看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人が足りません(産休や病休で一時的(月単位)で人手が足りなくなりました)

<2014年09月21日 受信>
件名:人が足りません(産休や病休で一時的(月単位)で人手が足りなくなりました)
投稿者:匿名

産休や病休で一時的(月単位)で人手が足りなくなりました。その人たちが居なくなるわけでないので、求人もかけられません。私は数ヶ月の契約で臨時職員さんを募集しても良いかと思いますが、「そんな数ヶ月だけ都合良く働いてくれる人なんていない。」と言われます。本当にそうなんでしょうか?予算の関係から正規職員を増やすことも考えてもらえません。他の部署から応援をもらう話が出てはいますが、他の部署も人手不足なので掛け持ちで応援してもらってます。他に良いアドバイスがありましたらお願いします。居る人のメンタル面の支えかたも知りたいです。なお、産休や病休の人を責める気は全くありません。たまたま複数人が重なっただけですので、その点の批判はご遠慮願います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病休の人がどのくらい休むかにもよりますが、以前2交代で夜勤8回、公休繰り越し勤務してました。
派遣入れても教えるマンパワーがないこと、毎回同じ人がくるとは限らない、
でも、院内のヘルプなら書類整理やカルテの書き方くらいは同じですし、軽症やフリー業務ならお願いできるって言うのがあるかと思います。

私の職場は、おそらく3ヶ月以上はそんな状態で、4月に新人と中途を10人新しい人を入れ、何やってんだよ!って感じて更に大変でしたが、中途の方々の成長が早くなんとかなりました。

ちなみに残った公休ですが、5病棟ほどのスタッフが公休残っており、消化できないとの判断で買い取ってもらいました。


No.2
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

籍はあっても現状欠員が出ているのですから補充をかけるのは当然のことです。
他の部署も不足しているのなら緊急措置としては派遣さんを依頼、長期的になるなら職員として募集することが必要だと思います。

産休にしても数ヶ月、育休もとったら1年はいないわけですし、病休も内容によりますが長期になる場合もありますよね。
そのまま退職することも考えられますし、この状態で新しい人員を補充しないことは考えられませんね・・・。

いちスタッフの立場からするといつになるのかわからない人員補充、その間のフォローは在職中のスタッフのモチベーションも下げると思います。
メンタルフォローも必要だとは思いますが、現状を改善しない限りはそれらも無駄に終わりそうな気がします。

ちなみに全職場では同じような理由で入院患者の制限を数ヶ月行い、今もセーブしているようです。


No.3
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご意見ありがとうございました。体制の変更もありですね。それに籍があっても居ないのは事実…上にも話してみたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME