看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

恋愛の相談ですみません(浮気をしましたと自分から告げて来ました)

<2014年09月20日 受信>
件名:恋愛の相談ですみません(浮気をしましたと自分から告げて来ました)
投稿者:ひでさと

自分の彼女が、情緒不安定人格障害なのでが、浮気をしましたと自分から告げて来ました。それが2ヶ月前です。その時は居なくならないでとしがみつかれ、許しました
今も男の人の存在が有るらしく、自分から離れて行きました。

自分はまだ彼女の事が好きで、待つべきなのでしょうか?

何かあるたびに、別れを告げてきたり、他の男に逃げたりするので解りません

これは、病気のせいなのでしょうか?
それとも性格なのでしょうか?
意見を聞かせて下さい。
お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下記のサイトで彼女様の精神病について記載してありましたので、ご参考まで。
http://zusu.net/mentalhealth/jyoucho.html

ちなみに、このタイプやや共依存型にもなるような気がします。あなた様が好きなら好きで、外に向いてしまう彼女であると理解し、それは治らないかもしれないっという覚悟は必要かと思います。ただ、サイトにもあった通り、あなたがいるという安心で外に向くから、あなた(帰る場所)がなくなると、どう変わるか、行動がエスカレートしたりするかもしれません。

精神病の型を支えるのは好き以上の覚悟が必要です。
昨今、精神疾患の病名、診断が進んでおり、今まで病名つかなかった方々も診断や治療が明確化してきたようで、まだまだ不明なことが多い領域です。
ただ、精神疾患を持つ方の多くは幼少期や人格を形成する大切な時に何かが抜けてしまってるなど色々あります。その方の家族や過去の人生の根本にも向き合う覚悟が必要。
あとは、彼女様自身が病名に対しどう思ってるかも必要かと思います。自分は病気だから恋愛癖だと思ってやっているなら難しいでしょうね。
もし、将来彼女様と家庭を持つなら、さらなる彼女様の病気の理解、家庭の持ち方、子どものことちゃんと考えた方がいいです。


No.2
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情緒不安定人格障害と診断されてるのですよね?そしたら、病気なのでしょうが、性格的な要素も関わっていると思います。

あなたは彼女のどこが好きですか?好きなだけではやっていけないこともありますよ。

私はそこまで寛容ではないので、毎回毎回振り回されてしまっては自分が壊れてしまいますので別れますね。あなたにそれだけの大きな器はありますか?彼女は「構ってちゃん」なのかもしれませんね。


No.3
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「待つべき」という表現が引っ掛かります。待ちたいなら待てばよい、好きだけど終わりにしたいなら待たなければよいと思います。だって彼女が離れていったのですから。「待っててね」と言われたのではないのでしょう?

私も若い頃浮気を繰り返したことがあります。というより、最初からきちんとした交際ではなかったので「浮気」ではなかったかもしれません。きちんとした交際でなかったがゆえに、寂しさを埋めるために他の不特定の男性と関係を持ちました。正直なところ、その不特定の男性の中に自分をしっかりみてくれる男性がいたら、今の相手と別れてその人と真剣交際したかったという無自覚の裏の心理があったのです。それなら先に特定の男性と別れるべきだと非難されそうですが、そこが私の未熟さで、完全に関係を断ってしまい、新しいパートナーも見つからず誰もいなくなったときを思えば、関係を断ち切ることができませんでした。まして相手が別れようとすれば引き留めてきましたから、本心好きな相手を泣かせられなかったのです。今思えば私は都合の良い女だったといつまでも別れなかったことを後悔してますよ。その後は自分としっかり手をつないでいてくれる人と出会い、浮気することもなくなりました。

自分の体験談になってしまいましたが、何か参考になればと思って書き込みしました。彼女の精神病とどう付き合うか以前に、その交際が彼女を不安にさせるものではないか否かを見つめ直してほしいです。わざわざ浮気を打ち明けるのはあなたに振り向いてほしいからかと思いました。別れたほうが彼女が幸せな場合もあります。もしあなたに落ち度がないとしたら失礼な書き込みをしたことになりますので、ごめんなさい、気にしないでください。


No.4
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かあるたびに、別れを告げたり他の男に逃げたりする女性を好きでいられる心理が私には理解出来ませんが。
似た者同士なのかな、と思えばわかる気がします。
恋愛に関しては、これが正しいとか、こうするべき、なんてのはなくて、自分の気持ちに素直でいればいいのでは?
それで辛かったら別れればいいのだし。
浮気を繰り返し、わざわざ言ってくるなんて、めんどくさい女の子だな、と感じますが、あなたがそれでも好きなら誰が何と言おうと、待っててあげればいいのでは。
そういう事って、終わりが無い気がしますが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME