看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師よりも事務が大事にされる職場

<2014年09月21日 受信>
件名:看護師よりも事務が大事にされる職場
投稿者:匿名

クリニックに勤めています。
タイトル通り、看護師よりも事務が大事にされます。
事務が研修に行けば手厚く研修費、交通費が出ます。
勤務終了後の研修ならば、残業代も出ます。
私達は研修に行くのは当たり前、もちろん残業代も出ません。
事務が30分残業すれば、残業代つけなさいと院長が言ってくださる。私達には言ってくださらなく、暗黙の了解でつけません。
一度、院長に聞いたら「事務は貴方達より給料安いんだから、いいじゃないの」と言われました。
看護師の資格を得るためにどんだけ頑張ったか。職種の差て給料も違うことはわかりますが、院長の考えが悲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のほうが、体力もいるのにね。
そういうところありますね、とくに個人経営病院。
同じパートで、きたばかりの事務員さんは忘年会に誘われ、約6年もいる看護師パートは無視でした。
嫌ですね、


No.2
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さま、わかりますとも! 同感ですよ。
「ナースはいくらでも替りがいる」そうですよ。
事務様の研修はしっかり時給が発生し、食事代まで出ます。
ナース?何も出ません。
クリニックのお金の管理を任されてる事務様は可愛いのでしょう。
事務様は定年間近のお局さん達。
ナースの方が若いんですけど・・まあ給料の差は確かにありますから、仕方ないか。
と思ってます。


No.3
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックのあるあるのような感じですね。
今後も考えは変わらないでしょうし、変えることも難しいのだと思います。
それに期待するよりは転職を考えますね、自分なら。

それにしても事務職での研修ってどのようなものなのでしょうね。


No.4
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準局に訴えちゃえ~
私もクリニックで働いていた時、看護師は給料が高いのでと、目の敵にされていました。
看護師がいないと何もできないのは誰だよ!!とよく思っていました。


No.5
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

へ~。クリニックって看護師<事務なんですか?びっくりです。
ちなみに私は昔医療事務してて、その後看護学校へ行き、今は看護師してます。私の勤めてたのは中規模の病院でしたが、事務は無資格でもできるし、変わりはいくらでもいるので常に見下されている感じがしてました。現場で働く看護師や介護士の方が重宝されていてうらやましかったくらいです。普通に考えたら、国家資格持っている看護師を雇う方が診療報酬上の関係もあって大切にされるべきなのにね。


No.6
<2014年09月24日 受信>
件名:その感じ…。
投稿者:ママっち

クリニックに4月から勤め始めました。
看護師は午前・午後1人ずつ、事務は医療事務資格持ち5人、リハビリ器械介助2人で日々過ごしています。
どんなに忙しくても、看護師の人数は増やそうとせず…。1人だからそんなに忙しくないのかと思っていたのが間違いでした。
事務が人数多く助けあって業務をやっているのに、看護師の業務としては、整形外科なので、レントゲン・注射・処置介助・バンド類の固定等々果てしなくあるのに、1人であちこち息つく間もなくバタバタの日々。
医院長も事務の人たちにはニコニコと話しかけに行くのに、挨拶程度で毎日終了。混んでイライラしてくると、こちらにあたりはじめます。それがだんだん苦痛になってきました…。医者は気分でかわることはわかっていますが、人数が限られているだけに、あからさまに見えると気持ちが沈んでしまいます。
事務の人のが優遇されるってあるんですね。


No.7
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来勤務です。うちの先生は事務にも看護師にも同じように接します。特に何も考えてもいないと思います。待遇面では看護師が断然良いです。事務さんは派遣ですから、どうしようもありません。

確かに看護師の立場からみれば、私たちは苦労して資格をとったのよ!!って言いたいかもしれませんが、医師から見たら、看護師も事務もどんぐりの背比べなのかもしれませんよ。うちの事務さんは医療行為そのものはしなくても、結構知識持っていて、医師や看護師がわからないこと(事務てきなこと)を沢山知っています。医師は事務さんにずいぶん助けられてるようです。もちろん私達看護師も助けられてます。事務さん無しには仕事が成り立ちません。だから主さんのところの医師が事務さんを大切にするのもわかります。主さんは事務さんとコミュニケーションとれてますか?とれていれば事務さんの大変さもよくわかると思いますが。

もともと看護師さんは安定した待遇のようですね。それに対し、あまりよくない事務さんの待遇を考慮しての医師の行動は、むしろ人間性の良さを感じられます。主さんは事務さんのほうが大切にされてると感じているみたいですが、先生としては事務さんを看護師さんと対等に近い状態にしようと思っているのではないでしょうか?


No.8
<2014年09月25日 受信>
件名:わかります!
投稿者:匿名

クリニックで2年半働いています。
常勤は看護師1人で事務は2人です。
診療が終わったら事務の人をご飯に連れていったりしてますが、私には声もかけずで事務の人は優遇されてる感じです。なので、憂鬱で早く辞めたいとしか思えません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME