看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人として自信がなく毎日孤独感を感じています

<2014年09月28日 受信>
件名:人として自信がなく毎日孤独感を感じています
投稿者:ゆりこ

友達って言える人がこの世からいなくなってしまった気がします

仕事場でもプライベートでも目があって挨拶しても無視

誰からもメールがこないしメールしても返信なし

子供の学校行事があったときでも1人ぼっち

私から 声をかけても 無視

すごく孤独を感じています

自分のことが好きになれません
私はなにかしてしまったのでしょうか
毎日辛いです

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もですよ。

まず、大概の事がなければ自分からメールもしませんし、来たメールには返信する。

職場で挨拶しても、返事がないのが当然。世の中そんなものかと・・・。

人づきあいも得意な方ではないので、余計かもしれません。休日もマイペースで単独行動。気楽です。

職場の人とはプライベートまでそんなに関わりたくないですけど、最近なぜか孤独を感じています。


No.2
<2014年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話す内容が違ってゴメンなさい。
主様、ママ友居る居ないよりもお子様に(お母さんをしっかり見ているので)、明るく振る舞っていてください。
そしていつまでも、優しい言葉を掛け続けてくださいね。
子供同志の評判は瞬く間に広がって、お友達がよって来ますから、その内、主様も孤独感から解放されると良いです。

先ずは目の前のお子様の為に(*^^*)


No.3
<2014年09月29日 受信>
件名:楽ですよ
投稿者:匿名

私もそうだよ。
プライベートで友達として付き合ってる人はいないかな。
職場は、職場の人で終わりでプライベートには結びつけないです。
学校行事でも社交辞令的な物で自分には合わないなぁ、と感じる方ばかりでした。
ご近所の方とも表面的な付き合い程度におさめてます。
仲良くなり秘密な事を流されたり、子供同士の事で親までケンカ別れした方etc・・・
ご近所にたくさんいて、私はまっぴらごめんです。
プライベートはいつもひとりノンビリしてます ♬
前に「お友達になってね」と言う方とランチに行ったりした時期もありましたが、結局はセミナーに連れて行かれ・・(・。・;)
やっぱり1人が楽だなーと。
映画も買い物もゆっくり1人です、結構お1人の方多いですよ。
メールもめったにしません。


No.4
<2014年09月29日 受信>
件名:同じですよ。
投稿者:ワタシ

私も一人ですよ。
まあ人生いろいろあって傷ついて
人を寄せ付けなくなってしまいました。
人に傷つけられるより一人の寂しさのほうが
まだマシだわと思ってここ何年と過ごしています。
でも
一人が辛いときもあります。
ほんと
一人ですもん。
相談できる人もいない。
分かち合える人もいない。
背中を押してくれる人もいない。
ま仕方ないです。
自分がそのような道を作ってきたので…
これからは
私が私を幸せにしようと思っています。
なかなか難しいけど。


No.5
<2014年09月30日 受信>
件名:私もそうです
投稿者:ゆき

同じくです。色々言って近づいて来る人、こちらが話しかけても無視する人、みんな自分の事で手一杯です。自分の好きな事をやりましょう。
私はサークルに入ってましたがメンバーと仲違いして今はひとりで映画、舞台を見に行ったり垢擦り、エステに行ってリフレッシュしてます。

子供と美味しいものを食べたり、遊びに行ったり自分が笑顔でいれるように工夫しましょう(^_^)


No.6
<2014年09月30日 受信>
件名:皆さんありがとうございました
投稿者:ゆりこ

コメントありがとうございました

自分は対人恐怖症なのかと悩んでます

私と話していてもつまらないんだろうなとか
考えて…

強くならなければなりませんよね


No.7
<2014年09月30日 受信>
件名:まず。自分を好きになりましょう。
投稿者:えっとー

孤独を、感じるときって、ふと、自分は今まで、何をしていたのだろう、思うときでもあると、思うんです。つらいですよね。でも、そのとき自分に、マイナスの採点をつけていませんか。それでも今日まで生きてこられた、ここまでやってきた自分を大いに、ほめるべきです。癌の患者様に、教えられたのですが、何かひとつ、楽しみを作ること、何かひとつ自分のよさを、認めること、を繰り替えすことで、毎日、すこしずつ自分を発見をしていくそうです。今は、自分を好きになれないけれど、やがて少しずつ、好きになっていければいいでは、ありませんか。人生は長いです。自信は自分にしか体験できないことの積み重ねから、出来上がるのではないかと、思います。これから、お友達もできましょう。自分を、見捨てないで。子供さんに、聞いて御覧なさい。ママが、好きな理由を。ゆりこさんを、そのまんま受け入れてくれる存在がいることを、忘れないでください。この掲示板を経由して、そのゆりこさんのその後を知らせてくださいね。


No.8
<2014年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子供のスポ少などでいろいろ付き合いはありましたが、かなり疲れ果てたので、中学生になってからはあまり関わらないようにしています。試合の日も夜勤を入れてそっと帰宅したり、なるべく離れてこっそりと応援しています。

平日の休みや明けの日にわりと旦那の休みと一緒になることが多くなり、農作業の手伝いや掃除をしています。今は物置を子供部屋にしたくて旦那をそそのかしていますが・・・・

高校の同級生が近くにいます。子供も同級生なのでよく夜の会合?をしていましたが現在は子供のことで悩んでおられ、その関係のおつきあいもあるみたいなので、
当たらず障らずです。

孤独を感じることもあるけれど、子供のために頑張ります。


No.9
<2014年10月01日 受信>
件名:ゆりこさん、ワタシさん
投稿者:匿名

私もそうですよ。
休みの日はいつも予定がつまっていました。
転居などで離れても、ずっと仲良くしている人もいました。
今は一人でいることが多いです。
人が信頼できなくなったことや、看護師という仕事に染まってきたこともあります。
私は看護師を辞めたら、前の自分に戻れるのかな…。それはわからない。
自分から人を避けているのもあります。仕事を離れてまで、人に気を使いたくないです。
今は一人です。
寂しいと思うこともあります。
だけど、よくわからない人間関係の中に、また一から入っていく心の力がありません。
ゆりこさん、ママ友の付き合いの大変さ、どんな人でも陰で言っています。
ワタシさん、あなたと私は似た部分があるなと感じました…。


No.10
<2014年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忙しい時間に、要らない情報をくれる人も迷惑です。
一応返信はしますが、本当に親切だと思っているのか、意地悪なのかわかりません。
面倒な人間関係に縛られるより、マイペースで行きましょう。
なんて・・・
私も、色々追い詰められて苦しいんですがね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME