看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急に態度が変わった同僚

<2014年10月03日 受信>
件名:急に態度が変わった同僚
投稿者:みどり

看護師に復帰し、約半年が経ちました。30前半です。

入職した当初も、なんやかんや言われたりしましたが(聞くとめんどくさがられる、聞かなければ聞かないで言われる、無視される等)、最初だしどこもそういうものだと割り切って、挨拶や常識的なことはやってきたつもりです。

少しずつですが仕事も覚え動けるようになりました。だからと言って態度を変えたつもりもありません。「自分は新人だ」と思ってやってきました。

病棟の主みたいな年上看護師に何だかんだ言われながらも、仕事は教えてもらいました。それがここ最近になって、態度が急変。元々気分屋な人だとは聞いてましたけど、明らかに私に対する態度が違います。とにかく責め立てる。謝っても「そういう事じゃないから!」とか。「もう信用なくすよ」とまで言われました。私も悪い部分があることは認めますが。さすがに昨日は言い返そうかと思いましたが、やめました。その後、またその人に聞いた方がいいと思ったことがあったので、何事もなかったかのように普通に聞きました。

私は元々気が強くて、何でも言い返す方でしたが、人間関係で悩みたくないと思って波風立てないようにしています。

病棟の人、上司も含め、挨拶しても返事をしないことや、上記のようなことはどこにでもあると思って今まで受け流してきましたが。ただ単に、私のことが気に入らないだけだとは思いますが、もう誰かに聞いてもらわないと、ブチキレそうと思い、グチらせてもらいました。

読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大人な方ですね。
まあ、周りもちゃんとみてると思いますよ。
どこにでもいるさ、そういう人は。
ファイト!!


No.2
<2014年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も約1年ある一人にいじめられ、2年目にはターゲットがかわり、その人から急にあだ名で呼ばれる…
変な人ほど同じ場所にいて、いすわり、仕事できてますが、誰も仕事上の付き合いであって本心で話す人なんていません。
私も転職のたびに職場は職場であって友たち作る場所じゃないって気持ちで働いてます。しばらくして話しやすい人、信頼できる人ができて仲良くなります。
ただでさえ拘束時間長く残業も多くスタッフとは一緒にいたくないので、飲み会などは参加しません。
仕事の報告すらまともに取り扱ってくれないなら管理不十分で師長にいっていいのでは?


No.3
<2014年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い思いをされましたね。
愚痴が出てしまうのは当然です。

貴女に突然態度が変わったその看護師は何か貴女に対してあったという事でしょうか?

突然変わられたら戸惑いますよね?

本当なら直接相手に訊けたら良いのでしょうが…なかなか難しいですよね。

今は辛いですが貴女に心当たりがないのであれば堂々としていて良いのでは?

私も以前に全く覚えのない事を仲良くしていた同僚に言った人がいて悲しかったですが…私よりもその人の言った事を信じたんだなと辛かったですが離れていっても何も言いませんでした。

看護師って女の世界だから妬みとかも多いのかな?と思う事が多々あります。(全員がそうだとは言いません)

挨拶しても返してこない人にも挨拶を続けました(苦笑)

みんなに好かれなくっても良いと私は思いますのであまり周りを気にし過ぎない様に我が道を進んでいます(笑)

勿論、協調性は忘れず自分だけ大変とは思わず相手を思いやる気持ちは持つように努めているつもりですが…

同僚のわがまま発言に時々イラッとしてしまう心の狭い私もいますが…何だか自分の愚痴になってしまってすみません。

主さまもあまり思い詰めないで頂きたいです。

どうかお身体ご自愛して下さい。


No.4
<2014年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:リカ

その場で、ブチキレしなかったことに拍手です。感情的になると不利になりますし。それにしても、嫌な同僚ですね、読ませて頂いて腹立たしくなりました。挨拶無視する方、いてますよね。ムっとしますが、頭弱の方はなのでスルーです。顔に出さず、心の中でバーカと笑いやり過ごしましょ。


No.5
<2014年10月05日 受信>
件名:まとめてですいません
投稿者:みどり

私のどうしようもない愚痴にコメントが寄せられていて驚いています。ありがとうございます。みなんさんのコメントを読んで、少し楽になりました。

最近、たまたま師長との面談があり、その場で言われたことはまさにその年上看護師のことでした。その看護師も師長に話していたようです。理由は「私には何も聞いてこない」だそうです。声掛けも含め。私は分からないことは誰これ構わず聞いてますし、手があけば「何かありますか?」と声掛けしてます。それが自分にはないと相手は言ってるそうです。師長には私の主張を話しました。師長も私のその行動は見てるから、その看護師の言う事は全部は信じていないとのことでした。その看護師は、カーっとなると周りが見えなくなって、すごいそうです。師長にもツンとした態度をとると。家族とも平気で口論するし、患者からはクレーム来てる人にそんなこと言われたくないと師長には言いました。

私も仕事は友達作りの場ではないし、無理して相手に合わせてばかりもいません。自分は自分と割り切っています。

妬みも確かにあると思います。

感情的になってしまったら負けですよね。そこを押し殺した行動に間違いではなかったと思わせていただいた投稿、嬉しかったです。

また長文になりましたが、レスしていただいた皆さまありがとうございました。


No.6
<2014年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:さや

私も同じような環境にいます。理不尽な仕打ちにキレそうになります。ここでキレたらと思いとどまるので精一杯。ですが見てくれている人は必ずいると思います。お互いに頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME