看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

失業保険について

<2014年10月03日 受信>
件名:失業保険について
投稿者:肉

冬のボーナスもらったら今の病院を辞める予定です。
ここで失業保険つかってる間に転職したいのですが、
3ヶ月後から貰えるらしいですね。失業保険に詳しい方教えてくださいませ。
失業保険貰ってる間は年金とかどうなりますか?バイトしても大丈夫ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受給額や条件は良く変わりますよ。
私はここに聞くよりハローワークに聞くのが一番確実だと思います。


No.2
<2014年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バイトはダメだよ。
ばれなきゃ…なんて思わないこと。
せっせと転職先を見つけよう。


No.3
<2014年10月04日 受信>
件名:説明会があります
投稿者:匿名

失業保険の受給について、必ず説明会に出ないといけないので、そこで確認されてはいかがですか。


No.4
<2014年10月04日 受信>
件名:ハローワークが一番です
投稿者:匿名

丁寧に教えてくれます。私も質問だけに行ったことありますよ。

まず、失業手当は自己都合退職の場合、3ヶ月後からもらえ始めます。だけど、職場からの失業証明が出て、ハローワークからの失業認定があって、オマケな2週間くらいの待機期間があってから3ヶ月後なので、キッチリ3ヶ月後ではないです。私は3月で辞めて、もらい始めるのが8月入ってからでした。私は8月入る前に就職しましたので、失業手当はもらわなかったですが。具体的な金額はネットで概算が出るサイトがありました。

バイトについてですが、してもいいけど、書類があるので、法律上それで報告しなくてはいけません。私はバイトしました。派遣でスポットで入るようなバイトで、3日とか短期のを何回かしました。3ヶ月の待機期間内であればそこまで問題ないみたいですが(それでも報告しました)、失業手当の給付期間ですと、バイトのお給料や期間に一定のラインがあり、それにより減額や給付が後ろ伸ばしになります。後ろ伸ばしになるくらいなので、貰えないわけはないと考えがちですが、給付期間を過ぎるといくら貰ってない金額があっても貰えないらしいです。とにかく、うそをつくと漏れるところから漏れた時に、多額の罰金があるみたいです。バイトについては、報告さえすれば大丈夫です。

で、私は一番多く貰えるラインを考え、就職しました。バイトや失業手当、再就職手当、新しい職場でのお給料、経験を考えて。
失業手当より、働いた方がいいかなと。でも、休みたい気持ちもあったので、そこも考慮しました。

だけど、変なところに行っても続かないと意味ないので、再就職をことさらに急ぐ必要ないのかなとも思います。しかし伸ばし伸ばしも損です。看護師とか、どこいっても大して変わらないこと踏まえて妥協もしました。

いいところ、見つかるといいですね☆


No.5
<2014年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がっつり働くのはダメですが、週2回程度バイトしてましたよ。
先に失業手当の手続きをして「今無職です」と申請してから、派遣会社に登録し、
学生だったので週1,2回程度准看護師の免許で単発バイトを繰り返してました。
バイトした日をきちんと認定日に申し出ます。
30日分手当がもらえる月に8日間バイトすると、当然手当は22日分しかでませんが、22日しかもらってない ということで後にその日が送られます。60日分受給なら普通は30日分2回 ですが、22日分ずつを3回で受け取れる という計算になります。
その間バイトの収入も入りますし。バイトの収入があるから手当からその分引かれるという制度でもありません。
6年前に進学コースの学生だったときにやってた方法です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME