看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復職をせずに辞めるとなると、負担をして貰っている保険料や、手当の変換義務等が生じるのでしょうか?

<2014年09月29日 受信>
件名:復職をせずに辞めるとなると、負担をして貰っている保険料や、手当の変換義務等が生じるのでしょうか?
投稿者:ナースまま

皆様、ご相談をさせて下さい。
ネットでよく見る、看護師の仲介所から、病院に就職をしました。8ヶ月程働いて、出産の為に休職をしました。現在も籍は病院にあり、健康保険なども負担をしてもらっています。先月には、産前産後手当も振り込まれておりました。

ところが、主人が転勤になるかもしれないのです。当然、一緒について行かなければなりません。休職中に、保険料を負担して貰った上に、産前産後手当まで支給をして貰っている身…復職をせずに辞めるとなると、負担をして貰っている保険料や、手当の変換義務等が生じるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職までのはもらっていいとおもいますが、産後のは返還かも?
保険は病院辞めると社会保険から国民保険に切り替わります。年金も振込用紙送られて来ます。
国民保険も勝手に切り替わりますが、保険証が手元になくなるので区役所に行けば発行してくれます。

退職といっても書類の提出やらロッカーの荷物やら、お世話になりましたでお菓子とか持っていくから、それとなく事務の人に聞くのがいいのでは?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME