看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟(入職してから日祝日勤も一人勤務ということを知りました)

<2014年10月01日 受信>
件名:療養病棟(入職してから日祝日勤も一人勤務ということを知りました)
投稿者:匿名

現在療養病棟に勤務しています。
雇用条件として夜勤が一人というのは提示されていたのですが、入職してから日祝日勤も一人勤務ということを知りました。
その条件を知っていたら就職しなかったので、ずっと引っかかっています。
現在どんどん退職者が増えて、平日でも一人勤務が増える状況になってきており、納得できない気持ちでいます。
上司に話はする予定ではいますが、○対1という情報で察するべきことなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診療報酬が変わり、在院日数も短くなり、急性期からの転院で、今の療養は医療的処置が必要な方がほとんどです。うちはレスピあり、麻薬管理あり、カテコラミン使用あり、不穏対応あり。看取りでも抹消点滴が入る間はやってあげたいと望む家族あり、糸みたいな血管に毎日刺し直し、数名。休日は看護師二人で、点滴ミキシング20名以上。抗生剤も7~8名平均、インスリンパスでのコントロールもしています。たまに輸血もします。44床です。ADL全介助の方がほとんど。検温に、清潔ケア、食事介助、体位変換、1日中走り回りです。それに加え摂食機能評価の為のケア、記録に、身体拘束チェックに、記録。多い日は入院3名。
事故が起こらない方がおかしい環境です。超勤手当てなく、前、後残業各一時間。私はいまの病院で7年目ですが、どんどん大変になってます。厚労省はこの実態を早く改善しないと、高齢者を看る療養の看護師は居なくなります。はっきり言って、今なら間に合います。直ぐに辞めましょう!!。委員会もあり、看護研究もあり、これでは、7対1の方がましです。勿論、大学病院経験もあるので、急性期も分かった上の意見です。先日入った方も「イメージと違う」と一週間位で辞めました。私も辞めたいですが、50才で勇気が無いだけです。大半の人が腰痛めてます。私もコルセットして働いてます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME