看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

突発性難聴で入院!今後は…

<2014年09月25日 受信>
件名:突発性難聴で入院!今後は…
投稿者:マメ太

先日、夜勤中に耳の異常を感じ、ただ事ではないと仕事を終えたら受診を思った矢先に目眩で動けなくなりました。左突発性難聴でかなりひどいと言われ即入院しました。本日で1週間たちましたが、左の聴力は人の声を認識することはまだできません。人の命に関わる仕事。今まで聞いていた音が全く違って聞こえ今後仕事が出来るか不安になりました。診断書はもらって休養しようとは思っていますが、同じような経験をされた方は程度も色々ありますがどのくらい休養されていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院ですか・・・。

私も突発性難聴になりましたが、入院はしていません。
ただ、医師からはものすごくしかられました。
「あんた耳つぶしたいの?」
能力的には、全く聞こえないのではなく、聴力が下がり、割れた音や雑音が入るレベルでした。
治療を初めてからの初期のころが、更に聴力が悪化したので心配になりました。
医師からは十分に休むように言われましたが、仕事は止めるわけにもいかず、働きました。
私は、前の職場の人間関係からストレスによるもので、ちょうど転職したばかりでしたので、職場にも申し訳なく休みませんでした。
ただ、耳も一生モノなので、職場には病気になったことを伝え採用したばかりなのでクビにしてもらえないかとも言いましたが、頑張れということでしたので、休めなかったのもあります。
働く上では心配はあります。半年たった今でも、聴力は回復しておらず、聞こえない部分があるので、血圧を測るときや肺の音を聞くときなど、他のスタッフには聞こえているが私には聞こえない音があるのではないか?と不安です。また、働いていいのだろうか?とも思います。職場に不満があるというよりも、自分の健康管理の面で働いていいのか?と、悶々と悩みます。


No.2
<2014年09月28日 受信>
件名:突発性難聴
投稿者:花

私も この耳の病気に2回なりました。マメ太さんほどひどくは なかったですけど最低でも3Wは安静にしていまして 毎日病院に通い注射の治療を受けてました とにかく体と精神を休めることに努めました 私は両方の難聴でしたので心配でしたけれど治りました 副腎皮質の内服も飲みました とにかく気を休めてリラックスして過ごしてください 御大事に


No.3
<2014年09月28日 受信>
件名:心が折れました…
投稿者:マメ太

突発性難聴で左の聴力が戻らないといわれました。今後を考える事すらできません。ただただ涙が流れてきてしまいます。明日退院はしますが、看護師を続けれる自信もなく身の振り方を考えなくてはなりません。10月から異動も決まっていたのですが、そこにも迷惑がかかってしまうことになり辛いばっかりです。やはり退職を考えるべきでしょうか?


No.4
<2014年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マメ太さん、お辛いですね。
私はマメ太さんほど重たい症状ではないのですが
ストレスが原因と考えられるメニエルを繰り返した結果、聴力が低下したまま固定しちゃいました。
ストレスの原因であった病院は退職しましたが、耳鳴も聴力低下も治らず、急性期病院への再就職の前にはすごく不安でした。仕事に支障が出るのではないかと考えて…。簡易聴力検査では、低音域も高音域もひっかかります。

実際に働き始めてみて困っているのは、内線電話を取った時、医師の声が小さく早口だと、ほとんど聞き取れないことです。そして、早口で小声で電話してくる医師というのが、温厚な方であるパターンは少なく、「すみませんが、聞き取れなかったので、もう一度お願いします。」と伝えると切れられたりするのですよね…。聞き取りにくくても、看護師が相手なら、もう一度伝えてくれたりするんですがね。
マメ太さん、そもそも突発性難聴になった原因って、仕事によるストレスとは違いますか?その職場に戻られたら、症状が悪化したり、反対側の耳も突発性難聴になったりする可能性がありませんか?私は、それが心配です。
異動ともなると、それも更なるストレスですよね。

上に、状況を上に伝えて相談されるのがよいですよね。難聴があることを考慮して働かせてもらえるかどうかなど。

看護師として働く自信、たしかになくなりますよね。ただ、一秒一瞬を争わないといけないような場(救命センターとか)以外でなら、聞こえる方の耳でやっていけなくも無いのではないかと思います。
でもまず、症状がこれ以上悪化しないように、心身の療養をされる必要があるようにお見受けします。どうか、お大事にしてください。


No.5
<2014年10月06日 受信>
件名:暖かいコメントありがとうございます
投稿者:マメ太

退院して1週間たちました。耳を悪くしただけでこんなに体かえらいのかと痛感しました。少しは体を慣らさないと思って外を歩いたら冷や汗が流れ、毎日、軽い車酔いの感覚があります。見た目ではどこが悪いけ分からないのでつらいですよね。働く自信がないのを上にちゃんと伝わるかが不安です。耳鼻科の医師の観点から診断書が続きで書いてもらえるかも不安ですね。慣れるしかないと言われそうで。しかし、また調子が悪くなってもイヤですし、もう少し休養したいですね。


No.6
<2014年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早期に復帰するのは止めましょう。
私も10年前、20歳台で左耳の突発性難聴になり、治療の効果無く、左耳は失聴しました。

入院2週間・休職2ヵ月後に復帰しましたが、無理して夜勤や通常業務に戻った為、その後めまいや体調不良が続き、退職。
今は、日勤のみの仕事をしており、ようやく体調も聴こえない事にも慣れました。
仕事も、車の運転も、注意しながらキチンと出来ますし、時間が解決してくれます。

周りの人には、さりげなく聴こえない事を伝えたほうがいい場合があります。失聴した側から話しかけられても聴こえず、知らない人は無視されたと怒るからです。

あまり落ち込まず、無理せず過ごしましょう。
自分を守って下さい。


No.7
<2014年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:No1

私の突発性難聴は始めは中耳炎だと思いました。耳が痛かったのです。
耳鼻科受診で突発性難聴・めまい付きと言われましたが、自覚がなく試験で立位が散れていないのを知りました。おかしい感じはあったのですが、疲れから来ていると考えていました。耳鼻科医は熱心ですが、6か月たってもテスト結果は変化なし。

私はその後、胃潰瘍にもなり入院を3週間しました。

突発性難聴、胃潰瘍、生理が半年来ない⇒ストレスでした。涙が止まりませんでした。入院してボーっと考える時間ができて良かったのか・・・???

主さんが言う、心が折れた、、、わかります。もう看護師は辞めて田舎でひっそり倉蔵とおもいました。しかし、今は、円弧の職場で働いています。

心は折れます。今も私がこうなる要因を作ったことに関して、悶々と悩むことがあります。いつになった霧は晴れるかなと思います。


No.8
<2015年01月29日 受信>
件名:突発性難聴
投稿者:ビッケ

突発性難聴診断から一年過ぎました。二度の入院、点滴、飲み薬、混合ガス、漢方薬、兆しが無いです。右耳の耳鳴りで睡眠時以外はまさに戦場~心療内科も通院し職場も退職、耳栓は常時、賑やかな人場所避けるようになりました。現在50歳男性です。幸い独身です。若い時は自衛隊にもいて首から下には自信ありましたが、はかなくも現実に前途を考える日々…同じような患者さんとふれ合うだけでも癒され、そして少し一滴でも回復するよう心から祈願します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME