看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中ですが転職活動中です。(外来と訪問診療ではどんな違いがありどちらが働きやすいんでしょうか?)

<2014年10月04日 受信>
件名:子育て中ですが転職活動中です。(外来と訪問診療ではどんな違いがありどちらが働きやすいんでしょうか?)
投稿者:みやち

子育てナースです。今、股関節の専門病院で勤務しているのですが家庭を持ったスタッフが少なく家庭と両立しながらは働きにくいと感じて転職を考えています。今のところ候補は病院の外来と訪問診療クリニックです。外来の方が長く働けるかなーと思ったのですが土日休みのクリニックの方が子どもには良いのかなと思ったりしています。
訪問診療は関わったことがないので不安もあり迷っています。
外来と訪問診療ではどんな違いがありどちらが働きやすいんでしょうか?
施設によって違いはあるとは思いますが。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>家庭を持ったスタッフが少なく家庭と両立しながらは働きにくいと感じて転職を考えています

こういった動機なのであれば、業務内容よりもスタッフの体制で比較をされては?入職前でも、面接などである程度の情報はつかめるかと思います。


No.2
<2014年10月05日 受信>
件名:はじめまして!
投稿者:あああ

私も最近転職をして4月から外来で働いてます。

卒後、病院で五年働き結婚を機にデイサービスに11年いましたが、末っ子はまだちいさいけど、私の年を考えて、思い切ってかわりました。


訪問看護は経験がないから分かりませんがデイサービスの時は送迎もしてました。訪問看護でも、車の運転はいると思います。住まいによりますがこちらは雪が積もるから怖かったし、ゲリラ豪雨も嫌でした。


あと、訪問看護は1人で訪問すると思うので患者さんや家族に健康相談されたときに、とっさに答えなきゃならなくて、五年の経験しかない私にはいつも、プレッシャーでした。←デイサービスでも、ありとあらゆる科の相談やら、判断が必要でしたから。


だから、外来に変わり、近くに他のナースやドクターがいるから、知識面では安心です。


仕事中は走り回ってますが、プラン立てたり患者さんのカンファレンスがないから、残って仕事することはないから、保育所などの迎えに行きやすいですよ!


おそらく、訪問看護なら看護計画とかカンファレンスがあるかなと思います。一日に何件訪問するかにもよるとは思いますが。


私は外来に変わって良かったですよ!!


No.3
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 外来のほうがオススメですね。外来、訪問看護、病棟、オペ室の勤務経験あります。

 子供さんが小さいときは、色々あります。熱がでたり、保育所の行事なども。
 訪問看護のときに、同僚の子供さんが4日連続熱をだし、欠勤続き、そのフォローをわたしがしてました。
 正直、くたびれました。ほかの部署なら、ナースも複数いるのですが、訪問は担当で回ってたので…。

 小さなステーションだったので大変でした。

 訪問よりは外来がオススメです。


No.4
<2014年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在訪問看護をしています。
訪問診療の経験はありませんが、訪問診療を受けてる患者さんの訪問時に、
訪問診療スタッフとかぶったことは何度かあります。

訪問診療のお仕事は見てる限り、医師の助手ですね。
1人の患者さんのときはバイタルとって記録して…だけでした。
もう一人の患者さんのときは気切交換の助手と採血してましたね。
あとは車の運転(医師は乗ってるだけみたいです)も看護師がやってました。

時間外はやってないクリニックとかもありますし、朝の6時に患者さんから電話があってもさっと出動している医師もいて色々のようですね。

よく説明を聞いてから就職されることをオススメします。


No.5
<2014年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来にしろ訪問診療にしろ、急なお休みのことを考えるとスタッフの人数や勤務条件を考えた方が良いと思います。
ヘルプふくめ2箇所訪問診療にかかわりましたが、両方ともほぼ残業なしの土日休み。業務内容は訪問時の採血やバイタルサイン測定、あとはケアマネージャーや訪看との連携。それ以外は外来クリニックと変わらないと思います。
ただ、2箇所関わったうちの1箇所は夜間・土日オンコール体制でした。他にも医師や事務の方を乗せての訪問で運転業務が入るところもあると思います。
オンコールがなかった方は、訪看と医師が直接連絡を取り合っていたため、電話対応はなかったのですが・・・。

外来(救急ですが)・病棟・訪問診療・訪問看護で働いたことはありますが、休みやすいのは病棟>外来>>訪問診療=訪問看護。残業なしで仕事内容で体力的によかったのは訪問診療>外来>>訪問看護>病棟でした。


No.6
<2014年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来8年 訪問診療と外来のMIX9年やってます。
訪問看護じゃなくて訪問診療の同行と在宅患者管理ですか?
病院だと外来はその病院の仕組みで決まった科を任されるところと
毎日変わりどこでも見るとこになります。
私は後者で整形、内科、救外などなど変わることでとても勉強になりました。
訪問診療のみのクリニックで働いたことはないのですが
強化型で携帯を医師のみで回してくれているなら
いいですが看護師にも持たせるところだと大変かもしれない。
今年度から看取りも数こなさないといけなかったりしますから。
ただ訪問診療は黒字のところが多いと思うので仕事内容のわりに給料いいかもしれません。
往診は先生とペアでずっと動くので相性が大事かも。
ケアマネさんや訪問看護さんとの連携をしていったり。
子どもの病気の時に変わりがいるのが外来、いないのがクリニックかな。
どっちもいいと思います。外来瞬発力。
訪問診療は連携、穏やかな感じ。かな。


No.7
<2014年10月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みやち

みなさんありがとうございました。
一応、外来の採用が決まったのでそちらにしようかと思っています。
主人はサラリーマンなので、自分の都合での転職にはなかなか理解得られなくどうしようかと考えていました。外来には子育て中の方が多いということだったので長く働けたらなーと思ってます。
ありがとうございました!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME