看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休み過ぎて(数ヶ月は休みがちで周囲に迷惑をかけてばかりです)

<2014年09月21日 受信>
件名:休み過ぎて(数ヶ月は休みがちで周囲に迷惑をかけてばかりです)
投稿者:なぞなす

昨年、12月に現在の職場に転職しました。
46歳になりました。

最初の数ヶ月は休むこともなく、出勤していましたがこの数ヶ月は休みがちで周囲に迷惑をかけてばかりです。

春ごろから長年出ていなかった喘息が出るようになり、更年期症状にも悩まされて身体が思うように動きません。

もともと精神疾患とも付き合っており、自己嫌悪感が増すばかりです。

先日は仕事中の入浴介助をしていて、自分が転び怪我をして夜勤を代わってもらうことになりましたし、更年期が最も悪い時にも夜勤交代で迷惑をかけてしまう有様です。

今をどん底と考えて耐えるべきか、職場がきついのか、年齢的に転換期なのか、悩ましい毎日です。

他の方にできて自分にできないことも申し訳ないですし、何より患者さんにも申し訳ないです。

こんなでは当てにならない看護師で仕事も任せられないですね。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪循環になっているイメージですね。

喘息や更年期障害に関しては医師に相談し、治療継続などした方がいいでしょうね。
それらの症状が落ち着けば休むことも少なくなり、精神的な負担も軽減するのではないでしょうか?

条件としては夜勤は絶対ですかね?
職場の上司に体調のことなど相談して日勤だけというのは無理なのでしょうか?

病院以外の職場は人員がごく少数に限られるので、そういう場所に転職してもますます休めないことが目に見えます。


No.2
<2014年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、50歳です、確かに46歳頃から、身体の動きが悪く疲れやすくなりました。
血圧も高くなり、降圧剤も内服しなければいけなくなりました。
更年期にいいいうので、サプリメントも飲んでみましたが変わりません。

若いときのように、仕事の疲れがとれないのです。
そうなると悪循環で気分が落ちてゆき、仕事にゆく気力がなくなります。

なんとか、頑張らないとと思い仕事にゆきます。
入浴の介助は、老人保健施設で経験しましたが、腰が痛くなりました。
看護師も介護の仕事がメインみたいな感じでした。
整形にかかり、腰痛予防のベルトを巻いてました。
パート代が医療費になくなり、何をしてるのかわからないと思いました。

腰に保護ベルトをされたほうがいいです。
夜勤はこたえるので、昼間のディサービスとかどうですか。


No.3
<2016年05月13日 受信>
件名:今、私も悪循環です。
投稿者:匿名

持病に、何だか厄介な病、更年期で
休みがちになり、退職という状態に
きています。
頭は働こう、頑張っていく!と
思っていても、身体は真逆に動きません。
死んだ方が周りに迷惑かけないかな。と
闇に迷い込んでしまってます。
主さんの職場が理解あるのなら
少し休職して、身体を整えてもいいかなと
私は今は抜け道を探し中です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME