看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験1年とちょっとの転職(まったく新卒と一緒の対応をしてもらうのは難しいんでしょうか)

<2014年10月04日 受信>
件名:経験1年とちょっとの転職(まったく新卒と一緒の対応をしてもらうのは難しいんでしょうか)
投稿者:ぽむぷり

わたしは昨年度に新卒で病院に就職し、今年の5月いっぱいで退職しました。
経験としては1年と少しですが、その間に2回、療休で休職し(2回とも2週間程度)、結局退職しました。心療内科で抑うつ状態と診断され内服をしていました。慣れない一人暮らしや、1度『できない子』とみなされると、受け持ちも持たせてもらえず、夜勤にも入らせてもらえなくてとても辛かったです。

現在は実家に戻り、精神的にも落ち着いてきたのでこれからのことを考え始めていて、もう一度看護師として頑張りたいと思っています。経験も少ないので、総合病院などの大きな病院でもう一度新卒として扱ってくれるところがいいかなと思ってます。そうすると新卒の方と一緒の波にのりやすい4月入職の方がいいのかと考えていますが…。ナースセンターの方には、ブランクを作らない方がいいと言われました。けれど、中途として入って、研修などを十分に受けさせてもらえなかったら…と不安です。4月入職でも、中途半端に一年の経験があると、まったく新卒と一緒の対応をしてもらうのは難しいんでしょうか。プリセプターなどをつけてもらうこともあまりないのでしょうか?

一年未満の経験で第二新卒として転職される方の話はよく聞きますが、私のような一年〜ほどの経験で転職されたことのある方のお話が聞きたいです!また、そのような方が自分の職場にいるというのもあれば、参考にしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:あすか

そんなに 悩む必要はありませんよ

私も 色々な職場を転々としましたが いくつになっても 現場でよく教えてくれました

復職セミナーもあるし 考えすぎないで
つらい職場は やめてさっさと 自分にあう職場をさがした方がいいです


No.2
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまで少ない経験上ですが、経験年数が1年ほどだと一応新人と同じとみなす傾向があると思います。
以前働いていた科にもよるでしょうが、年数だけ見ると経験ありとは言い難いですよね。

教育度は病院によって様々だと思います。
フォローをつけて慣れさせるか、全くの新人扱いとして社会人としての教育も含めて行っていくのか。
それは主さんの看護師としての知識などによると思います。

もし完全な新人扱いとして教育して欲しければその点を面接時にアピールするといいかな(私だったらそうするかな)と思います。

新人として教育されるからといって全ておんぶにだっこはいけません。
どんな新人でも一社会人としてまず積極性は持たなければいけないと思います。
❝教えてくれない❞❝指導してくれない❞という新人さんたまにいますが、本人の努力が皆無なケースもあるので、その辺は勘違いなさらぬよう。
主さんなら大丈夫だと思いますが、あえてきつい言葉を言わせていただきました。

失礼しました。


No.3
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 経験が1年程度なら新卒と同じように扱ってくれますよ。
 うちの職場にブランク21年のナース入ってきましたが、プリセプターもつけてもらってしっかり指導してもらってました。

 プリセプターは次期主任のめっちゃできる人です。
 主さんも新しい職場で、いい指導つけてもらえます。

 面接のときに、しっかり仕事を覚えて頑張りたいのでプリセプターをつけてほしいことを伝えるといいです。頑張って下さいね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME