看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事がつらくい。辞めたくて毎日死にたい

<2014年09月23日 受信>
件名:仕事がつらくい。辞めたくて毎日死にたい
投稿者:まな

今年3月に資格を取得し4月に就職をした新人准看護師です。
今勤務しているのは小規模な病院で、学生時代のアルバイトを含め2年半勤務しています。
2年半もの間同じ職場(部署移動は何度かあったのですが)に馴染めず悩んでいます。
私は現在病棟に勤務していますが、病棟での勤務がつらく毎日死にたい、逃げ出したいという気持ちと吐き気に襲われながらなんとか出勤しているといった状況です。

というのもこの病院には私の同期のほかに年の近い看護師がいません。先輩看護師さんたちはすでにみんな仲が良く私たちが付け入るスキがないような雰囲気があります。そのため何か相談するような相手もいなければ世間話を交わすような相手もいません。
もともと人と話すことが得意ではない私は話しかけられてもあまりうまい返答が出来ず、会話が続きません。患者さんとはなんとかコミュニケーションが取れるのですが、先輩たちには話しかけることすらためらってしまいます。
また、ある先輩たちが私たち新人の陰口を言っているところに遭遇してしまい、その先輩たちの顔を見るだけで緊張するようになってしまいました。

そしてこの4月からの環境の変化に体がついていかないためか、体調を崩すことが多くなり、生理不順になり生理痛も今までにないくらい重いものになってしまって、休むことが多くなってしまいました。先輩たちにはきっとずる休みだと思われていると思います。露骨に話しかけてくださる機会が減ったのです。
私は要領も悪く同期に比べれば注射等の技術も未熟で、仕事覚えも遅いです。自分でも自覚していて自己嫌悪に陥っているところに、先輩からの「まだまだ仕事任せられない。いつになったら任せていいの?」といった一言がとても刺さります。
覚えたての仕事をミスがないよう一つ一つ確認しながらしていると「いつまでかかってるの?遅すぎる。早くしなさい」など、一生懸命やっていることが空回りしてるようで辛いです。

仕事を辞めたいと思っているのですが、資格取得直後に「この病院を辞めさせていただいて他の医療機関に就職したい」との旨を総看護師長に話しました。
すると「そんな簡単にやめれると思わないで。ここに残りなさい」と言われ院長にまでもきつく「残るんだよな?」と言われて就職したという経緯があるだけにまた辞めるという事を伝えるのが怖いです。
しかし毎日吐気と涙をこらえるのはとてもつらいし、正直な気持ちを言うと今すぐにでも辞めたいです。

看護師としての勤務は半年ですが、助手として2年も勤務しているのにいまだに馴染めないのは普通でしょうか?
私と同じ思いをしている人はきっともっとたくさんいるとは思うのですが、逃げたくて逃げてくてしょうがないのです。
私の考えは甘いでしょうか?甘えでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まなさんこんにちは。
馴染みのある病院とは言え、アルバイトで働くのと、
フルで看護師業務を行うのとは、責任感、プレッシャーが
全然違います。

大変な思いをされているみたいですね。
お疲れ様です。

吐き気と涙、こらえなくても良いです。
出来れば心療内科にかかって下さい。
そして、主治医の先生に相談してみて下さい。

退職する事は逃げでもなんでもありませんよ。
ただ、管理職側は退職させまいと、必死になって来る場合があります。
退職する方法についても、過去ログにありますので、よければ
参照にしてみて下さい。


No.2
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘えではないとおもいますよ、
心と体が一番大切です。ではないと自分が壊れ働けない体になります!働き口ならほかにもあるのでは?ただ、からだの替えはきかないのでできるだけやったと、思うのならまわりを気にせず自分を大事にしてみては


No.3
<2014年09月23日 受信>
件名:環境を変える勇気♪
投稿者:sana

体調をこわしてまで、する仕事ではないと思います。
患者さんに安心感をあたえられるような自分であるためには、まず、あなた自身が健康で、自然な笑顔ができる職場で、ないとね^_^;


No.4
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心身に影響が出ているので、精神科で診断書を書いてもらってそのまま休職し退職届を郵送した方がよさそうな気がします。別の職場だったら働けると思うので、心が崩壊してしまう前に辞めましょう。


No.5
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。私は今の職場に勤務して1年半になります。それまで外来、パート経験しかなかった私ですが、家計の為と初めて生職員として勤務する事にしました。
何もかもが初めての事ばかりの上、指導者が毎日替わり一つの仕事に対し皆それぞれやり方も考え方も違うので前日指導された様に実施すると怒られると言う日々が続き、
嫌味や露骨な意地悪をされる様になりました。私自身何をするにも怖くなり、手を出せ無くなってしまいました。
その内私に対する評価が、出来ない、遅い、使え無い、馬鹿、コミュニケーションの取れない奴となり虐め日々になって行きました。毎日が苦痛で、朝になると恐怖心と涙が湧いて来て自分自身どうして良いのか分からなかった。時には、死んだ方が楽なのかも?と考えてしまう事もありました。でも,子供の為、家族の為と自分に言い聞かせここまで頑張って来ました。元々今の職場は院内の異動者は受け入れるが、外部から来た者は虐められる様で、仲良くなると皆虐められ辞めて行きました。今年になり虐めの中心にいた二人が、退職や異動になり周りの私に対する態度が少しずつ変わって来ました。恐怖心で萎縮していた気持ちが少しずつ開放され本来の私に戻りつつありますが、心の傷は癒える事は無いでしょう。勿論まだ意地悪な人も数名いますが、悪い人ばかりじゃ無いと思います。一生懸命頑張れば、必ず理解してくれる人も居ます。ただ、ストレスは体に悪影響を及ぼします。実際、今の職場に勤務してから体調不良に陥りました。今迄は家族の為と頑張って来ましたが、今後は自分の為に辞める勇気を持ちたいと思っています。ある程度頑張って、これ以上は無理と判断したら自分を守る為に辞める勇気も必要かと思います。


No.6
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事お疲れ様です。

助手さんとして求められることと、看護師として求められることは違ってきます。
もちろんケアなどの部分で共通することもあるでしょうが、資格を持って働く以上、その知識を活かさなければならないと思います。

現状がお辛いのなら、上司が何を言っても法律上は退職の意思を示し14日経過すれば退職して問題ないとなっていたと思います(詳しくなくてすみません)。
逆に言えばそこで無断欠勤しても問題ないということになっています。
しかし社会人としてはすでに決まっている勤務に穴を開けることになり周りに迷惑をかけるので望ましいことではないとは思いますが。

技術の未熟さ、要領の悪さなどご自覚されているとのことですが、何か努力してみたことはありますか?
自己嫌悪に陥った先にそれを改善しようとする何かがなければ成長を感じることはできないと思うのです。

辞めたいと思うのは甘えだとは思いません。
現に体調不良なども出てきているのだろうし、自分を守る上では時に必要な選択だと思います。
しかし今後もそのようなことが繰り返されるのであれば自分自身が逃げていると感じることはあるかもしれません。
職場の環境や相性も大いにあるとは思います。
それを含めて乗り越えるかどうかは主さん次第だと思いますよ。


No.7
<2014年09月24日 受信>
件名:無理は禁物
投稿者:匿名

投稿を読んだ限りでは、甘えというレベルは超えているように思えます。
死にたいと思いながらも頑張り続けて、死んでしまっては元も子もない。人の世話なんてしている場合ではありません。

本気で死にたいと思っているのなら、死ぬ前にもう一度辞職を申し出てみる価値はあると思います。挑戦する前に命を落とさないで下さいね。


No.8
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
主さん、全然甘えじゃないですよ。
私も今年入職して新人半年になります。
上の人のご機嫌をうかがいながら仕事をする、口を開けば同僚の悪口。そしてパワハラ。職場環境が悪すぎて、モチベーションも下がり…
経験一年未満ですが私は早いうちに辞めようと思ってます。
病気になってしまってはもとも子もないですから。


No.9
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日、吐き気と涙をこらえながら出勤して、死にたいと思うくらい辛いのなら
辞めたほうがいいと思いますよ、続けるほうが危険でしょうね。
奨学金とか、病院幹部から言われていることとかも自分で考えると
どうしたらいいかわからないかと思いますが
でも死にたいほど辛いのなら、辞めるほうがいいと思いますよ。
まずは、心療内科に行って診断書を書いてもらって休むことです。
休んで薬を飲んで、それである程度落ち着いたら退職の話を部長に話すんですね。
今の精神状態で、部長と面談して強めに引きとめられたら
あなたがどうなってしまうか心配です。
まずは精神科の医師に相談したほうがいいでしょう。
その今ここの掲示板に書いた内容をきちんと説明したほうがいいですよ。
奨学金のことも、またちょっと脅迫的に就職させられたということも話すんです。
退職の希望については、部長に言う前に自分の直属の師長とか
総務課、もしくは人事課の人にそれとなく相談してみるほうがいいと思います。

まずは、休んだほうがいいです。
死なないで。
あなたが働ける場所は、世の中にはたっくさんありますから大丈夫。


No.10
<2014年09月24日 受信>
件名:頑張り過ぎ…
投稿者:クマ

頑張りましたね。

私は、外来しか経験がなく、病棟に退職した人が出たので異動を告げられました。外来では当直をし常勤でしたので夜勤も出来るだろうと、たぶん思われていたのだと思いますが、2ヶ月が過ぎようとする頃夜勤は無理ですと師長に伝えました。当直と夜勤は違いますし、異動して身体がしんどい、何も楽しくない、心療内科に通院しながら仕事を続けていましたが、薬が自然と増えてきて、これではいけないと思いパートになることにしたした。収入は減りますが、無理を続けてもっと最悪な状態になるのが怖かったです。
消えてしまいたいと思うことあります。
死んだら楽になるよなぁとか思いました。今も慣れないため辛いし上記の様な事が頭をよぎります。

クマは、ちょっと年がいっていますが、主さまはまだまだ若いので早めに休息され、治療される事が一番だと思います。
自分を大切にしてあげてくださいね。


No.11
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて、かなりきつい病院だと思いました。
ものの言い方も、ひどいですね。
辞めたいと思うのが自然ですね。

私も、その状況なら辞めたほうがいいと思います。
それを無理して続けると、事故や病気になります。

身体を休めてから、働きやすいところを探すのすすめます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME