看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックを辞めたい(もう、円満退職は無理でしょうか?)

<2014年10月04日 受信>
件名:クリニックを辞めたい(もう、円満退職は無理でしょうか?)
投稿者:たかさん

前職の退職が決まり、近所のクリニックにパートで働くことが決まっていました。
新しい職場に行く半月くらい前に、家庭の事情が変わり、勤務するのが難しいと思いました。
別居している親の体調がよくなく、手術になるかもしれない…と。
数日後に、クリニックの院長に連絡し、辞意を伝えましたが、看護師の募集あったけど、1人断っちゃったんだ…と。
次が決まるまで、週2日くらいでもいいから…と言われ、つい、承諾してしまいました。
働き始めてみたら、週に4日、連続で5日勤務もあり、困っています。
院長から、シフト責任者に話が伝わっていなかったようです。
仕事に穴をあけられないと、働き始めてしまったのですが、気持ち悪くて、食事もとれなくなっています。
すぐにでも辞めたいけれど、もう、円満退職は無理でしょうか?
近所なので、できるだけ、もめたくありません。
私の、優柔不断さが、招いたことだと反省しています。
アドバイス、いただけたらと思います。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事実を伝えてはだめでしょうか?
家庭事情で申し訳ないが、勤務前からそのような状況となり院長に話したが
週2で構わないとのことで続けさせてもらった。
けれど5日勤務の日もあり現状続けていくのが厳しくなったと。

もちろん自己都合で大変申し訳ない旨を伝え、目途を決めての退職という形で。
突然明日からというのは職務規定上問題あるのかもしれないので(勤務先によって退職の意向を伝える期間に定めがあるはず)、できるだけ早い時間を相談して。

できるだけ円満を望むなら周りの状況も考えつつ行動した方がいいかなと思います。
あとは自身に何かしらの症状が出ているのなら、心療内科受診するなりして診断書があればいいとは思いますが。


No.2
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変わりの人がくるまでひたすら我慢するしかありません
近所であれば逃げようがないし へたすれば引っ越しという事態
にならざるを得ないかも、、、


No.3
<2014年10月19日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:たかさん

円満というわけにはいきませんでしたが、時間的にも無理なことは明らかでしたので、家庭を優先し、退職する強い決意を伝えました。

周り中からよく思われようと考えていて、浅はかだったと思います。

コメント、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME