.2
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は慢性人員不足の背景がありますから、試験に受かれば合格はできますよ。ACLSなども資格として使えますが、2年更新の資格です。しかも、BLS取らないとACLSは取得できません。いずれも落とす試験ではないので、よっぽどのことがない限りは取れる資格です。

ただ辞める、やる。今の職場も立ち上げスタッフならあなたを手放すでしょうか?ちゃんと今度は退職の意思表示や相談、試験を働きながらするのか辞めてから受けるのかちゃんと計画立てることをオススメします。


No.3
<2014年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

水をさすつもりはないのですが
隣の芝生はどうしてもどうしようもなく、美しく見えるものなのです。
戻った先に、あなたが今想像している綺麗な芝生があるとは思わないほうがいいです。

少なからずあなたがいなかった間に、元の職場の人間関係や
行っている看護も、病院機構であれば上司なども変わるでしょうし、
何もかもが少しずつ変わっているのです。
元の上司のもとで働ければ、あなたの経緯を知っている方ですから話は早いですが
そうでもなければ、師長同士で情報の共有なんかしないですから
違う師長なら、あなたのことを全然知りません。
一度、ここを辞めて戻ってきた人、として扱われる可能性もあります。
一度でも辞めた人ってのは、また辞める可能性が強い人として扱う病院もあります。
私も以前、一度辞めた病院に2年半後に戻ったことがあったのですが
もちろん喜んでくれた人のほうが多かったですが
一緒に働いたことのない師長さんにまで
「土佐まわりして少しは大人になった?」なんて馬鹿にされるような言われ方もされました。
戻るのは自由だと思うし、そういう選択もありだと思いますが
「一度辞めた」という事実は消えないし、そういう目で見る人も少なからずいるということ
いつか昇進などの時期が来ても、あなたと同期で入った人とは同じレベルでは
考えてもらえないということも念頭に置いておいたほうがいいと思います。
病院機構ならなおさら、そういう組織としての意識が強い病院ですからね。

それに、公立系病院でもない限り、民間はどこも色んな事がずさんです。
若いあなたにはわからないかもしれませんが、どうしようもないことも
世の中にはたくさんあるのですよ。


No.4
<2014年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院でできそうなこといろいろあるじゃないですか。必要とされている職場で働くのが一番ですよ。もう少しここで働いてみたらわかってくると思います。今が踏ん張り時ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME