看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ベテラン看護師さんかみた看護師4年目

<2014年09月27日 受信>
件名:ベテラン看護師さんかみた看護師4年目
投稿者:ウッディー

ベテラン看護師さんにお聞きしたいです!
25歳看護師4年目は新人みたいな者ですか??
今年転職をしました。前の病院では中堅くらいの立場で、後輩とペアを組んだりそれなりに頼りにされていたと思います。今の病院は看護師の経験が10年目以上、35-50歳以上の方が多く、新人のような扱いをうけます。年齢がずいぶん下ということもあると思うのですが、職場の仲間としてではなく、指導者みたいな感じで関わってくる人が非常に多く苦痛です。看護の方法等を提案してもあまり聞いてもらえなかったり、理不尽な理由で怒られることが増えました。人によると仕事を押し付けて自分はずっとしゃべっている先輩もいます。

一通りの技術はできるのですが、確かにアセスメントや急変時などは先輩に比べて未熟なことが多いのは自覚しています。ベテランさんが多いので依然よりもアドバイスや注意を受けることが非常に増えました。アドバイスをもらう立場であることはわかってアドバイスをありがたく感じることも多いです。ただ看護師として全く信頼されてなくてつらいです。

この間は新人用の技術チェック表を渡されました(私を伸ばそうと思っての好意と受け取っていますが…)来年から、新人とペアを組むこともあるかもしれないから、不足技術を補おうということでした。去年新人教育を任されてたとか口が裂けても言えず、なんだか情けなくなってしました…。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい。典型的な4、5年目のパターンだな、と思いました。
ちょうどそのことは出来ることも増えたりで、自分はできる看護師だ。と思いがちなんですよね。
それは悪いわけではないですよ。
誰もが通る道ですから。
しかしその時期をこえて振り返ってみると、全然なんですよね。
もちろん任せられることで仕事のやりがいや楽しさを感じることができるので、今の主さんは楽しく感じられないかと思います。
研修などにも積極的に参加したりして、知識を増やしたり、技術を磨いたり、そんな時間を増やしてはいかがですか?
ただ、自信があることについては主さんもアピールしてもよいかと思いますよ。


No.2
<2014年09月27日 受信>
件名:中途採用者の宿命でしょうね
投稿者:匿名

お疲れさまです。

看護師4年目の方を新人扱いするかどうかという点では
私は4年も経験があるのなら、新人と同じではないと思って接すると思います。
何もかも教えなくてもいいでしょうし、ある程度プライドも尊重したいですから。

ですが、自分の後輩として4年間見て来た人ならそのように扱いますが
中途採用は、どのくらいできるのか探り探りでやっていく必要があるので
まずは新人のような扱いを受けるのは、中途で就職した以上仕方ないでしょうね。
私も経験20年程度ですが、中途で入ったときは新人さんがチェックするような
技術チェック表を当然のごとく渡されて、できないことあったらなるべく自分から
経験するようにしてくださ~い、なんて若い子に言われてましたよ。(笑)

反面、中途で経験があるとなると何も教えてもらえずに
夜勤だろうが何だろうが、できますよね、わからないことあったら聞いてくださ~い
なんて一言で終わって、闇雲に何でも最初からひとりでさせられるところもあるんです。
しっかりと教えてもらいながらその病院の風土に慣れていけるのですから
それはもしかしたらありがたいことなのかもしれませんよ。


No.3
<2014年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかります。私も大学病院で10年、総合病院で7年経験し、年とったしと、療養病院行ったら、まるっきり新人扱いでした!!。40から50才台メインで定年間近のスタッフも結構います。正直、「皆さんが経験してない救命やICUも知ってるし、心電図読めるし、主任してたし、」なんて、変なプライドが心に渦巻き、やりきれない気持ちだったです。でも、第一線ではもう体力的に無理と、とにかく我慢しました。そのうち、根拠無い事で注意されたら、理論でしかも相手を立てながら返す技覚えました。三ヶ月もしたら、注意はされなくなったし、色々質問されるようになりましたよ。転職したばかりのうちは相手も自分のキャリアわからないし、仕方ないかも。でも4年経験では、まだまだかなぁ。新人教育は三年目位が担当するのは、当たり前だし、自分も成長するための、ラダーみたいなものですから。チェックリスト渡すなんて、しっかりした体制じゃないですか。丁寧ですよ。まずは謙虚におごらず、が大事です。心に思っている事は態度に出ますから。私が言える立場ではないですがね。


No.4
<2014年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人とまではいきませんが、とりあえず新しい職場に変えたことに関しては「新人」ですよね。4年目は、仕事に慣れ後輩の面倒を見てきたとあればそれなりのプライドはあるでしょう。しかし、経験は浅いと思います。私もちょうどそのくらいの時、先輩に「もう4年目になってしまいました」と言ったら「まだ4年目だから」と言われました。

私は14年目ですけど、経験が浅い生意気な歳下を見ると、いい印象は持ちませんね。それなりに注意されたり、アドバイスされるということは、見放されてない証拠ですよ。どうでもいい人にはみんな何も言いません。

理不尽なことで怒られるのは納得いきませんけどね。私もたまにそういう時ありますから。


No.5
<2014年09月28日 受信>
件名:その職場では新人
投稿者:匿名

私が5年目で転職した時も、技術チェックリストは渡されましたよ。
相手方も、この人は何が出来て何が出来ないのかを把握しなければいけないでしょうし、その職場での経験も看護師としての経験も上の方々に指導してもらえるのは、感謝すべきことだと思っていました。同じ看護技術でも、職場によって多少やり方が違うなんてことも珍しくないですし、放置されるよりよっぽど良いと思います。
ただ、理不尽な理由での注意はいただけません。どのような注意を受けたのかが気になりました。


No.6
<2014年09月28日 受信>
件名:ベテランではないですが
投稿者:7年目

私から言いますと、技術や判断力・知識云々は別として、やはり自信が出て来て後輩指導を行う時期でもありますが、
患者さんに対する言葉づかいや態度が、上から目線であったり、昔は使えていた敬語がなくなり誠実さに欠ける子が多く残念に思います。
先輩看護師も、自分がそうだからか、言葉づかいや態度を注意できる人が少ないように思います。
私は、2年目以降の後輩に指導する時には、特に注目し声をかけるようにしていますよ。


No.7
<2014年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしなんて30代後半で訪問看護師になった際
まるっきりのド新人、1年目扱いでした。
けど、知識も技術も訪問に関しては、本当に何も持ってなかった。
病棟で働き、施設で働き、派遣で働き。
いろいろなところを見てきたけど、できてるつもり、わかってるつもりで見えてなかったところがよくわかりました。
新しい職場は疲れるけれど、必ずや自分の糧になると思います。
最初は今までやってきたことを認めてもらえない悔しさもあったし
逆に事業所の皆が知らない事をわたしが知っていたりして。
でも、一人前に仕事が出来るようにならないと、誰からも頼りにはされません。
はたから見て一人前になったと同時に「頼れるし、任せられるし、安心」というものがないと、自分の持っている知識技術は活かせないと思います。
残念なことですけどね。
だからわたしも、そうして信頼を得られるようになってから(1年くらいは必要かも)
いろいろと意見を言うようになりましたね。
わたしのように15年近く年数食ってても、こういうことは、新しい職場では必須です。
これからも、あると思った方がいい。
でも、誰もバカにしてるわけでもなんでもないですから。
さいしょからあてにされるという人は居ないと思うし、もしそうだったら大変だと思います。
派遣は最初からあてにされる典型ですが
そういうのは、いきなり知らない病院病棟で申し送りを聞いて、部屋を持ち、日勤が始まりますからね。


No.8
<2014年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今でこそベテランなどと呼ばれてますが、自分の4年目を考えると・・やはり全然まだまだだったと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME