看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療と福祉で戸惑っています(看護以外のレクリエーションなどの仕事が多く医療現場に戻りたい日々です)

<2014年10月06日 受信>
件名:医療と福祉で戸惑っています(看護以外のレクリエーションなどの仕事が多く医療現場に戻りたい日々です)
投稿者:うにこ

私はデイサービスに勤務して5か月になります。前職場は超勤で体を壊し、友人の誘いもあり思い切って福祉施設に転職しましたが…覚悟したつもりでしたが経験も浅く判断等の不安、看護以外のレクリエーションなどの仕事が多く医療現場に戻りたい日々です。私と同じような経験をしたかたはいらっしゃるでしょうか?現在はどうされていますか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月06日 受信>
件名:私も苦痛でした
投稿者:匿名

医療から離れたく、デイに勤務していたことがあります。

でも、私には合わなかった。うにこさんと同じでレクとかそんなのばっかりで、場を盛り上げなければならないと言うか。性格的にも人の前に立って盛り上げると言うタイプではないので。リフト車も運転してましたよ、軽に乗って1人で送迎したこともあります。ただ、家が分からなくて事前に下見したりはしましたね。やっぱり医療に戻りたく、やりたい分野もあったので今は病院勤務してます。


No.2
<2014年10月06日 受信>
件名:一度に二つは手に入らない
投稿者:匿名

看護師人生の後半に突入したと考えて福祉施設に転職しました。
少なく見積もっても15年は遅れている医療面と、看護師の医療知識の乏しさに驚愕したしレク業務には正直な所、「看護師の仕事じゃないわ」と嫌で仕方なかった。
当方、大人だし「レク業務なんてアホらしい」なんて吐露したら介護士やベテラン看護師を傷つけるだけなので真面目に参加してました。
それでも毎日、退職の二文字が駆け巡ってました。
ただ定年まで働くつもりだから、細く長く仕事するには病院よりは安定性が有る事と、
病院時代は先端医療に浸かって堪能できたし自分の限界も知れたから不満は有るが在職する事に決めました。

30代なら福祉業界では働きませんね。レクに興味はないし医療の方が勉強も楽しいし体がきつくても乗り越えられるから。
40代なら今後を見据えて我慢して働きます(今の私ですね)

ただ、「体も楽で給与も満足で適度に医療に携える」職場には簡単に巡り合えませんよ。どこかしらに不満は出ます。Aさんは満足できてもBさんは不満足な職場はザラです。
うにこさんの体力や勉強に割ける時間と気力、それらを総合して福祉・医療どちらが自分に合うのか再考してみてください。


No.3
<2014年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:かにこ

うにこさん。

私も経験しました。

私はもともと総合病院の内科病棟に勤務していましたが、出産後は病気になってしまいしばらくは専業主婦をしていました。
数年後、社会復帰にと特養を選びパートとして働きました。

しかし、医療と福祉の現場は目指すものが異なるし介護士という違う職種と同じ現場で働く事の難しさなどを感じました。

4年程勤務しましたが、段々と違和感を覚え、やっぱり医療の現場で働きたいと強く思うようになり、現在は以前勤務していた総合病院で働いています。

私の感想は、やっぱり医療の現場に戻って良かったな!です。

違和感を覚えながら働くよりも、目指すものに向かって行くのも良いと思います。

医療の現場に戻りたいと言う言葉が目に止まったのでコメントさせていただきました。

何か参考になれば良いですが…。

お互い頑張りましょう。


No.4
<2014年10月07日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:あああ

私は五年病院で働き、結婚を機に施設勤務にかわりました。作業所で10年、デイで一年。子供が小さいので日勤だけで、土日休みで正社員で…となると福祉しかありませんでした。


施設勤務は看護師とは名ばかり。作業所はまだ楽しかったけど、デイサービスに異動になってからは、毎日退職したくてたまりませんでした。


レクの計画も主担当でしたし、リフト車は当たり前に運転してましたし、何よりもお茶の時間が二回と昼食の皿洗いまでしてました。
看護師とは名ばかりです(*_*)


あと、介護士は看護師の意見をききませんでした。本当に困った時にばかり頼ってくるし。だから、歴代、看護師は長く続きません。わたしは、一年やったからまだいい方です!


今は医療にもどりました。同じ資格を持ったものどうしで、やりやすいです。

ちなみに、私は30代後半です。
 
もう、定年したとしても施設は懲り懲り(-_-#)


No.5
<2014年10月12日 受信>
件名:看護師=雑用係でした
投稿者:匿名

私はデイで働き始めて3年になります。
看護師を置かなきゃいけないためいますが、仕事は雑用とレクです。
みんながやりたくない仕事を押し付けられます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME