看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師以外の職業(退職後、他の職業を勧められています)

<2014年09月29日 受信>
件名:看護師以外の職業(退職後、他の職業を勧められています)
投稿者:匿名

初めまして、相談させていただきます。

私は今年の7月いっぱいで、わけあって自己退職しました。1年6か月働いた、新人です。
辞めるまでに何度もパワハラを受け、自殺まで考えました。
そういった経験から、病棟勤務が怖くなり、他施設で働こうと考えています。
ですが、家族は私の経験の少なさが心配らしく、「次の職場でまた辞めるようであれば、看護職は諦めた方が良いのではないか」と言っています。
私としては、幼いころから憧れていた職業にやっと就くことが出来たこと、それ以外の職業を考えたことがない(他にやりたいことを考えてみても思い浮かびません)ことから、「次の職場は絶対に辞められない」という思いがあります。
もちろん、簡単に辞めようとは思いませんし、出来る限り頑張りたいです。
でも、自分が前の職場を自己都合で退職した記憶が新しいため、次に失敗したらどうしよう…という思いが強いです。
看護職には誇りを持っていますし、出来ればあきらめたくないです。
だけど、家族はどうも私が看護職を続けることについて難色を示しているようで、しきりに「他の職業考えたことないの?」「違う職業でも良いんじゃないの?」と言ってきます。毎日同じことを言われて、看護師に再度なろうとしている自分を疑問視してしまいます。

誇りを持っていると言ったり、疑問視してしまうと言ったり、矛盾していて考えが甘いということは十分理解しています。


ですが、もし看護職以外で皆さんがなりたいと思っていた職業があれば、参考程度に聞かせてもらえないでしょうか?
本当に看護師以外は考えてこなかったので、どんな仕事があるのか把握していないです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月29日 受信>
件名:決めるのは家族ではないですよ
投稿者:匿名

主さんは看護師に対する情熱があるようなので、ご両親のいいなりにならず、自分は何をしたいのかよく考えてみてください。年齢が分かりませんが、多分まだお若いと想定します。私も、失敗だらけでしたよ。何回転職したか分かりません。

何事もそうですが、失敗を恐れてばかりでは何もできません。失敗から学ぶこと多いです。失敗したら失敗したでいいんですよ。何事もやってみなければわからない。他職業に関しても。

私は主さんのように看護師になりたくてなったわけではありませんが、漠然とした将来の夢は、確か美容師だった気がします。


No.2
<2014年09月29日 受信>
件名:同じですよ
投稿者:たけみつ

アラフォーですが、主さんの様にまだ迷っています。
他の職種も探しましたが、なかなか「これだ!」といったものに出会えませんでした。
小さな頃からなりたかった看護師です。この病院が合わないだけじゃないか、と思ったりもしました。
結局、時給などを考えると、看護師にすがって転職を何度かしました。

なかなか難しいですね。

だめなら辞めればいいんですよ。
あなたのせいではないのです、合う合わないがありますから。

お互いがんばりましょう。


No.3
<2014年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 1年6ヶ月勤務して退職して、次は違う仕事を家族がすすめてるんですか?

 違う仕事もいいですが、主さんはまだ看護師をやりたいのではと、文章から感じました。そのあたりはどうですか?

 わたしも卒業後すぐに勤務した病棟が暴力とパワハラで毎日、家に帰って号泣しながら働いていたので…2年間、つらかったので主さんの気持ち良く理解できます。

 あれから20年以上たちますが、転職しながらもずっと看護師続けてますよ。職場、ハズレのところ多いですが、仕事好きなので。
 主さんも、次が最後とか難しく考えずに、看護師続けてみてはどうですか?

 わたしの友人なんて、転職が好きで病院や施設、デイなど35年で30ヵ所ほど変わってますよ。ベテランさんだし、看護の仕事は出来る人なので、大丈夫みたいです。


No.4
<2014年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さん、こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。

パワハラの嵐の中、1年6カ月も続いたなんて凄いですね。
私なんて、最初の職場は1年ちょうどで辞めました。
その後、職場をコロコロ変えまくる看護師人生です。
「次は絶対に辞められない」とか考えなくても良いと思います。
履歴書はズタボロでも、意外に何とかなります。

ご家族は主様の事を心配して、看護師以外の職業を勧めて来ているのだと思います。
勿論、看護師じゃなくても、働き方や職業は様々です。
今はどこも人手不足ですしね。

仕事、職業と言うものに対して疑問点があるのであれば。
一度、お近くのハローワークに行ってみては如何ですか?
専門の職員さんが職業相談に乗ってくれますよ。無料です。


No.5
<2014年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治験コーディネータはどうですか?
夜勤はなく、いろいろと細々したこと覚えたり、慣れるのに努力はいりますが。
ポイントをおさえて仕事したら、いいと思いますが。
実は、パートで治験コーディネータに採用されたのですが。
歓迎会も開いていただいたのに、むいてないから辞めてもらうといわれました。
何がいけなかったのか?いまでもわかりません。
見習いで、約10日間しか勤めてないのです。
ミスをしたわけでもなく、クレームきたわけでもなく、定時の30分前に出勤してました。
欠席も遅刻もしてないのです。
年齢が50歳近いので、急にいやになったのでしょうかね。


No.6
<2014年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても理解のあるご家族だと思います
普通であればせっかくとった資格だからもったいないと言われることが
多いと思う中、娘さんであるあなたを心配して他の業種を勧めてくださる
なんて・・・

看護業界に若いうちからどっぷりつかるのも人生
しかし、何でもいいから他の業種を経験して外の新鮮な空気を吸って
からまた再チャレンジすればいいことだと思うのですが
20代前半で失敗は許されないとか・・・深刻になりすぎです
視野が狭くなり、業界の中がギスギスする一つの原因だと思います


No.7
<2014年09月30日 受信>
件名:働き方
投稿者:みそぱん

1番は、まわりが色々言っても自分がどうしたいかが大切だと思います。


道は色々あるよ。


交通費はやる期間が短いと出ないことが多いけどボラバイト(普通)の仕事をやってみるならすすめます。


あと看護職として働きたいなら関東にお住まいならNSの派遣会社に登録して、あまり経験がなくても出来る訪問入浴やディサービスなど体験してみるのが大切ですよ。


何事もやってみないとわからないものですしね


あとは、きっかけと一度で決めようとしないこと。


疲れた時は心を元気にして仕事を探すのがいいですよ。その上で家族に私はこうしたいんだよって言えれば納得するんじゃあないかなって思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME