看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夫の扶養内パートについて(扶養になった時から先が年間103万以内の収入ならかまわないのですよね?)

<2014年09月26日 受信>
件名:夫の扶養内パートについて(扶養になった時から先が年間103万以内の収入ならかまわないのですよね?)
投稿者:シナモン

8月で常勤病棟勤務を辞め退職しました。時間がかかりましたが夫の扶養に入りました。派遣のパートの面接に行ったところ、 年間収入的に扶養には入れないはずでは!?など言われ心配になってしまい。
扶養になった時から先が年間103万以内の収入ならかまわないのですよね?結果旦那に迷惑がかかったり、お金が引かれるのは困るので。無知すみませんが、扶養内で看護師されている方教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その年の1月1日から12月31日までの収入なので、8月までで103万円越えてたらアウトですね。


No.2
<2014年09月26日 受信>
件名:シナモンさんへ
投稿者:匿名

所得税は、その年の1月1日から12月31日までの所得に対してかかるものです。
シナモンさんは7月まで常勤で働いていたのであれば、ボーナスも含めると103万円以上の所得があったのでは?
きちんと年末調整と、もし、医療費控除などがあるのでしたら確定申告をしてみては?
扶養控除については廃止または縮小の方向のようなので。
ただ、旦那さんの会社が太っ腹で、主たる生計者が旦那さんであれば、年収の制限はあるものの家族手当が支給されることもあります。といっても、年収を証明する書類を提出しなければならないことも。そのあたりの規定については旦那さんの担当部署に確認しなければ、ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME