看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ハローワークでの求人票(経験不問とは本当に不問なのでしょうか)

<2014年10月09日 受信>
件名:ハローワークでの求人票(経験不問とは本当に不問なのでしょうか)
投稿者:はなちゃん

ハローワークで求人票にある経験不問とは本当に不問なのでしょうか。
私は臨床経験1年未満で無いに等しいのですが経験不問のクリニックに応募しようとハローワークに行きました。
ハローワークの方に電話で応募可能か聞いてもらって、私の経歴でも応募可能と言ってくれたそうなのですが、それは求人出してる建前とかではなくて本当なのか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月09日 受信>
件名:だめです。
投稿者:かな

求人票をあてにしていたらいけません。
経験不問、年齢不問も、労働基準法に触れるから仕方なく記入してるだけです。
私も7月ハロワで
小児訪問看護 経験不問の常勤で載っていました。
実際働きだして、求人票、面接では条件が違うことが続いたのでかなりしつこく聞きました。
施設長は情熱があるなら大丈夫。でもあなたが受けいれられないかもとまずは、実習してみたら?と言われました。この時点で、
常勤は募集してないんだよね。
おかしな話だと思いながらも、スタッフが優しかったので、
2日間10時間実習という名のタダ働きをしてきました。
結局催促したら一ヶ月以上経って不採用通知がきました。
ハロワにクレームいれましたがこちらではなんともならないと。
とにかく面接などで聞いてみるしかないかな。自信がないとあまりお勧めハロワしませんが、きちんと話すのもありです。


No.2
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:人生模索中

また来た!

と言われそうですが、ハロワの求人は注意してください。

建て前どころか、嘘も平気で書かれています。
男女雇用機会均等法だかが出来て、特別な事情がない限り不問になっていますが、実はそうでない事も面接でびっくりという事もあります。

仕事の内容も、本来希望する業務に等という記載があれば、要注意です。

面接で聞くより、ハロワの職員に解らないことを全て確認してから面接に臨んでください。

私は、ハロワの求人が内容と全く違うことも多くて、文句を言いに行った事もありますが、当時は「ここは紹介するだけの機関です。」と言われました。

でも、求職者に解らないことを事業者に確認する事は彼らの義務であり、また内容の違う仕事をさせる事業者に、事実確認と是正の勧告をする義務がハロワにはあるそうです。

ブラック企業というより、ブラックなのはハロワかもしれないです。

恐ろしいことです。


No.3
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 一年未満の経験でクリニックはやめておいたほうがいいですよ。

 わたしは病棟経験は3年でクリニックに転職しましたが、クリニックって本当に即戦力を求められました。指導とかはないですよ。あとドクターがくせがあってきつかったです。なんでも逃げるから…。患者が急変したときも逃げてしまい、わたしともう一人のナースで救急車呼んで近くの病院に搬送してもらいました。主さん、経験年数が短いのでしっかりした病院とかのほうがいいと思います。


No.4
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えられるのは経験不問と書かなければ、人が来ないところもあります。

逆に年齢制限が書かれてあって、それに該当しなくても採用されることもあります。

応募するだけなら自由です。後はお互いのフィーリングですね。特にクリニックとなれば。


No.5
<2014年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も3さんのおっしゃる通りかと思います。
クリニックは教育体制、指導体制がなってませんからね。


No.6
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会よりは、給料日とかはちゃんと記載されてるのでましです。
看護から行ったときは、給料も給料日も嘘で終いには給料手渡しだからと、言われて雇用契約書もなかった。最悪な所に三ヶ所も行き自分で3ヶ所断りましたが、文句言われて最悪でした。
看護協会は二度とつかわない。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME