看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の評価を下げることに一生懸命?な同僚

<2014年09月23日 受信>
件名:人の評価を下げることに一生懸命?な同僚
投稿者:kitty

はじめまして。
3年目助産師(院卒、27歳)です。タイトルの通り、人の評価を下げることが好きな同僚がいます。
同僚は26歳、高校の衛生看護科をでて看護師をしているということで、私より経験年数がかなり上になります。
歳が近いため、入職時からよくご飯など誘われ、仲良く?しています。

しかし、失礼なのですが、病棟の先輩からは私と同じレベル、もしくは下のように扱われています。それは彼女の仕事に対する姿勢(始業の5分前に出勤)や、上司に対する態度、インシデントをしても隠したり言い訳をするといったことが原因と周りは言っています。半ば諦められている状態です。最近は私がリーダーを任せられ、自分は一切その話がないことに対していらだっている状態です。それであまり注意されないことを「私は仕事が出来るから注意されない。kittyちゃんは可哀想」と言ってきます。
人がしたインシデントが嬉しいようで、よく「聞いてよー」といって私にも報告してきます。
また、患者の前で「私はkittyちゃんより先輩なんです!」とわざわざ主張・・・。

例えば分娩後の指導類などを冊子の渡し忘れや、ベビーのリストバンドに名前は書いているが、出生時間が書かれていなかった、やルートキープ時の日付が書かれていなかったなど、もちろんミスはミスなのですが、当事者に「今度から気をつけてください」と言えば済むレベルのこと、聞けば済むレベルのことまで師長へ報告しています。
しかし、自分が起こしたミスは必死に隠そうとします。
ベビーの採血時にとれないからといって、10回近く刺す。
沐浴時に手を滑らせてしまい、ベビーの顔を沈ませてしまう。
分娩後に血圧、出血量を見ずに歩行させてしまう
・・・・など、ありえないレベルのミスがあります。報告しないうえに、隠そうとし、しかも私には「やっちまったー」と笑いながら言う、全く先輩に相談しないです。

そのうえ、患者には「好きな人が振り向いてくれない」などの相談を延々と・・・
それも陣痛中やベビーが搬送になった褥婦さんにまで。
しかし、患者さんも良い暇つぶしとなっているのか、クレームはきません。

彼女は助産師になりたいようなのですが、助産師学校には落ちており、「助産師なんてお産取れるだけなんだよね。看護師と変わんないし。」と私の前でよく言っています。
私が言うことではないですが、卒後産科でしか働いていないという割にはあまりにも知識がなく、勉強不足だと思います。(他の3年目NSが知っていることなども知らない、私が教科書を貸して説明するが「助産師になって勉強するー!」と全く聞かない)

他の同僚と話して皆の意見は「とにかく他人の評価を下げてから、自分の評価をあげたいんだろうね」と。

経験年数のこともありますし、彼女をたてたい気持ちや、彼女と一緒にがんばっていこうと思い色々教科書も貸したりしているのですが、彼女が私含め職員を蹴落としたいという気持ちが強すぎて、もう彼女の相談など聞きたくないと思ってしまいます。

このような職員、周りにいますか?
また、どのように対応したらよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心理学を少しかじっていたものです。

彼女は過去にいじめられっ子だった。親に愛されてないなど、なんらかの辛い経験があるのではないでしょうか?
誰かに認められたい、好かれたいあまり、プライドだけが高くなってしまう。
しかし、自分ができないことはよくわかってるが他人のお世話には絶対なりたくない。
とくに同僚であるあなたは、ライバルだと思われているかと思いますので、あなたのお世話になるのはもってのほか。
だから他人のあらばかり探してしまい、今の自分を正当化しようとしている。
典型的な症例かと思います。

では、どうしたらよいのか。
まずあなたにとやかく言われることは嫌いますので、ここは上司、つまり師長と話してもらってはいかがでしょうか?
師長が彼女のことをどのように思っているのかは、この文面だけではわかりませんが、プライドを傷つけずに今の彼女を客観視させる。難しいですよ。
あとは彼女の心にどう響き、彼女自身がかわるか…ですが。
あなたは彼女に直接的にしてあげれることはまずないと思ってください。
一度師長などに相談してみてはいかがですか?


No.2
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中、色んな人がいます。
先輩方も仰るように、呆れて笑っているようなので、あなたはシレーと聞き流しがよいでしょうね。

まともに取り合っていると、馬鹿馬鹿しいです。
放って置きましょう。
次第に相手にされなくなりますから!


No.3
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見捨ててください、そんな人間。
ひどい言い方かもしれませんが、関わるだけ無駄な気がします。
何よりも主さんがイライラしてまで関わる理由は少しもないと思います。

インシデントに関しては大事になった時に病院そのものの存続を危うくさせることもあります。
またインシデントがあからさまになることによって周りの人間もそのことに気をつけようと周知徹底の意味もあるのです。

助産師と看護師ができることは明らか専門性が違うと思います。
その方がだいたい同じと思っているなら助産師学校へ行く必要もない。
けれどわからないことがあるとすぐに解決しようとせず、助産師学校へ行ったら学ぶなど言っていることが矛盾だらけです。

次、もし彼女のミスに気づいたら本人に指摘せず他のスタッフにあえて報告相談してください。
彼女のところへ直に持っていくともみ消されます。
それよりも明るみに出した方がいいです。

他の人のミス、インシデントも評価を下げるものではなく、医療の質を上げるものだと考えを持ち、会話の際にはそれを突き付けてやっていいくらいです。
そもそもインシデントの意義をはき違えている人間みたいなので。


No.4
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人と接近しすぎてよけいな話を聞き、疲れているように思いました。
まともに聞かず、また云ってると思うようにすることかなと。
助産師さんの仕事は、責任があり、子供が好きな方かなと思います。

私は、産科や小児科は、実習も気が進まず、なりませんでした。


No.5
<2014年09月28日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:kitty

皆様、回答ありがとうございます。
ここ最近も、彼女から「○○してなかったよー!」という指摘が頻繁で嫌になります。
彼女から指摘されることは、業務内容でもミスでも何でもないことです。とりあえず、下に見る人間を作りたくて、かつ助産師になれないので妬んでいるのだなと思います。
彼女は呆れられているとはいっても、周りは直接言いませんし、にこやかに話しているので、どんどん調子にのっていってしまいます。
私はずっと彼女の相談も聞いているのに、そういったgive&takeもないんだな、と悲しいです。見返りを求めるのは間違っていますけどね。

疑問なのが、患者から好かれているところです。患者からスタッフに対しての不満なども聞きだし、いちいち上に報告しています。

彼女は看護師のスタッフのことは異常に気に入っており、その人たちのことは一切上に報告しません。(看護師は彼女よりかなりのベテランが3名、同世代が1人いますが、同世代の子のことは私と同じような扱いをしています)

彼女のことで悩んでいるのは馬鹿らしいですよね。
わかっていても、なかなか聞き流せません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME