看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職して半年、辞めたいです

<2014年09月22日 受信>
件名:就職して半年、辞めたいです
投稿者:ひかり

毎日辞めたい辞めたいと思いながらも、休むことなく出勤してきました。
勤務は定時で帰れることはまずなく、残業ばかりです。休みは多い方なので、休みの度に誰かと会い、リフレッシュはしています。

学生の頃とはちがい、まるで勉強しようとする気が起きません。
レポート課題があるのですが、いつも期限ギリギリ、わからないことがありつつも疲労に負け、まるで調べたりをしていません。これまで進学校出身で、とことん勉強してきました。こんなにも勉強しようと思う気持ちが起きないのははじめてで、レポートもやっても頭に入りません。
患者様との関わりは好きでたくさんお話していますが、職場の先輩方とはまるで打ち解けることができていません。休憩ルームは地獄です。先輩方皆を信用していないわけではありませんが、大半の方々は私を嫌いなのが伝わってきます。無口で話題もなく、大人しい新人だと思われていると思います。働く上では、必要なことはコミュニケーションとりますが、それ以外の飲み会など苦痛でたまりません。
毎日とても疲れます。幸い、技術は少しずつ独り立ちしてきており、とてつもなくきつい口調で注意されることはまずありません。前に一度、生活面に対し理不尽な注意をうけ、誰も信用しないこと、この職場では心を開かないことを誓いました。
同期には恵まれていると思います。同期は楽しそうに先輩方と打ち解けている姿をみて、自分が情けない気持ちにもなります。日々の学習意欲がない自分にも嫌気がさします。でも、心身の疲労がとれることもなく、辞めたいと思う気持ちが消えません。
半年で辞めた新人を雇ってくれる職場があったとしても、自分が今何もできないぺーぺーなので、申し訳ないです。
もう少し、明るく楽しく働きたかったです。良好な関係性を作ることができませんでした。看護師辞めたいと思いますが、奨学金の莫大な返済があり、今辞めたところでどうしたらよいかわかりません。また明日も勤務です。心の底から休みたいけど、やはり休むことはできないのでいきます。
こんな憂鬱な気持ちがいつか消えるときはくるのでしょうか。こんなにもやる気のない新人が患者さんをみることは申し訳ないです。ろくに勉強してもいないのに。休みのことばかり考え、休みが終わる頃には憂鬱な気分に落ち込み…の繰り返し。いつまで続くのでしょうか。辞めたいけど、辞めたいと言えません。疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月22日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:匿名

患者さんとの関わりが好きなら
時間が解決してくれるはずです。
というのも、先輩はそのうち辞めるか、異動などしてメンバーが替わるでしょうし
あなたが来年先輩になり、後輩ができます。
そうすると、だんだん話せる人が増えてくると思います。
中途の人も入ってくるかもしれないですし
(大学病院だと中途はあまり居ず、他病棟からの異動という形ですかね)
だんだんと病棟の雰囲気は変わってきます。
今辞めると決断するのは、早いかなと思います。
憂鬱な時は、そういつまでも続きません。
わたしも通ってきた道ですから。
そのうち、後輩でもできれば、勉強する気が出てくるかも。
業務もこう言ってはナンですけど、「慣れ」てくれば、余裕も出てくると思いますので。
今は慣れることが一番なんじゃないですか?
無理しなくてもいいんです。


No.2
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出過ぎた意見でしたら、すみません

一度理不尽でも注意されて、それがきっかけで心を閉ざすのは大人げないと思います
社会に出れば認められることばかりじゃないのは当たり前です
理不尽なんてたくさんあります、私もありました

自慢じゃないですけど、私は辞めるまで毎日理不尽なことで怒られてましたよ。患者の目の前で

先輩方も嫌っているのではなくひかりさんとの距離の取り方が分からないだけなんじゃないでしょうか
ただ被害妄想で「嫌っている」と言っていても関係は良好にはなりません
そもそも話してもいないのに勝手に「嫌っている」と言われても、先輩方も困惑するんじゃないでしょうか
ひかりさんだって話したことない相手の事を一方的に嫌ったりはしないでしょう?よほど嫌な人ではない限り、ですけど

今まで国家試験へ向けて勉強してきた反動で勉強する気が起きないのではないかな、と思います
国家試験までは緊張していて勉強してないと不安だったので分かります

とりあえず今は仕事に集中してみては?
無理にコミュニケーションを取ることは無いと思います
話しかけられたら愛想よく返事するだけでも良いと思います

進学校出身であろうがそうでなかろうが、看護師になってしまえば同じです
看護師は学歴なんて殆どどうでも良いです
ほぼコミュニケーションの仕事だと思っています(もちろん技術も大事ですが)


ひかりさんはそんなつもりではないのでしょうが、先輩方を見下しているような印象を受けました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME