看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

扶養内勤務 どんな感じですか?

<2014年09月20日 受信>
件名:扶養内勤務 どんな感じですか?
投稿者:ゆき

現在、小規模病院の外来で扶養内勤務をしています。
(看護学校卒後、総合病院病棟6年勤務、結婚にて退職、その後1~2年は
少し休みつつ単発パートなど経て、現在の職場に至ります)

現在の職場は4年目になります。
扶養内のため約週2、または半日を数回などで調整しながら働いています。
勤務して2~3年目までは常勤者の割合が高かったため、
パートはここまで良いよ、という仕事の線引きがあったので、
週2程度パートの立場の勤務でも、何とかなっていました。

しかしこの1年程で退職者が続き、人手が不足しているのに
補充はなし、という状況が続き、割り当てられる仕事の質が変わってきました。
わからないものに関しては、常勤ナースに確認するようにはしていますが、
その常勤者も仕事に追われており、聞くのが難しい状況だったり、
日によっては確認できる常勤者がいなかったりで、以前より不安な状態で仕事をしている感じです。

常勤ナース一人当たりの業務も明らかに増えており、皆さん負担感を感じながら仕事しているのがわかるので、
本音は「勤続年数は増えてきても、週数回の勤務では判断できない内容もあるよー(涙)」なのですが・・・相談できる雰囲気ではありません

小さい病院なので管理者(師長)は病棟にしかおらず、外来の状況は把握しきれてない状態です。(人手不足は皆訴えてますが・・)

扶養内で続けるなら、今の職場は去って単発のパートなどの方が
仕事内容があらかじめピックアップされているので働きやすいのかな、
とも思いはじめています。
もしくは、扶養を外して働くか。
今の職場でも外さない?と何度か声はかけていただいているのですが、
常勤パートの方を見ると、人員不足のため休み希望が通らず2連休を取るのすら難しい状況なので、決心がつかず、あえて制限のかかる働き方にしてきました。

しかし、しっかり働いて仕事を覚えていきたい気持ちも同時にあり、
迷っております。
病棟勤務時代、過労、看護師の厳しさ、人間関係の難しさ色々なものに直面し、一旦は常勤の場から去った自分に出来るのか。
たとえ職場を変えたとしても、青い鳥探しになるだけではないか等々。

長くなってしまいましたが、扶養内勤務している方、経験者、扶養内→外したよ!方など、どんな感じで皆様は働かれているのか聞いてみたくトピックを
立ててみました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、130万円未満の扶養内で働いています。
以前に、働いていた病院でも、人員不足から、扶養をはずれて、もっと長い時間働いてほしいとスタッフから言われました。
それで自分でもできるかなと思い、フルタイムで働きだしましたが、
約4ヶ月で身体が疲れて退職しました。
(仕事もあてにされ、残業もたびたびありました。、人間関係も悪くなりました。)
パートのときよりも、期待される仕事量や技術などが求められて、無理になりました。

人員など余裕のある病院なら、やってゆけると思いますが、自分の年齢もあり無理でした。
どちらがいいのかいまだにわかりませんが、無理して身体や心を壊すよりも扶養内を選びました。
また転職し、はじめから扶養内で働いてます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME